BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ ホルモン療法開始から丸1年TOPホルモン療法 ≫ ホルモン療法開始から丸1年

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ホルモン療法開始から丸1年

起床直後のリビングで

まさかの。。。

大転倒

痛って~
膝強打

体か起きてなかだたんだろう

スリッパがポーンと飛んでった
お陰でパッチリ目が覚めた

今日は冷える~
今朝は、いままで我慢してたファンヒーターのスイッチをいれました



タモキシフェン(ノルバデックス)を服用して丸1年が経ちました

抗がん剤で生理が止まっているため LH-RHアゴニスト製剤の注射はしてません



日付記入作戦で、飲み忘れ防止

やってる方、多いですよね

更に、薬はシンク前に立てば、おのずと目に付くよう常にチラつかせている


お陰で、この1年、ノルバデックスの飲み忘れは無し

ただし

2錠飲むべきところ

1錠しか飲まなかったミステイクを1度やらかしました

副作用は

なんつったって~~

ホットフラッシュ

季節が冬に向かってる今

ホットフラッシュ前後にやってくる


寒気も辛い


ブルブルガタガタ
汗をかいた後は特に冷える


その他は

・便秘

抗がん剤投時からお通じの際、軽く出血することもあった

ホルモン療法後、悪化
出血しない時がない、量も格段に増える

本格的な切れ痔時代へ突入

大腸肛門科のお世話になる


便秘は、お薬でコントロール中

まずまずの調子です(お尻も)

・おでこの生え際の髪の毛の薄毛
今のところ酷くはないけど、絶対薄くなったと感じる


私の副作用はこんなものです

あと4年なのか
あと9年になるのか

9年飲んでもいいよ

そんな気持ちでいます

4年後のエビデンスはどうなっているだろう

10年服用が当たり前の時代になってるかな?


服用2年目も、中だるみせず気を引き締めて

飲み忘れのないようにしていきたい


最後までお読みくださりありがとうございます
ランキングに参加しています
ポチッとクリックしていただけると、とても励みになります
いつも応援ありがとうございます♪
↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

ましゃファンですね(^^)
編集
私も乳がんでましゃファンです。いつもブログ読ませていただいています。私は術後、1年たちました。福山雅治が私にとって癒しです。これからも応援しています。
2013年11月12日(Tue) 14:53
Re: ストロベリーさんへ
編集
はじめまして(*^O^*)
いつも読んでくださっていたんですね♪
ありがとうございます(#^.^#)

ましやファンであることを公表しながら乳がん闘病を綴っているこのブログ

ストロベリーさんのように、私もファンですとコメントくださる同病の方が時々来てくださいます

乳がん告知の日の帰り道
電車に揺られながら真っ先にメールした先は、魂ラジでした

ましゃに泣きつきました(笑)

入院中もましゃの曲を何度も聞いて元気をもらってました♪


2013年11月12日(Tue) 22:19
嬉しくなりました
編集
告知の日、魂ラジに真っ先にメールしたのですね。気持ちすごく良くわかります。私も入院中、手術中はましゃの歌ばかり聴いていました。抗がん剤治療、放射線治療を乗り越えた自分へのご褒美は今年初めて年末、ライブに行く夢が実現しました♪これからもブログ読ませていただきます。私は初心者ですが他のサイトでブログしてます。
2013年11月12日(Tue) 23:25
Re: ストロベリーさんへ
編集
感謝祭行かれるのですね♪

私も昨年は、抗がん剤終了後2カ月で感謝祭に参加しました
感慨深かったですよ

グッスやフードはとにかく長蛇の列

屋外で並んでる時は寒いし、中に入ると暑い

引きこもり生活をしてたので
体力も落ちていたのでしょう
グッスを買い終えた時点で、かなり疲労してしまいました
フードは諦め、ライブまで体を休めていました

ライブが始まったら疲れもふっ飛び
ノリノリ♪
これぞましやパワーですね

ブログやられてるんですね
アドレス教えてください
是非今度お邪魔させてください

感謝祭楽しみましょうね
2013年11月13日(Wed) 14:08
No title
編集
はじめまして☆
私も2011年の8月からホルモンを治療してます。
皮下注射のゾラデックスと飲み薬のタモキシフェンです。
副作用はホットフラッシュに関節痛、薄毛(細くなったのかもです)。
そして、主治医から「薬とはあまり関係ないよ~」と言われましたが・・・体重増加><
手術時よりも8kgも太ってしまいました。
今、ダイエットと運動を頑張らないと!!と思ってます。

タモキシフェンの飲み忘れは年に数回はあります・・・☆
ホルモン治療は5年だと思っていましたが、今年の学会?で10年になったのでしょうか><

長い闘病生活ですが、一緒に頑張りましょうね!!
2013年11月18日(Mon) 07:30
Re: ともみさんへ
編集
ともみさん、はじめまして
コメントありがとうございます

我が家にある、「がんサポート」2013年8月号によると

サンアントニオ乳がんシンポジウム2012で
タモキシフェン服用10年で再発リスクが低下と発表とあります

ただ現時点では、5年飲み終えて患者と相談しながら服用を続けるか検討する段階だそうです

晩期再発を起こす条件など、再発リスクが予測できるようになれば
5年の人、10年の人と選別できるようになるかもしれないと記載されています

体重増加、主治医の先生は副作用とは関係ないと言ってるんですね
ホルモンで体重増加はよく聞きますが。。。

私の主治医も薄毛は「関係ない」と言います

まだ先は長いですね
ブログをやっていると、一人じゃないんだって感じます
一緒に頑張りましょう♪


> はじめまして☆
> 私も2011年の8月からホルモンを治療してます。
> 皮下注射のゾラデックスと飲み薬のタモキシフェンです。
> 副作用はホットフラッシュに関節痛、薄毛(細くなったのかもです)。
> そして、主治医から「薬とはあまり関係ないよ~」と言われましたが・・・体重増加><
> 手術時よりも8kgも太ってしまいました。
> 今、ダイエットと運動を頑張らないと!!と思ってます。
>
> タモキシフェンの飲み忘れは年に数回はあります・・・☆
> ホルモン治療は5年だと思っていましたが、今年の学会?で10年になったのでしょうか><
>
> 長い闘病生活ですが、一緒に頑張りましょうね!!
2013年11月18日(Mon) 10:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)
