BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ お豆腐スイーツ第二弾! 豆腐、豆乳、米粉で作るマフィンTOPcooking ≫ お豆腐スイーツ第二弾! 豆腐、豆乳、米粉で作るマフィン

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

お豆腐スイーツ第二弾! 豆腐、豆乳、米粉で作るマフィン

グラタンが食べたくなって、
米粉と豆乳のホワイトソースにしよう♪

先日スーパーで米粉を購入しました




ホワイトソースを作っていると。。



気分に変化が。。。



クリームパスタになっちゃった


余りの米粉で
マフィンも作ってみました♪



生地にはドライフルーツが入ってます


材料 (小さいマフィンカップ6~7個分)

絹ごし豆腐 100g

はちみつ 40g
オリーブオイル 10g
バニラエッセンス 適量
塩 少々
豆乳(調整豆乳を使いました) 100g


米粉 140g
ベーキングパウダー 小さじ2
ドライフルーツ 適量
 

豆腐を潰しなめらかになるまでよく混ぜる(水切不要)

青文字の材料を入れて混ぜる
赤文字の材料を入れて混ぜる

できた生地をカップに入れる(あらかじめカップにオリーブオイルを塗る)

180度で予熱しておいたオーブンで20分焼く

出来上がり♪

ドライフルーツが甘いのでマフィン自体の甘さは控えめです


レシピサイトに載っていたものを参考にし、アレンジして作っております



最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

米粉!
編集
SANDYさん、こんにちは。
我が家は昨日、豆乳を使ったグラタンでしたo(^-^)o
だけど、小麦粉を米粉で、という発想がなかったのでなるほど~って思いました。
米粉パンはモチモチしてて大好きなんですが、米粉マフィンも美味しそう!
もう少し体調が良くなったら、私も作ってみようと思います(*^o^*)
2013年12月12日(Thu) 13:35
Re: rommyさんへ
編集
rommyさーーーーん
退院されたんですよね!!!(ブログ読み逃げしてました、スミマセン)

退院おめでとうございます
大変な入院生活でしたよね
ホントにホントによく頑張られました

豆乳グラタンでしたか(*^_^*)
やっぱり私も食べたいな
今度作ってたべよう

うちにあった冊子のレシピコーナーに米粉のグラタンが載っていて
それで初めて米粉を買ってみたんです

最近はスーパーで米粉のお菓子をよく見かけるようになりました

マフィン、家族にも好評だったのでまた作ろうと思ってます







2013年12月12日(Thu) 14:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)
