BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ 治療経過をまとめてみたTOP病理結果、治療経過のまとめ ≫ 治療経過をまとめてみた


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

治療経過をまとめてみた

昨日の記事では、ちょうど2年前が乳がん闘病の幕開けと書きました
現在はノルバデックスの服用だけとなり
治療も一段落といったところ

良い機会なので検診から現在までの治療の流れを
記録として残しておくことにします

《2011年》

11月26日
市のマンモグラフィ検診を受ける
左乳房に石灰化 現主治医を紹介される

11月28日 
紹介された大学病院受診
この日、主治医の診察は受けられず
一般外科?の先生の触診のみ
検査の予約、現主治医の診察予約

12月13日
検査1日目 腹部エコー 造影CT 


12月14日
検査2日目  骨シンチ マンモグラフィ 乳房エコー MRI 


12月17日
乳腺外科受診 検査結果 
初めて主治医に会う
石灰化の状態からガンの可能性が高い
マンモトームを受けるように言われる

まだ乳がんの知識ゼロな私、この前の検査で診断がつくものと思っていた
グレーな結果に、なんだかな~って気持ち

ここには設備がないため別の施設を紹介される
大学病院のくせにないって
またもや、なんだかな~

早速紹介先の病院に電話をする
1月10日に来てくれとのこと
年末年始があるからしょうかないけど随分先

3度目のなんだかな~


《2012年》
1月10日
やっと紹介先の病院へ マンモグラフィを受ける
マンモトームの予約をする
検査日は1月31日

20日も先なの~

もう一回言わせて

なんだかな~

1月31日
マンモトーム生検

2月15日
マンモトーム生検結果
左乳房、非浸潤の乳がんと告知
元の大学病院へ渡すプレパラート、資料一式を貰う

2月20日
乳腺外科受診 
生検結果の資料一式持参
手術の説明、資料多数貰う
再建を希望し、形成外科の予約

2月29日
形成外科受診 同時再建手術の説明
手術日予約(4月27日)3月中に受けたかったがこの日が最短だった

3月9日
乳腺外科受診
手術に「待った」かかる
画像上では「がん」の可能性が高いが
マンモトーム生検で採った組織の判断に院内で意見が分かれる
プレパラートを「主治医の師匠で、日本で一番権威がある先生に送り診てもらってる」と言われる
手術の有無はこの結果を待ってからとなる

3月15日
形成外科受診
術式を広背筋皮弁法にしたいと伝える
胸の写真撮影


3月30日
日本一権威があるであろう先生の判断は「がん」
改めて、非浸潤がんのことや手術の説明を受ける
入院に必要な書類一式を貰う

血液検査、肺活量、心電図
貧血のため鉄剤服用開始

4月13日
血液検査←貧血の改善具合のチェック
院内の患者支援センターで手術前のオリエンテーションを受ける
患者情報用紙の提出


4月26日
入院 
センチネルリンパ節の位置確認の為の注射とシンチグラフィー撮影

4月27日 自治体の検診から丸5ヶ月
手術(左乳房皮下乳腺全摘+広背筋皮弁による同時再建)

4月29日 歩行開始

4月30日 胸のドレーン外す

5月4日 腋窩のドレーン外す

5月5日 背中の抜糸

5月7日 背中のドレーン外す、脇、胸の抜糸
腕のリハビリ開始

5月8日 退院

5月10日~6月18日
背中の浸出液を抜く為に形成外科受診
初めの頃は週3回、週2、週1へと減っていく
感覚が麻痺してるから、注射針も痛くない

5月21日
乳腺外科受診 病理結果
一部浸潤、ER 60%、PgR 陰性 Her2強陽性
化学療法の説明 どれを選択するか委ねられる

5月28日
乳腺外科受診
抗がん剤CMF ハーセプチン ホルモン療法を受ける意思を伝える

6月18日 3週毎の化学療法開始(CMF、ハーセプチン)

7月30日 心エコー

10月12日 術後半年検査 乳房エコー 血液検査 

10月22日 CMF終了 レントゲン検査

11月12日 ノルバデックス服用開始

12月18日 心エコー


《2013年》

4月18日 術後1年検査 マンモ、乳房エコー、CT、血液検査 心エコー

6月3日 ハーセプチン終了

以後、ノルバデックスの服用のみ

10月21日 術後1年半検査 乳房エコー、血液検査

最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)
