BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOP乳がん(ニュース、情報) ≫ 乳がん手術後5~7年経過しても感じる痛み

乳がん手術後5~7年経過しても感じる痛み

熱が下がったと思った昨日

夕方からまた37度台後半の熱が出てしまいました

それまでの私なら、高い熱を出しても
2日後には、すっきりと解熱してたはず

抗がん剤のダメージがまだ残ってるのかな~?


乳がん手術後の痛みについてこんな記事を見つけました

乳がんの手術を受けてから5~7年という長い時間が過ぎても、
4割近い女性が持続性の痛みを感じていることが、
デンマークの研究で明らかになった

手術後にも痛みが続くケースがあることは知られているが、
5年以上の長期にわたって追跡した研究は少ない。

コペンハーゲン大の研究チームはデンマークで、
がんで片側の乳房に手術を受けた女性を対象に08年と12年の2回、
痛みについてアンケート。
両方に回答した2411人について分析した。
手術後の経過期間は5~7年、年齢は33~77歳だった。

痛みの有無や程度を、手術を受けたのと同じ側の胸や腕など計4カ所について
尋ねた結果、
12年は37%が1カ所以上に何らかの痛みがあると答えた。
08年は45%だった
4年間で8ポイント減ったことになる。

痛みの程度を0~10まで11段階で表現してもらい、
「弱い・中程度・強い」に分けたところ、「弱い痛み」が最も多かった。
また、回答者の50%が「知覚の異常がある」と答えた。

一方で、08年には痛みを訴えていなかったのに12年に「痛みあり」
と答えた人が15%いた。
原因ははっきりしないが、チームは時間の経過で痛みがこのように変化することは
注目に値するとしている。

研究は英医学誌『BMJ(ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル)』に発表された。

MSN産経ニュースより引用




最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
SANDYさん,体調はいかがですか?
1日も早く,平熱に戻られますことを祈っています。
2013年10月31日(Thu) 21:55
No title
編集
SANDYさん、こんにちは。
お熱、しんどいですね。
早く元気に復活できますように☆
夕べのBROS.TV見れましたか?
私は10時からだと勘違いしてて・・・
7日からの再放送に期待です。。(T_T)

手術のあとの痛み、ずっと痛いとかじゃないけど
時々ズキンと痛くなる時があって、なに?この痛みは??
とついつい余計な心配をしてしまいます。
いつまで続くんだろうなぁって思います。。
2013年11月01日(Fri) 11:28
Re: わだじゅんさんへ
編集
わだじゅんさん、こんにちは
ご心配ありがとうございます

なんだか、しつこいんですよ
今は平熱ですが、今朝は37度でした

特に痛くなかった喉も、今になって痛くなるし
治らないとインフルエンザの予防注射ができません

2013年11月01日(Fri) 13:49
Re: ピポさんへ
編集
ピポさん、こんにちは
ご心配ありがとうございます

もう高い熱にはならないんですけど
時々微熱がでちゃうんですよね
なかなかスッキリしません

BROS.TV、スマホで見てたんですけど
始まって数分で旦那が帰宅
ご飯の支度やら、色々してたら終わっちゃいました

放送に集中したいので昼間、一人で再放送で見ることが多いです~

そうそう、私も時々痛くなります
主治医に質問しようと思うのに
その時痛くないから、いつも忘れちゃいます

2013年11月01日(Fri) 13:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)