BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPお出かけ ≫ 上野公園へ行きました それは。。。

上野公園へ行きました それは。。。

4日に上野公園まで行ってきました

その目的は園内の

医薬祖神 五條天神社でお参りをするため

先日も記事にした白血病のお友達の回復をお願いしてきました
ついでに自分のことも


この神社は、祭神の大巳貴命と少彦名命が医道の祖神であることから、
諸病平癒や長寿延命のご利益があると言われています

花園稲荷神社、五條天神社参道


参道を抜けると、花園稲荷神社があります

こちらは縁結びにご利益があるそうです


五條天神社はその隣にあります



手水舎 素敵な形をしています



写真の輪は、五條天神社の茅の輪くぐり

茅の輪は、年2回の大祓式をはさみ1週間程社殿前に設置されています

くぐり方の札があったので、やりましたよ
8の字に輪をくぐります
ご利益がありますように。。。

お参りを済ませ、病気平穏の御守りを購入しました


この後は足早に上野公園内を散策(時間の都合上)


上野大仏


度々の地震や火災で破壊され、現在では顔のみを残す様子が
「これ以上落ちない」ということから、「合格大仏」として親しまれています


パゴダ(仏塔)


内部には、薬師如来・月光菩薩・日光菩薩が安置されています


上野東照宮

改修工事のため拝観できず
HPによると6日から社殿を公開したらしい

境内の銅灯籠
国の重要文化財です


五重塔


不忍池弁天堂



清水観音堂



清水の舞台前には、歌川広重が「名所江戸百景」で描いた「月の松」が約百五十年ぶりに復活
月の松から不忍池弁天堂を望む




東京国立博物館




上野と言ったら

パンダ!

もだけど。。。






西郷どんだよね~


スカイツリー見っけ♪


最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

遅れちゃった
編集
あけまして おめでとう ございます

皆さんもおめでとうございます

今年はさらに良い年になりますように・・・

初釜がすんでホッと一息つきました~
さぁいよいよ長男の高校受験ですな!
勉強しないからイライラしてたけど
どっかに落ち着くでしょうと思うようになりました
「合格大仏」あやかりますように
心配してるわりには
地元の神社のみの参拝ですませてしまってます


2014年01月09日(Thu) 09:40
Re: coronさんへ
編集
coronさん、明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします♪

我が家は長男の大学進学が早々に決まりホッとしてるところですが
来年は次男の高校受験で気を揉まなければなりません

長男君の性格はわかりませんが
うちの子が高校受験の時は、緊張でお腹が痛くなり
友達が持っていたストッパー下痢止めを貰って飲んでいたようです

だから大学受験の時はスットッパー下痢止めをお守り代わりに持たせました

長男君の持てる力を出し切り、良い結果がついてきてくれたら最高ですね



2014年01月09日(Thu) 11:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)