BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ 乳製品不使用 お豆腐のガトーショコラ作りましたTOPcooking ≫ 乳製品不使用 お豆腐のガトーショコラ作りました

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

乳製品不使用 お豆腐のガトーショコラ作りました

今日の午前中は、家中の網戸を外し、お掃除
暖かいので水仕事も楽チン


昨年は、再建ドナーの背中が突っ張って動きにくいからやりませんでした

背中が~というのは、

半分言い訳

単に寒いし面倒だからやりたくなかっただけです

やる気さえあれば、少々動きにくくても出来ない事ではありません



以前も作り記事にしたけど その時の記事はこちら

冷蔵庫に賞味期限が切れそうなお豆腐が眠ってる

そうだ!
お豆腐のガトーショコラを作ろう

ルンルン~♪


焼けましたぁ~♪




材料は

絹ごし豆腐
小麦粉
砂糖
ココア
オリーブオイル


ケーキなのに乳製品不使用です
しかも簡単
材料を混ぜて焼くだけ

レシピは無糖ココアを使うようになっているんだけど
家にあるのは調整ココア
砂糖を減量しました

一晩寝かせて昨日、実食




やっぱり美味しい

濃厚すぎるショコラケーキは苦手

お豆腐が入ってるから口当たりがさっぱり
そしてしっとり

甘さも丁度良くできました

豆腐嫌いの長男を除き←食べてるけど
家族にも大好評なんですよ~♪


最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

おいしそう!
編集
はじめてコメントします☆
私も乳がんに罹ってから食事改善を頑張っているのですが、甘い物がやめられないのに、お菓子作りが苦手で困っていました。
 でも、このケーキはおいしそうですね!
挑戦してみたいです☆
2013年11月17日(Sun) 13:19
質問です。
編集
調整ココアというのは砂糖と乳製品入りで飲みやすくしたものの事を呼ぶのではないのでしょうか?

乳製品の入っていない調整ココアがあれば
品名をぜひ教えていただけませんか
2013年11月18日(Mon) 00:42
Re: うみさんへ
編集
はじめまして、コメントありがとうございます

はじめにお詫びです
私は調整ココアを使ってしまったため「乳成分」が含まれていることに
気付きました(遅~い)

もし作られるのであれば、純ココア(ココアパウダー)をお勧めします

私が考えたレシピではないので記事には材料の詳細を載せてませんが
こちらに書きますね
参考にしてみてください

豆腐  300g
小麦粉 60g
砂糖  60g
純ココア(無糖のココアパウダー)50g
オリーブオイル 40g
塩 ひとつまみ

お豆腐を潰し、なめらかになるようよく混ぜて、他の材料も入れる

オリーブオイルを塗り小麦粉を薄くはたいた型に流しいれる
170℃に温めたオーブンで40分焼く
冷めたら、冷蔵庫で冷やす

試しに作ってみてください
美味しいですよ
2013年11月18日(Mon) 09:54
Re: みなさんへ
編集
はじめまして、コメントありがとうございます

みなさんのコメントで、私の作ったショコラは乳成分が含まれていることに気がつきました
ほんとうにありがとございました
仰るとおり、調整ココアは砂糖と乳成分が入っております

乳製品の入っていない調整ココアがあるのか、私もわかりません

もし作られるのでしたら、純ココア(ココアパウダー)を使用してください
元々のレシピは純ココアで作られています
2013年11月18日(Mon) 10:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)
