BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ 手作りゆず茶TOPcooking ≫ 手作りゆず茶

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

手作りゆず茶

昨年の冬から、ゆず茶を飲むようになりました


今年、スーパーで買った、ゆず茶が
う~ん、イマイチだった

ゆずが沢山入ってるのが好きなのに
みじん切りしたゆずの皮が、申し訳程度にしか入ってない



これを使いきってからは手作りしています


こんな風に刻んで







熱湯消毒した瓶に、ゆずと、はちみつを入れます


2、3日すれば出来上がり
冷蔵庫で保管しましょう

私の飲むゆず茶は、このシロップ(果皮ごと)をお湯で割り、ショウガと、シナモンパウダーを入れて飲んでます

もともとはショウガとシナモンパウダーにお湯を入れて飲んでたの
高血圧対策で。。。
健康雑誌に書いてあったから

でも!もっと美味しく飲みたくてゆず茶も入れるようになりました

カップの中のゆずをスプーンですくいなから食べるのが楽しみだったり~♪

炭酸水で割るのも美味しかったです

ゆずの主要栄養成分

ビタミンC
ビタミンP
カルシウム(ミネラル類)
ペクチン
有機酸(クエン酸など)


最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
いつも 美味しそうな料理を見て感心しております(*´∀`)リメイクも凄いです!
この前のアボカドディップ美味しかった~♪
ありがとうございました(*^-^*)
2013年12月19日(Thu) 23:18
Re: youさんへ
編集
youさん、おはようございます
アボカドディップ作られたんですね!
ありがとうございます♪

今度は肉じゃがコロッケにリメイクしてみたいです
以前からそう思ってたのですが、なかなか腰が重くて。。。(汗)
2013年12月20日(Fri) 09:14
考えたこともなかった~
編集
ゆず茶を手作りって・・・
大好きなんだけど いつも買ってました!

うちの子供たちも
肉じゃが~って感じで歓迎されないわ
次の日はいつも肉じゃがコロッケです♪
これは大歓迎されるのよね

コーンスープも調整豆乳でしてみましたよ
家族全員、好評だったんで
あれから何回もしてます~
2013年12月20日(Fri) 14:12
編集
こんにちわー。

柚子ちゃ、おいしそーです。
是非是非してみます。

柚子もはちみつも適当で、ええんですか?
常温でおいてたら、ええんですか?

質問ばっかですみません。

もしかすると、もしかて、めっちゃ料理うまいんですね。
料理うまいひと、惚れてしまいます。
2013年12月20日(Fri) 15:41
No title
編集
私は いつも スーパーで 購入していました。(韓国製)自分で 作れるんですね。 今度 挑戦してみます。ところで はちみつは なんでもいいのかしら?保存するのは 冷蔵庫ですか?良ければ 教えてください。
2013年12月20日(Fri) 16:29
Re: coronさんへ
編集
coronさんも肉じゃがコロッケにリメイクしてるんですね
肉じゃがコロッケ食べたいな♪
どうもコロッケは面倒に思ってしまうんです~

コーンスープ、私も何回も作ってます
超お気に入り♪
2013年12月20日(Fri) 19:04
Re: かなかなさんへ
編集
画像の瓶は、350mlのジュースの缶と同じ位の大きさ

それに、ゆず1個
はちみつは適当です
ゆずが浸る位かもう少し多くても大丈夫

2、3日常温でおいてます
はちみつの色が、少し濃くなります

その後は冷蔵庫、心配だったらもっと早く冷蔵庫に入れても大丈夫だと思うけどね

料理は苦手なのよ、ほんとは好きじゃないし
餃子とかは、いつも生協の冷凍餃子だし~(今夜もです)


2013年12月20日(Fri) 19:22
Re: Nさへ
編集
はちみつは、純正はちみつって書いてあるの使ってます

加糖してるはちみつもありますよね

ゆす茶は、氷砂糖で作るレシピもあるようなので(新聞でみました)加糖のはちみつでも問題ないと思います

保存は冷蔵庫です

Nさんが買っているゆす茶と同じテイストになるかわからないけど、簡単なので良かったら試してみてください
2013年12月20日(Fri) 19:28
No title
編集
SANDYちゃん 教えてくれて どうも有り難う。この所 栄養療法で ガンを治した人達の本(ガン勝利者25人の証言―今村光一、)と言う本にはまっています。それによると 純粋はちみつはいいけれど 白糖はがんの栄養になるみたいです。ゆずとかも ビタミンでいいみたいですね。実は ゲルソン療法を 挑戦してみようかと 調べています。正直 西洋医学の抗がん剤には 精神的に抵抗があるんですよ。食事療法で なにかわかれば お知らせしますね。
2013年12月20日(Fri) 23:41
Re: Nさんへ
編集
そういう本が出版されているのですね
ゲルソン療法を考えているんだ~
思ったことは、行動してみるの良いことだと思いますよ

私も、誰かが毎食作ってくれるならやってみたいけど(^-^;

自分でとなると、かえってストレスになりそうで。。。

体に良さそうなもので、取り入られそうなものをやってみるってスタンスが合ってるかもしれないです

こんな私でもできそうなものがあったら教えてくださいね♪

2013年12月21日(Sat) 15:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)
