BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPラジオ ≫ 魂ラジレポ その2

魂ラジレポ その2

1977年長崎県長崎市港町を見下ろす標高333mの
稲佐山にある、とある小学校を中心に小さな町を揺るがす
大事件がおきた

『先生福山君がいません』

神隠しか、UFOによる連れ去りかキャトルリューチレーションか
そうその時失踪した少年こそ車が空を飛んでいると思っていた21世紀目前の2000年
この稲佐山でデビュー10年目の祭典ライブをやるとはまだ夢にも
思っていなかった8歳の福山雅治だった

これは18歳で故郷長崎を旅立った後に東京でラジオ界の国宝となった
1人の男の幼き日の物語である

福山雅治版 東京タワー ボクとラジオと、時々、オカン 幼少編


どの辺りから話せばいいんですか~?
4000gで生まれた頃からですか?

4000なんですよ、僕
今、2800g位が標準でもっと小さく産むでしょ
それは母体にいいの?
そうなると俺のかあちゃん物凄く負担かかってるよね

4000って俺が持ってる59年製のレスポールと同じ重
さだよ

アレが出てくるんだよ
(爆)

そりゃ大変だよ、レスポールがずっと体の中に入ってたってことでしょ
しかも暴れまくって

レスポールがかあちゃんから出てくるんだ~
そりゃ体、軽くなるよ


一番最初に覚えてる記憶ってなんですか?


俺、多分幼稚園1年しか行ってないんだよね
別に幼稚園ってそういうんで良かったんじゃ?
幼稚園以前の記憶があんまないんだよね

幼稚園の頃覚えてるのは
イガワさんって女の子がいて、雨の日に近所のバス停の近くを幼稚園行くのに歩いていたら
イガワさんが『福山くん一緒に行こう』って声かけてくれたの

すっごい恥ずかしくてどうしたらいいか分らずに泣いて家に帰った

それめちゃくちゃ覚えてる
男兄弟だから女の子に対して免疫がなかったの

家に帰ったらとうちゃんとかあちゃんに『どがんした?』と
『女の子に一緒に行こうって言われた』ウエ~ンみたいな

そしたら父ちゃんが
『ばかば~い』


その頃はそんなにうぶだった?


今でもそうよ
今も根底にはそういうとこあるよ
それを一生懸命隠してるけどね


抱いてって言われて抱く男じゃないと

武士は食わねど高楊枝(爆)


じゃああまり活発に暴れ回る子じゃなかった?


暴れまわってはいたけど、女の子とは喋れなかったね
墓飛びってのがあって、うちの近所外人墓地なの
外人墓地って墓石が横にひいてあるでしょ
これをトントントントンって飛んで行くのよ(爆)
それで誰が早いか競ってたの
ものすごい罰当たりでしょ
でも子供だから~

あとはよく釣りに行ってたね、近所の旭町の海岸
今って、釣りに全然興味ないし、やりたいとも思わないけど、昔は釣り位しかやる事がなかったから
しかも餌は持っていかずに、そこらへんにいるフナムシ
フナムシ捕まえて半分に千切って針に刺して海にポチャっとすると
ハゼが食う訳よ、でまたリリースして
そんなばっかですよ


当時好きな音楽はテレビのアニメの曲とかですか?

音楽なんて全然、漫画は好きだったし
小学校はいって友達とケンかしてまわろうってなって
9組まであったんだけど、

1組1組強そうな奴のとこ行って椅子とか放り投げて暴れてたの

別に不良とかじゃないんだよ 小学校1年生だから
とにかく乱暴なのよ

そしたら担任のタケモト先生っておばさん先生に捕まえられて
その場で物凄く往復ビンタはられて、正座しておかんね!!って
教室の一番前に生徒向きに正座させられて
鼻血がダラダラたらしながら

俺空手やってたのよ
子供って習った事すぐやりたくなるから、
それでローキック得意だったのよ

各クラス回りながらロー入れまくってたのよ(爆)

太ももの横に痛いとこあるじゃん
あそこ狙ってバチバチ蹴ってたら見る見る倒れていくのよ
でも先生に捕まって鼻血ボタボタたらして
それから先生が怖くて何も出来なくなっちゃって


じゃあ女の子にモテる感じじゃなかったですね?


女の子とは話せなかったもん

とにかく空手を使いたかった、ローを入れたかった(笑)

訳もなく乱暴な子っていたのよ昔って
今じゃそういうことないけど、問題になるから


ボイコット事件って何かと言うと

オリンピックでボイコット事件ってあったでしょ
父ちゃんがその記事を見て
『雅治見てみぃ~ ほら“ボッコイド”』

ボイコットを明らかに間違ってるなって子供心にわかったけど
オヤジは雅治、ボッコイドとは~ってとくとくと話す訳

それでやたら言葉が“ボッコイド”が頭に残ってたわけ

同じクラスに、とよさきせいじって奴がいて、そいつもバカでアホだから
そいつと一緒に体育の授業をボイコットせんやって話しになって


ボイコットって何や

ボイコットってオリンピックに行かんことたい

だから体育の授業に行かんことたい



って話になってボイコットしたのよ
どこにボイコットしたかというと、教壇下に隠れたの
高さが50センチないかな?木の台があって、その空洞にとよさきと入ってボイコットしちゃったのよ

じっとしてたら寝ちゃったのよ
フッと目が覚めたらえらい騒がしい事になっていて、聞き耳立ててみると
どうやら警察も来ていて

教壇の下でとよさきと
『どがんしよう、どがんしよう』ってなって
みんながいる中で教壇をそーっと動かしてゴソっと出て行ったの

そしたらみんなが鳩が豆鉄砲を食ったような顔して俺らを見て

いたーー!!ちゅうことになって

多分その時かあちゃんも来てたんだよね
でかあちゃんに捕まってその場でビンタボコボコにはられた記憶があるんだよね

えらい怒られてさ
オヤジのせいだよ ボッコイド、ボッコイド言うから

ボイコットがかっこよく見えたのよカタカナだし
しかもオヤジがあんな一生懸命言ってるからボイコットってかっこいいなって思っちゃったのよ
ホントにバカでしょ

あと他にも小学校の時の言えない話いっぱいあるよ


その頃どんな大人になるつもりだった?


警察官(苦笑)刑事

太陽にほえろが流行ってたの
島さんだっけ?優しい感じのああいう人になりたかったの
やってる事とは違って


島さんとは小野寺昭さんの通称「殿下」でしょうかね?


学校ですっごくピーピングしてなかった?
中学もしてたけど小学校って着替えがさ、クラスで男女入れ替えで
めちゃくちゃピーピングしてたもん

昔大感謝祭の時話たことあるんだけど
小6の時ふるかわりえちゃんっていう同級生がいて、たぶんその子が
小学校の時の初恋の人だったの
その子は成績も優秀でスポーツも優秀なの
俺はボッコイドするくせにそういう優等生が好きみたいで

ある日体育の着替えをボッコイド仲間とピーピングをしている時に
ふるかわえりちゃんがもう既に大人ぽかったのよ
って言うような話をしてて

その子、転校しちゃって音信不通だったのよ
ある日パーフェクトラブの記者発表を青山でやった時に
制作発表の代理店の電通さんの担当者の奥さんがふるかわりえちゃんだったの


その人から、昔うちの嫁が一緒で~って?


そうなの


そう言われて
心の中で昔ピーピングしてごめんなさいと?



いや違う違うロー入れてやろうかと(爆)


太陽にほえろのテーマ
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)