BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOP再建(ニュース、情報) ≫ 再建を考える方、朗報です!! しずく形のゲル充填人工乳房保険適用へ 広がる選択肢 

再建を考える方、朗報です!! しずく形のゲル充填人工乳房保険適用へ 広がる選択肢 

今年の10月16日に製造販売承認を取得した
アラガン・ジャパン社製の しずく形のゲル充填人工乳房
(製品名:ナトレル410 ブレスト・インプラント)が

遂に!いよいよ!!やっと!!!

公的医療保険の対象になりました

jhg.jpg
ゲル充填人工乳房「ナトレル(R) 410 ブレスト・インプラント」


以下はMSN産経ニュースからの抜粋記事です


ゲル充填人工乳房「ナトレル(R) 410(フォーテン) ブレスト・インプラント」
乳がんによる乳房切除後の乳房再建で保険適用



アラガン・ジャパン株式会社(本社:東京都、代表取締役社長 レオ・ワイ・リー)は、
ゲル充填人工乳房「ナトレル(R) 410 ブレスト・インプラント
(医療機器承認番号:22500BZX00460000)」(以下、「本品」)について、
乳がんにより乳房切除となった患者さんが乳房再建に使用する場合に保険適用となることが、
厚生労働省より2013年11月29日に通知されました
ので、お知らせいたします。

公的医療保険が適用されることで、乳がんにより乳房切除となった患者さんが
乳房再建に本品を使用する場合、原則3割の自己負担となります。

本品の発売は、2014年1月8日を予定しており、同時に保険適用が開始されます。
(発売日は変更の可能性があります。)
保険償還価格は6万9400円。



「ラウンドタイプ」の保険適用されたのが今年の7月

そこから半年遅れで今回の適用開始のニュース

個人的には、予想より早かったように思います
お国のやること、もっと時間がかかるイメージだったので

この日を首を長くして待っていた方にとっては

やっとという気持ちだと思います

心待ちにしていた皆さん、前に進むことができて本当によかったですね
皆さんのことを思うと、今回のニュースを心から嬉しく思います


最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

我が家にも春が!
編集
やってきました!
合格しました!

息子が3才、娘が小1の時に乳がんになり、
こんな日が迎えられるなんて夢のようです。
もっとっもっと子供達の成長を見守りたいな。。。

ましゃのコンサートもはじけるぞ~~~
もうすぐですね^^
ワクワク。
2013年12月04日(Wed) 11:42
No title
編集
あ~れ~「明るい話題」にコメントしたつもりが・・・
ごめんなさい^^;

私は局所再発で放射線治療もしていたので、
選択肢は、自家組織再建しかありませんでした。
人工乳房を希望する方には本当に朗報ですね^^
2013年12月04日(Wed) 11:51
さっちさんへ
編集
わ~い、やった、やった!!
合格おめでとうございます(*^_^*)

息子さんの頑張りが実りましたね

気持ちよく、ライブに行けますね♪
心color楽しみますよ~(^^♪

さっちさんはお子さん達がまだ小さい時に病気になったのですね
自分のことも心配だけど、子供達のことも心配だったと思います

2013年12月04日(Wed) 14:50
時期はまだ未定だそうです
編集
こんにちは、、、お久しぶりです。

このインプラントは、何年も前から販売されているようで、アラガン・ジャパン株式会社というのは販売会社だそうです。
このタイプのインプラント(ナトレル(R) 410(フォーテン) ブレスト・インプラント)は、私の再建した胸にも入っています。
ただし、形状は違います。
私の再建したクリニックに問い合わせてみましたら、
2年8ヶ月前、私が再建した当時、
何でも、アナトミカルタイプのインプラントは200種類もあって、
形成外科医が私の胸に合うインプラントを
その200種類のインプラントの中から選んでくれたのだそうです。
また、今、このアナトミカルタイプのインプラントの保険適用の時期がいろいろと噂されているようですが、
まだ明確な時期は未定だそうです。
2013年12月04日(Wed) 17:17
Re:メグさんへ
編集
情報ありがとうございます

米アラガン社が製造し、アラガンジャパンが販売するってことですよね

それにしても200種類もあるんですね
びっくりしました

明確な時期は未定なんですか~?

「乳がんにより乳房切除となった患者さんが乳房再建に使用する場合に保険適用となることが、
厚生労働省より2013年11月29日に通知されました」

とアラガンジャパンが発表したと記事になっていたので
そう遠からず保険の適用の日来るかもしれませんね

> まだ。
2013年12月05日(Thu) 21:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)