BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOP再建(ニュース、情報) ≫ 自家組織再建に新しい風 ~きれいに早く~

自家組織再建に新しい風 ~きれいに早く~

今日の朝日新聞に、自家組織での再建に

新しい方法を開発したと記事が載ってましたので紹介します


乳房を全摘した患者に対し、きれいに短時間で乳房を
再建する方法を、国立がん研究センター中央病院の研究班が開発した

開発したのは研究班のメンバーで
市立四日市病院の武石明精形成外科部長←再建で有名な先生ですね

新しい方法は
あらかじめ切除前の乳房の形をシリコーンの型で作っておく
  ↓
おなかの脂肪を切り取る
  ↓ 
型に会うように形を整える
  ↓
切除した胸に埋め込む
 というもの


従来の再建方法は、患者のお腹から脂肪を取り出し
医師が「勘」で乳房の形に整えてから挿入する
全身麻酔中の患者の上半身を起こしたり寝かしたりを
繰り返しながら脹らみや角度などを調整してきた

この新らしい技術は、自然な胸の形が作れ
患者を何度も起こして調整する必要がなく
約8時間かかる手術を1時間短縮できる

また経験の浅い形成外科医でも簡単にでき、技術の標準化につながる

型取り費用は5万円
公的医療保険も使える


これは画期的です
これまでの自家組織での乳房再建は形成外科医の腕とセンスが
キレイな再建を握るカギでした

私の形成外科の主治医はデコルテからの自然な膨らみ
ここが大事と言ってたことがあります

主治医がこだわった通りのキレイなラインに仕上がってます


この新しい技術は、熟練した形成外科医でなくても再建が可能になり
手術できる病院が増える可能性もあるのではないでしょうか



最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title
編集
はじめまして^^

いつもブログ楽しみにしています。
ましゃのファンです。12/30横浜行きますよ~

実は2年前、今日の話題のがんセンターで同時再建しました。
胸はとってもいい感じなんですが、せっかくお腹の脂肪をたくさんとって頂いたのに、すっかり元に戻っています。悲し~~。

2013年11月18日(Mon) 21:35
Re: さっちさんへ
編集
さっちさん、はじめまして
コメントありがとうございます

さっちさんもましゃファンなんですね(#^.^#)

12/30行くんですね
私は一足先に15日に行ってきます

お胸、キレイに作ってくれて、ありがたいですよね

私の胸は自分で見える範囲はキレイなんですが
バストトップより下側は、お肉が固くなってしまい
ちょっと変形してます

あらら、お腹戻っちゃいましたか
私の背中も戻るかな?
背中も変形してるので、私の場合は少し戻ったほうが都合がよいんです
2013年11月19日(Tue) 13:54
No title
編集
15日ですか^^
ワクワクしますね!

私は2年前、まだ手術が終わって2ヶ月しか経っていなかったのに、
娘(ハタチ)と初めてましゃのコンサートに行きました。
大興奮で、右胸全摘同時再建したことをすっかり忘れて、
ガンガン手を振ってしまいました^^;

胸は、初め周囲がカチカチで、こんなものかと思ってましたが、
今はすっかり軟らかくて形もグーです^^
お腹というより胃の辺りがポッコリした感じです。
SANDYさんは痩せているのかな?
きっと少しずつ戻ると思いますよ#^^#
2013年11月19日(Tue) 14:42
Re: さっちさんへ
編集
凄い!術後2ヶ月でライブに行ったんですか!
その時がましゃの初ライブだったんですね
忘れられないライブですね

私は術後、腕が全く挙がらなくて
ライブで思いっきり腕を挙げられなくては困る

ライブに参加することを目標にリハビリをしてました

私の胸は、もうこれ以上軟らかくなるのは難しいって言われてるんです

それでも、そう言われた時より改善してる気がするので
希望は捨てずに、そしてあまり期待しすぎず
見守っていこうと思います

感謝祭、楽しみましょうね♪
2013年11月20日(Wed) 12:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)