BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ 乳がん
CATEGORY ≫ 乳がん


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

うざーい!ピンクリボン運動

「ピンクリボン運動の一環で~」

胸に着けたリボンを指差しながら生協さんはこう続けた

「がんに備えて保険は入られてますか?」


うわ~今年もきたか
この類いの話か(心の声)
がん保険には入ってなかったが、

「保険には入ってます(キリッ!)」
と答えてみる


すると

「その保険は再発にも対応してますか?
がんは再発しやすい病気なので、そこが重要なんです」


「え~っと、どうだったかな」
面倒くせ~と思いつつそう誤魔化すと


「では、ちょっと調べておいてもらって来週お会いした時に、お話聞かせてください」
とのこと


はぁ、憂鬱
来週、何て言おう
居留守しちゃおうか


私、「がん」なんです
言えたなら、話しはそこまでで終わるだろう

しかし、気安く誰にでも告白できないし
したくない
そこまで気持ちがオープンにはなってない


だからこの時期は毎年モヤモヤした気持ちにならざるを得ない


ピンクリボン運動がウザく感じる瞬間です

最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

通院日&花火大会

昨日はノルバデックスの処方の為の通院日でした

旦那が休みで車の送迎付き🎵
楽チン楽チン


病院はさほど混んでもなく、終了

なのに薬局が激混み
病院の周りの数ある店舗の中でも、ココはいつも混んでいる

ノルバの処方は90日分

以前より金額が下がったのは気のせいか?

絶対数百円安くなってるぞ
なんで?
長期服用割り引きか?(ある訳ない)

安くなるのは大歓迎よ🎵


この日は、市内の花火大会
結構大規模な花火大会です

近年は自宅から通りを一本出た所で少しの間だけ見物して済ませてたけど
今年は散歩がてら、会場の方まで行って来ました

自宅を出発しようとした時に、丁度花火大会が始まり
会場までの道すがらも花火見物


行って良かった
感動的でした
観衆からは、どよめきや拍手が

日本に生まれて良かった~


長男は小さい頃、花火の音が怖くて
花火大会が始まると毎年家の中で耳をふさいで大汗かいて布団かぶってました(笑)


最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


保険に入れる乳がんサバイバー、入れないサバイバー

かんぽ生命の養老保険に加入手続きをした

自発的な加入ではなく、契約者は実家の母
「手術から3年経ていればだいたい入れますよ」
と母が郵便局員から聞き、手続きを進めていたのだ


被保険者である私は「告知書」を記入する必要がある
健康状態を包み隠さず報告する書類

病名、手術日及び手術の名称 入院期間、現在の治療内容等を記入した

これにより審査が行われる
その結果、私は保険に入れないと
母へ通知があった

今飲んでいる薬が強いものであるため
との理由

後日、私も担当の郵便局員と話せる機会があり
ノルバを服用中でなかったら入れたのかと質問すると
そういうことだと思います と


もし私の乳がんが 「ルミナールb Hear2陽性」ではなく
「Hear2」や「トリネガ」もしくは術後療法を拒否していたら保険に入れたというのか?

そもそも今の私が入れる保険なんてないと思っていたから
今回保険に入れなくても驚きはない

しかし、同じステージ1であってもサブタイプの違いで
保険に入れる入れないが左右されるって変じゃない?

再発のリスク、悪性度等で計るのなら納得もいくが
要は今、治療してるかしてないかを問われているのだ

ホルモン陽性サバイバーは陰性サバイバーよりも術後療法が長期になる
それが保険加入に大きく影響していたのである

どこの保険会社も審査基準はこんなものなのだろうか
ガンになった人でも入れる保険のCMを目にするけど
ホルモン療法を10年やるとしたら、その保険も10年過ぎなければ入れないのだろうか


