BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOP乳がん ≫ 手術前の呼吸訓練

手術前の呼吸訓練

自宅の収納をガサゴソとやっていたら

こんなものが出てきました



何だかわかります?



呼吸練習器 コーチ2


手術の数週間前からこれを使い呼吸訓練をすうように指示されました

その目的は

術後の肺合併症の予防(肺炎、無気肺)
全身麻酔の術前、術後に繰り返し呼吸訓練を行なうことで
気道の開存性が保たれ、それらの予防になるらしい

米国呼吸ケア学会のガイドラインによると
上腹部手術、胸部外科手術、慢性閉塞性肺疾患のある患者の手術では
肺合併症が起きやすいそうだ

病院の売店にて3,129円で購入

使い方は 目盛りを1000に合わせる
マウスピースをくわえ、「呼吸コーチ(小さい黄色のもの)」が
ニコニコマークの所で3~5秒留まるように
ゆっくりとこれ以上吸えなくなるところまで吸い続ける

ちょっとやってみましょう



こんな感じです
やりながら写真撮るのしんどかった~

これを朝、昼、晩、各10回ずつ

最初は3秒もきつかった
やってるうちに5秒できるようになりました

さすが訓練器♪

術前はまじめに使ってた
術後は1度もやりませんでした~

ブログでこれを使った人をあまり見かけません
使いませんでしたか?




最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

はじめまして
編集
初めてコメントします。

コーチ2

私も購入させられました。
術前に3回くらいしか使っていません。
いまでは部屋のオブジェになっています(笑)
買わなきゃよかったと思う今日この頃です~
2013年11月22日(Fri) 15:52
No title
編集
こんにちは。

初めて見ました、このような器具。
もちろん、使ったことはありません。
使ってみて、メリットはありましたか?
なぜ、私が通院している乳腺外科では、
このような器具を紹介していないのでしょうか。
よく分かりません。
2013年11月22日(Fri) 15:57
Re: にゃん太さんへ
編集
はじめまして(*^O^*)
ご訪問ありがとうございます♪

にゃん太さんも買わされたのですね

私は実際に病院で、使い方指導もあり、練習までさせられました

今となっては、何の使い道もなく。。。

小さな子供がいたらおもちゃ代わりになったかしら?
2013年11月23日(Sat) 07:27
Re: メグさんへ
編集
コメントありがとうございます(*^^*)

医療機関により対応がまちまちですね
これを使ったことによる良い影響があったのかはよくわからないのですよ~f(^_^;

肺合併症の予防になるようなので、やることによりリスクが下がってたのかな?

でも練習を重ねると、初めよりも息が続くようになりました
2013年11月23日(Sat) 07:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)