BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPホルモン療法 ≫ 抗ホルモン剤、忘れず飲む為に

抗ホルモン剤、忘れず飲む為に

最低気温-5.9℃

寒い、寒い

今朝は今シーズン一番冷え込んだような気がする

結露も凍っちゃってたし

寒い日は、温かいスープが恋しい




具だくさん豆乳コーンスープでほっこり

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。.

sacoさんが、ノルバデックスの飲み忘れに関する記事を書いていたので
便乗させてもらいました

sacoさん、ネタ泥棒スミマセンm(__)m

私はこのような方法で飲み忘れ防止をしています



写真のように、100均で吸盤付きのケースを買い薬を入れて
キッチンのシンクの脇の壁に貼り付けています
シンク前に立てば、必然的に目に入るのです(一緒に写ってるのはお通じの薬)
ノルバには日付を記入
飲み終わったシートを切り離してしまうと、残った薬がケースの中に埋もれてしまうので
少々汚らしいですが、飲み終わった日のシートもそのまま残しています

それでも忘れるかもしれないので
作戦その2

朝食時に必ず緑茶を飲んでいます
薬はその湯飲みで飲んでます
湯飲みは薬を飲むまでテーブルに出しっぱなしにします

専業主婦なので、お昼ごはんはほぼ家で食べます

どんなに私がボケていても、お昼を食べる時に湯飲みがテーブルにあったら
薬を飲んでいないことに気付きます(いつもお昼より早く気がつきます)


このような方法で私は飲み忘れ防止をしています
単純な方法だけど、効果あり
ちゃんと毎日飲めてます♪



最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
sandyちゃん こんばんわ~私も ノルバデックスの ホルモン治療中です。ノルバデックスの 副作用で 手の爪が下の肉から 盛り上がり 爪はボロボロです。sandyちゃんは 大丈夫ですか?
2014年01月16日(Thu) 19:08
Re: Nさんへ
編集
Nさん、こんばんは♪

ノルバの副作用が爪にでてしまっているんですね

私はそのような症状はないですよ
便通が良くないのはノルバの影響です

化学療法中は爪が薄く柔らかくなり、ボロボロでした

副作用って症状もその程度も人それぞれですね
2014年01月16日(Thu) 21:26
No title
編集
SANDYさん、こんにちは。
いぇいぇ。ネタ泥棒なんてとんでもない。
皆さんどんな感じで毎日お薬服用されてるか知りたかったので、
SANDYさんの今日の記事は、願ったり叶ったりでございます\(^o^)/
100均で吸盤付きのケース、アイデア頂きます~
うちは、子供がまだ小さく(3歳)で、目につく所にお薬置いておくのが危険なんですが、
隠しておくと、私が忘れるという、悪循環(-_-メ
吸盤付きのケースをキッチンのどこか目につく場所にペタっとしとくのは、本当ナイスなアイデアです!!
でも、作戦その2まで用意されててさすがですね。
私の作戦その2は何にしよう??
2014年01月17日(Fri) 01:20
一緒一緒!
編集
おはようございます~

タモキシフェン、飲み始めて1年10ヶ月!
飲み忘れ3回!私としては頑張ってるなぁ
まぁ飲み忘れて夜に飲んだことも数回
その時は次の日は朝じゃなくって
昼食後に飲むようにしてます~

SANDYさんと一緒で
シートに日付を書いて、シートは切り取らず!
最初は取ってたんだけど
それで失敗したことがあって・・・
違うのは薬局でもらった袋のまま
カウンターに放置
かわいらしいケースでも用意しよかな☆ 
2014年01月17日(Fri) 10:22
Re: sacoさんへ
編集
sacoさん、こんにちは
優しいお言葉、ありがとうございます(*^。^*)

そうですね、小さいお子さんがいると、薬の置き場所にも神経を使わないといけませんね

吸盤ケース、よかったら試してください!
ちなみに一度もケースが落下したことはないです

お互いに、なるべく飲み忘れしないで治療を終えたいものですね
2014年01月17日(Fri) 13:31
Re: coronさんへ
編集
coronさん、こんにちは

1年10ヶ月で飲み忘れ3回は優秀な成績ですよ!

目に留まる所に置いておく方法は、シンプルだけど効果がありますね♪
可愛いいケースに入れたら気分も上がるかも~

飲み始めのころはワンシートをむき出しでシンク前の出窓に置いてました
それではあんまりなんで、今のようになりました
2014年01月17日(Fri) 13:36
編集
SANDYさん、こんばんは

薬の飲み忘れ防止のために、皆さん色々と工夫をしていますね!
そういう私めも、確か夏前までは薬に日付を書き入れていました。はい、過去形です。面倒くさがりの私は、長続きできず、日付さえも書き込めず、ほぼ貰ったままの状態です、、、
何もしていないかというと、そんなことはなく
1 薬の袋に飲み始めた日付だけを記入します。時々、ちゃんと飲んでいるかの確認はします。
2 ダイニングテーブルの上から、間違っても動かさないようにしています。家族にもお願いしています。
今のところ、飲み忘れは1どだけ、それも、日付を書いていた頃だけですんでいます。
2014年01月18日(Sat) 22:22
Re: わだじゅんさんへ
編集
わだじゅんさん、こんにちは

飲み忘れが1度だけ、優秀です!

目に入る所に置いておくのは効果がありますね

日付は、私は必須です

ちゃんと飲んでいても、夜にふっと飲んだっけ?と記憶が曖昧

そのたびにシートをみて確認しています

長い道のり、お互いにこのまま忘れることなくフィニッシュしたいですね
2014年01月19日(Sun) 13:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)