BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPcooking ≫ 手作り芋ようかんに挑戦

手作り芋ようかんに挑戦

昨日、お昼ご飯を食べたら胃が痛くなりました

このところなんとなく胃が張るような日もあり調子が良くなかったのです
ご飯を食べた直後は気持ち悪さも加わり、ソファーで横になる

夕方、少し落ち着いたけど食べるのは無理
夕飯はほんのちょっとのおじやだけ食べました

その後、ケモ中に処方されて残っていたガスターを服用
う~ん効いてないかも



この胃痛が起きる前、芋ようかんを作ってました


義母から箱ごともらったサツマイモでね



蒸して、砂糖、塩を入れて潰して
タッパーに入れて冷蔵庫で冷やして出来上がり

フードプロセッサーがないので
100均のポテトマッシャーに頑張ってもらいました


写真はタッパーに入れたタネをギュギュッと押して成型したところ
小さめのお重の蓋が偶然にも成型にピッタリの大きさで嬉しくなる


ポテトマッシャーも奮闘してくれたけど
力1歩及ばす
粒々とサツマイモが残る芋ようかんの出来上がり←想定内
切り分けるのも適当だから切り口ガタガタ





手作り感があっていいんじゃね?


なめらかな仕上がりこだわるならフードプロッセッサーは必要ですね


レシピを検索するとゼラチンを加える作り方もありました
先日浅草で買った「舟和」のようかんの原材料を見たら

さつまいも、砂糖、塩 のみ

昔、同じ職場にいたお姉さまが作ってきてくれた芋ようかんも
さつまいもに砂糖、塩のみだと言っていた

「舟和」の味を目指して同じ材料のみで作りました

胃の調子はイマイチですが、お芋だし

ちょっと食べてみた

「舟和」より「お姉さま」の芋ようかん寄り

「舟和」のしっとり感が出せてない

そりゃそうだ
粒々芋ようかんだもの

でも美味しくできたと思う
ホッとできる素朴な味わい

フードプロッセッサーを使ったらかなり「舟和」に近づける気がします

最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

やってみよう~!
編集
S A N D Yちゃん♪

ただいま~~!励ましコメありがとう~~!

私も当分、こってりおやつは食べられそうにないので、

これやってみるわ~~!ナイスな情報ありがとう~!

マッシャーで!って、S A N D Yちゃん、頑張ったね~~!

私は手抜き主婦でフードプロセッサーはそんな主婦の強い味方やので、

持ってるねん~!

ふっふっふ・・・圧力鍋も使うたらもっと早いかな???

裏ごしもせな滑らか食感にならんかな・・・それは面倒臭いな・・・。

あぁぁ~~!でもでも!S A N D Yちゃんみたいな、

ナイスなタッパーとお重のフタがあらへんがな~~~!
2013年10月25日(Fri) 12:23
Re: ひささんへ
編集
ひささん、戻って来れたのね!
お帰りなさ~い
久しぶりのお家は、いいもんでしょ♪

そっか!裏ごしか~
考えもしなかったわ(^-^;

思いついてても面倒で省いてたかも(笑)

フードプロセッサーを使えば、もっと簡単だし
是非作ってみて~(’-’*)♪
圧力鍋も時短で蒸せるね

私はどちらも持ってない~
料理しない女、バレバレだね

しっかり体力が回復するまで無理しないでゆっくりね

うちは長男が熱で早退してきてわ~(´・ω・`)
2013年10月25日(Fri) 14:04
No title
編集
SANDYさん、こんにちは(*^-^*)
今日は胃の調子はどうですか?
お薬効くといいですね(>_<)

芋ようかん、手作りしちゃうなんてすごい!
大好きです、芋ようかん!(笑)
特に、浅草舟和の芋ようかん♪♪♪
我が家もまだまださつまいも残ってる・・
挑戦してみようかしら・・・
フードプロセッサーないけど(^^;

芋ようかん、食べたい~(笑)
2013年10月25日(Fri) 16:45
Re: ピポさんへ
編集
ピポさん、こんにちはo(^o^)o

まだ、うどんや雑炊しか食べてませんが
昨日より楽になりましたよ

もっと食べられそうだけど、腹6分目で抑えてます

舟和の芋ようかん、美味しいですよね!
大好きです(*^O^*)

芋ようかんは以前から挑戦してみたかったんですが
なかなか腰が重くて。。。

お芋が沢山ある今、やっと本気になりました

フードプロセッサーがなくても、それなりにできたので
、トライしてみてください
意外に簡単でしたよ

2013年10月25日(Fri) 19:09
美味しそう
編集
こんばんは(^O^)胃の具合が良くないとありましたが夕飯は食べれましたか?お大事にしてくださいね。
芋ようかん美味しそう~(≧∇≦)私、さつまいもやかぼちゃが大好きでふかしたり煮付けたりしてよく食べてます。ただレパートリーが少なくて…もっと料理上手になりたいです。
2013年10月25日(Fri) 19:38
Re: きょんさんへ
編集
きょんさん、こんばんは

昨日よりかなり楽になりました
夕飯は、家族はハンバーグ
私は中華風の雑炊と昨夜の残りの煮物を量は少な目にして食べました

でも食後に芋ようかん食べちゃいました(*´∀`)

私もお料理には全然自信がありません
困った時はレシピサイトに助けてもらってますよ

2013年10月25日(Fri) 21:58
No title
編集
こんばんは
胃の調子はいかがですか?
早くよくなりますように!

芋ようかん,美味しそうです!
舟和よりも美味しくできてしまったら・・・
それこそお店を出すしかないですね(笑)
お料理苦手なんて仰っていたのに,まめに作られていてすごいです。
わだじゅん,ホントに手を抜きすぎです(反省)
2013年10月25日(Fri) 23:19
Re: わだじゅんさんへ
編集
わだじゅんさん、こんにちは

胃の具合はボチボチです
今日のお昼から普通食にしてみました
焼きそばです♪

芋ようかんは20代の頃、職場のお姉様が、毎年作ってくれて
それが美味しくて、その頃から作ってみたかったんです

20年越しで、実現しました
時間かかりすぎです(笑)

2013年10月26日(Sat) 14:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)