BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOP術後の検査 ≫ 子宮がん検査結果と閉経検査

子宮がん検査結果と閉経検査

体のあちこちが痛い

一昨日の転倒の影響が今頃出ています(笑)
強打したのは膝だけなんだけどな


昨日は映画「そして父になる」で涙した後

先週受けた子宮頚がん、体がん検査結果を聞きに行った



では結果です

《子宮頸がん》
細胞診判定:NILM(陰性)
細胞所見:上皮内病変/悪性を示唆する所見は認めません


「上皮内病変」とは前がん状態の細胞のことで、
前がん状態の細胞も、がん細胞も見つからなかったということです

《子宮体がん》
細胞診判定:Class Ⅰ 陰性
細胞所見:体内膜細胞に異常は認められません


頚がん、体がん検査共にクリアできました♪

次の検査は1年後になります


それと、抗がん剤で生理が1年止まっている私
先週検査を受けた時に、閉経してるか調べて欲しいと問診表に記入しました

ですが。。。

検査はしてない

何故かと問われたならば

先生の意見はこうでした

今、検査しても数値が低めにでてしまうから
ノルバを飲み終えてから検査したらどうですか?

現時点で検査しても正確な情報は得られにくいとの判断です

私が検査を希望する理由は、もし閉経ならばタモキシフェンからアロマターゼ阻害剤に
変更したほうが良いのではないかとの考えから

主治医は閉経しようがしまいが、5年間タモキシフェン(ノルバデックス)と
はっきりと公言している

検査結果を見せ「閉経しました」
と言っても意味ないのかもしれない

だけど、そういった結果が出たらアロマターゼ阻害剤のほうがいいのでは?
ともう一度質問してもいいなと考えてたのだ

だから5年間飲み終えてからの検査では、あまり意味ないな
年齢は51歳になっている

6年目からのホルモン剤をどうするかという点ではその時に検査しても
いいのかもしれないが。。。

51歳

以前主治医にも言われたけど微妙な年齢よね

最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



関連記事

Comment

編集
少し前に、ブログ村の更新が止まってる話題でコメントさせていただいたものです。
覚えてますか?

あたしの主治医も、測ってくれませんでした。ホルモン値がどうでても、ノルバデックスでいい!といい張ります。
一緒ですね。
そういう方針なのでしょうね。

あたし達には、とっても大事なところですよね?ん〜難しい(⌒-⌒; )
2013年11月14日(Thu) 19:00
No title
編集
子宮がん検診の無事クリア、おめでとう☆.・゜

乳がんの方の検査もドキドキだけど、こちらも結果が出るまではドキドキだよね。
私も先日、無事クリアの通知が届いてホントにホットしました。

閉経しているかどうか。。私もいつか調べてもらいたい。。
いつか・・・それがまだピンときてないのだけど。。

でも、調べてもらいたいって患者側の希望があったら、それを受けてくれてもいいように思うんだけど
私はホルモン療法は、注射はあと2年、投薬はあと7年って言われたので・・
先を考えるとクラクラしちゃう。。(苦笑)
2013年11月15日(Fri) 10:27
Re: misatoさんへ
編集
大変皆様には失礼ながら~
名前は覚えていても
「何の記事でコメントいただいたっけ~?」
となることがあるので(ケモブレインということでお許しください)
一言添えてくださりバシッと記憶がよみがえります

あの時のmisatoさんですね
こんにちは(*^。^*)
先日はコメントしてくれたお陰で、自分のパソコンの不具合じゃないんだと安心できました♪

misatoさんの主治医も、私の主治医と同じ考え方なんですね
同じ考えのお医者様たくさんいるのかしら?

仮に、閉経していてアロマターゼに変えると
今度は骨密度の低下の心配もしなきゃならないんで
それもどうよ?とも思ったり

悩ましいです


> 少し前に、ブログ村の更新が止まってる話題でコメントさせていただいたものです。
> 覚えてますか?
>
> あたしの主治医も、測ってくれませんでした。ホルモン値がどうでても、ノルバデックスでいい!といい張ります。
> 一緒ですね。
> そういう方針なのでしょうね。
>
> あたし達には、とっても大事なところですよね?ん〜難しい(⌒-⌒; )
2013年11月15日(Fri) 14:17
Re: ピポさんへ
編集
ピポさん、ありがとうございます
結果を聞くまではどの検査も落ち着かないですね
ピポさんも異常なしで良かったです
お互いスッキリ♪

ホルモン療法、10年間やることになっているんですか?
注射も長い期間打つんですね

そうですよね
数値が正確じゃないことを患者が承知すれば
検査するだけしてくれてもいいのにね
私も押しが弱かったかな



2013年11月15日(Fri) 14:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)