BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ 東京ステーションギャラリーを訪れるTOP未分類 ≫ 東京ステーションギャラリーを訪れる

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

東京ステーションギャラリーを訪れる

ある日の新聞でこんな告知記事を見つけましてね



生誕100年! 植田正治のつくりかた


そうなんです、私が東京へ行った真の目的はこれを見るために
東京ステーションギャラリーへ行くことでした





植田正治(1913~2000)とは
故郷である山陰地方を生涯の拠点とし
「植田調」とも呼ばれる平面的に人物を配置した独特な演出写真が国内外より高い評価を得ている
撮りたいものしか撮らない、撮れない
生涯アマチュア精神を貫きながら、撮ることを純粋に楽しんだ写真家




植田先生の写真との最初の出会いとなったのがコチラ↓



福山雅治「HELLO」(1994年)のCDジャケット
この撮影での出会いこそ、ましゃがカメラを手にするきっかけとなり
先生を「人生の師」と仰ぎ親交を深めていった


植田先生とましゃ(写真集PORTRAITより)

PORTRAIT 被写体 福山雅治を捉えた写真家たちPORTRAIT 被写体 福山雅治を捉えた写真家たち
(2008/07/01)
大村 克巳、 他

商品詳細を見る



植田先生が撮ったましゃの写真の中で、これがとても好き

鳥取県米子の浜辺で撮影
先生の写真はいつシャッターを押してるのかわからない
どう写ってるのかが自分で想像が出来ない
とましゃは語る

はっとさせられる1枚です


植田先生は独特な演出写真を撮るイメージが強いけど
ギャラリーにはそうではない写真も数多くあった

写真家として歩みだしたばかりの頃は
山陰の人々の日常を切り取った作品が多い
時に厳しい表情を向ける自然の中で
つつしまやかに暮らす日本人の姿が切り取られている

風景写真は非常に少ない
被写体は常に人

モダンな作品が多い印象とは異なる作品たち


「植田調」と呼ばれる、作品も沢山ありました
あ~先生の写真だ
そう思える数々の作品


このステーションギャラリー、東京駅北口改札を出てすぐの場所にあります


ステーションギャラリーから北口ドームの下をパシャリ
ほ~床はこんなんになってたんだね
下にいる時は上ばかり気にしてて気付かなかった
↓の写真の緑丸の所から撮ってまーす(位置は違うけどこのフロアからね)
まさかここを歩けるとは思ってなかったからラッキー♪


最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
う、羨ましいです。私も『植田正治』さんの写真大好きです❤
私は、原田知世さんのCDジャケットが印象的でお名前を知ったんですが、
写真展、いいなぁ。植田ワールドに浸りたいなぁ。
やっぱり、東京は魅力的ですね。
東京行きたいなぁ。
2013年12月09日(Mon) 23:40
Re: sacoさんへ
編集
sacoさんも植田正治先生をご存知だったのね♪

原田知世さんのCDジャケット、検索して探してみました

この写真が使われていたんですね
先日の写真展にもあった気がします
(以前の福山雅治の写真展にも先生の作品が数多く展示されていたので記憶が曖昧なんです)

先生の写真は、個性的でモダンですね

鳥取に植田正治写真美術館があるの知ってますか?
周辺はレジャースポットも点在してるようですし
行かれてみたらどうでしょう
東京より近いですよね

私も行ってみたいです


お豆腐のショコラケーキ、作ってくれたんですね!
ありがとう~~~~♪
2013年12月10日(Tue) 11:04
No title
編集
ショコラケーキ、3回作りましたよ(≧▽≦)
ちょっとコツわかってきたかも❤
こちらこそ、ステキなレシピ、教えて頂きありがとうございます<m(__)m>

鳥取~~っっ
知らなかったです(ノ◇≦。)
来年行きたい場所リスト、3つ目に入っちゃいました。
2013年12月10日(Tue) 13:03
さすがです
編集
写真展うらやましいです。名前だけは知っていました。でもそんな写真展の情報は知らなかったです。さすがですね(*^^*)いよいよ今週末からですね♪チケット届いたんですね。あと少しで初めての生ましゃに会えると思うとテンション上がります。素敵な写真をたくさんありがとうございます★めちゃくちゃ癒されました。
2013年12月10日(Tue) 19:15
はじめまして
編集
こんにちわ。
アメリカから、Sandyさんのブログを、時々拝見しています。姉が今年の春から乳癌治療を、始めまして、ブログ村から情報を頂いている中で、私と同じ、福山さんのファンのSandyさんのブログに出会えました。
 
感謝祭にも行かれるのですね。いいですね。
Brosに、入会してから、16年くらいになるのですが、なかなか帰国も叶わず、ライブにも、かなり前に一度行っただけなのですが、
次こそは~と、いつも思っています。

上田先生の事を、福山さんは敬愛されていましたよね。よく、ラジオでも話されていたような記憶があります。うちにも、この写真集がありますよ。

だんだんと、寒くなってきた様に聞いています。お体に、気をつけて、感謝祭を楽しんできて下さいね。これからも、宜しく御願いします。
2013年12月11日(Wed) 05:10
Re: sacoさんへ
編集
3回も作ってくれたなんて嬉しすぎます~~~(*^_^*)
昨日はマフィンを作ったの♪
子供達にも評判がよかったから、今日記事にアップします
よかったらこちらも試してくださいね

写真美術館は、鳥取の伯耆町にあるんですよ~
近くには大山がある所だと思います

1度行かれるのも良いと思いますよ!
2013年12月11日(Wed) 12:59
Re:ストロベリーさんへ
編集
新聞で告知されているのをたまたま見つけたんですよ
丸の内って昔は単なるオフィス街だったと思うんだけど
今は、商業施設もたくさんあって華やかになってました

初ライブ、待ち遠しいですよね
初ましゃライブを見たときは、緊張しすぎてお腹痛くなりました(笑)
2013年12月11日(Wed) 13:35
Re: 未来さんへ
編集
はじめまして、コメントありがとうございます
そうですか、お姉さまが闘病中なのですね

その力になろうと情報収集されている未来さん、お優しいんですね

bros.歴、長いですね
私はファン歴は長いのですが入会はまだ10年くらいだと思います

海外で暮らしてるとライブ参加も簡単ではありませんよね
ライブでましゃの生歌を聞きたい
そんな思いが随分と募っていると思います

植田先生から「アマチュア精神」を教わった
ましゃがラジオで言っていたように記憶してます

こちらこそよろしくお願いします


2013年12月11日(Wed) 13:56
No title
編集
続けてこちらにもコメを~♪
東京では植田先生の個展をやってるんですね~
植田先生の写真、私も好きデス。
写真美術館もしばらく行ってませんが
春になったらまた訪ねてみようかなぁ・・
あの場所で、植田先生の作品を観ていると
自分までその作品の中の一つになってるようなそんな不思議な感じになります(*^-^*)

ましゃもまた来てくれたら、伯耆町もまた活気づくのになぁ・・
2013年12月12日(Thu) 19:32
Re: ピポさんへ
編集
写真美術館に行ったことあるんですね
たしか、ましゃが植樹した木もあるよね?

先生の独特な感性
こういう写真は先生意外見たことないです
凡人の私にはとても浮かばない発想です

2013年12月13日(Fri) 11:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)
