BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ 乳房温存手術後の放射線治療のありかたが変るかもTOP乳がん(ニュース、情報) ≫ 乳房温存手術後の放射線治療のありかたが変るかも

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

乳房温存手術後の放射線治療のありかたが変るかも

今朝の冷え込みは幾分楽でした
昨日は氷点下まで下がってたらしい
朝、辛かったもん


今朝のウォーキング

前方に猫発見、わかるかな?矢印の先にいるの



めっちゃ見つめられているような気がする


これ以上近づいたら逃げるかな?






あれ近寄ってきたよ~



みゃ~みゃ~鳴きながら
私の足に何度も体をスリスリ~(笑)

お前さん、どこから来たの?
人懐っこそうだったけど飼い猫かな?

ちょっと和みました


前置き、長っ

【朝日新聞デジタルより引用します】

乳がんの乳房温存手術の後に、弱い放射線を繰り返し
受ける一般的な治療法と比べて、
手術中か術後に強い放射線を1回受ける方法でも、
再発や死亡のリスクは変わらないことが、国際チームの
共同臨床試験でわかった。


2000~12年に11カ国で乳がんの温存手術を受けた45歳以上の約3500人を対象に調べた。
数週間かけて、約20回にわたり計約50グレイの放射線を乳房全体にあてる標準的な治療と、
手術中か術後に1回、切除部分に20グレイと強い放射線をあてる新しい治療法で比べると、
死亡率も、温存した胸に5年以内に再発した率も違いがなかった。
乳がん以外の原因による死亡率は、従来法の3・5%に対し、1回の方法は1・4%と低かった。

新しい治療法と同様に、強い放射線を3~4回と短期間だけあてる方法は、
日本でも臨床研究が進められている。


私は放射線治療はやってないので具体的には何も言う事ができませんが
毎日通うだけでもそれ相当の負担だと思います
病院が遠ければ尚のこと

強い放射線による肌へのダメージ等、問題なく安全に治療ができるなら
照射回数が少ないほうが負担が小さく済むのではないでしょうか



先日、手術をした私の友人が今日退院となりました
術後の経過もお医者様が驚くほど良く、
予定よりも早い退院です

摘出した腫瘍は

良性でした

友人が「がん友」にならずに済んで心から嬉しいです

最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title
編集
乳がん治療は、どんどん変化されていくんですね。有難い事です。

私は、放射線治療、25+5回(60グレイになるのかな?)受けました。
週5で、1ヶ月半。毎日の通院は本当、苦痛で長い道のりでした。(抗がん剤に比べるとましかもしれませんが)
それが、術中か直後で1度の照射で済むのなら、再発・転移リスクに変化がないのなら、ぜひぜひそっちでお願いしたかったです。

これから、治療される方々の為にも、1度の強照射が標準治療になってくれたら良いと願うばかりです。
2013年11月15日(Fri) 23:42
Re: sacoさんへ
編集
こんにちは♪
sacoさんの場合は1カ月半もの長い期間だったのですね
ほんと大変だと思います

私、週3で形成外科に行くだけで大変だなと思ってしまいましたから

治療成績に遜色なく、安全に治療ができるなら
1回で済む方法が負担が軽くて良いですよね
2013年11月16日(Sat) 14:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)