最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



全摘からの局所再発

先週末、GW前に受けていた検査の結果を聞きに病院へ行ってきました

結果を聞くというのは、いつも緊張がつきまとう

これは、その緊張を解きほぐすようにとの主治医の心遣いなのか?
診察室には、ましゃの「桜坂」オルゴールver.が流れてるw

心遣いも何も、単なる偶然だが
BGMを流すなんて洒落たことするようになったのね


今日のブログタイトルに驚いてる方もいらっしゃるかもしれませんが

私の検査結果は、
問題ありませんでした

じゃあこのタイトルはなんなのよ?
ですよね

この日、同じく通院日だった同病のママ友に遭遇しました
タイトルはその彼女のこと



全摘しても局所再発ってするの?
昨年報告を受けた時は軽くパニくりました


そろそろ抗がん剤治療も終わった頃だな~
体調は大丈夫かな?どうしてるかな?と思いを馳せてたらバッタリ会いビックリ

数日前から放射線治療が始まったとのこと


再建した胸にしこりのようなものを見つけた時、
主治医は(私と一緒)
脂肪だろうと
再発とは思ってない様子で
念のため生検したら黒

主治医は患者である彼女を前にショックを隠しきれず、大きなため息

先生があんな感じじゃ、落ち込めなかったよw
と言っておりました


先生、患者さんの前で、それ駄目でしょ(汗)


がんは5年経過すれば完治
一般的にそう思われてるかもしれないが
乳がんには当てはまらない


前に主治医も言っていた

乳がんに完治はない
あなたが天寿を全うした時、がんが再発転移してなければ、その時初めて
「じゃあきっと治ってたんだね」って事になる、と


今回のエコー検査の不安
身近に局所再発した彼女のこともあったので
ナイーブになっていました


何事もなく進級できたことに感謝
次の検査は半年後
元気に、真面目に生活していきます





最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

術後丸4年

さくらちゃんが歌う「500マイル」を聞くと
勝手に涙が溢れ出てきます

月9「ラブソング」の話です↑


第3話 引き込まれました
ライブシーン 最高
芝居を観てる というより
ホントにライブを観ている感覚

さくらちゃんの見た目とは違い
ブルージーでスモーキーな歌声にうっとり
そして泣けるの
ましゃの(広平)のギターにももちろんうっとり←なんかオマケのような言い方^_^;
「やさしさに包まれたなら」のアレンジすごくかっこいいと思ったよ

来週、新しい展開が待ち受けてるようだし
広平が抱える過去も気になるし
目が離せません


話は変わりまして

今日、左乳腺全摘+広背筋による同時再建術から丸4年が経ちました
乳がんの疑いから5ヶ月、告知から2ヶ月後に行った手術は
やっとこの日が来た と思えた日だった

とは言え、手術当日はガッチガチのド緊張(笑)
手術台で、そうとう血圧が上がってたらしい
「随分緊張してるね~」と頭上で声がした

色んな方のブログを読むと
手術の翌日は、だいぶお元気である方が多いように思うんだけど
私が回復し始めたのは術後2日目位から

「痛い」とかじゃなく
兎に角、具合が悪かった
水も食事もほとんど摂れず
起き上がることも困難
多分麻酔の影響だったのだろう

皆さん言われる、鉄板が挟まってるような感覚
それはありましたね
胸も脇も背中も腰も、二の腕も
左上半身全体が、違和感ありあり

今でもたま~に、脇の下が同じような感覚になります


今日は午後から術後定期検査に行ってきます
先日、6回目のレーザー脱毛が終了し
脇もツルツル♪
エコーで気兼ねなくバンザイできるわ


私が加入している生命保険の
生存している限り5年間年金が支給されるという特定疾病年金

こちらが今年で5回目、最後の支給になります(手術した年もいただいてるので)
非常に助かりました←こんな契約だったとは病気になるまで理解してませんでした(汗)
ありがとうございました


病院が終わったら、ネイルサロンへ
スタッズが1つ取れちゃってお直ししてもらいます


最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)
