BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ しずく形の乳房インプラント、保険適用時期についてTOP再建(ニュース、情報) ≫ しずく形の乳房インプラント、保険適用時期について

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

しずく形の乳房インプラント、保険適用時期について

男性週刊誌ですが。。。「週間朝日」を買ってきた


だって~~~




むふ



誤解を招きかねない↓タイトル(笑)
fc2_2013-09-11_13-41-59-051.jpg

まぁ、カンヌで子役の二宮慶多くんのお世話をするましゃは父親っぽくもありましたね

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o

この週刊誌に

専門医に聞く女性のがん、ウソ?ホント?10問10答

という記事がありました

乳がんに関する記述は、私達からみると基本的な内容だったので
ここでは割愛します

1つだけ、

しずく形インプラントであるアナトミカルタイプの保険適用時期について書かれていたのでご紹介

順天堂大学順天堂医院 乳腺外科 教授 齋藤光江教授によると

今年末から来年にかけて、アナトミカルタイプも健康保険が認められるといわれている

なんだそうです

同病院のインプラント再建で使用しているのは、ほぼ100%アナトミカルタイプ
ラウンドタイプ(お椀形)は用いてない
そのため、いまだに保険診療で乳房再建を行なっていない

再建を希望される患者さんには、待ってもらっている状態だという


イメージでは、保険適用になるのはもっと先になっちゃうんだろうな
と思ってたけど
意外と早く適用になるんだなという印象受けました


注) この情報は、決定ではなくあくまでも「そういわれている」という話なので
実際の保険適用時期はもっと先になる場合も十分あります
ご了承くださいませ

最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

為になる情報ありがとうございます♪
編集
実は、今週、2度目のエキスパンダー破損となってしまい…アナトミカルタイプの保険適用を心待ちにしていたのに…主治医に「そんなの まだまだ3年位先だから、保険利かなくても、インプラント入れなきゃダメ!!」と言われた私。
乳癌ブログとかで。来年位とかいう情報ありますよ~と訴えても…「そんなのガセネタ」と言われた
(; ̄ー ̄A
某がんセンターなのにですよ~ヾ(゜0゜*)ノ?
さっそく週刊朝日買って、また訴えます(笑)
情報教えてくれて ありがとうございます♪
2013年09月12日(Thu) 01:22
Re: ゆきゆきちゃんへ
編集
ゆきゆきちゃん、こんにちは
ご訪問、コメントありがとうございます(^_^)

エキスパンダーの破損ってあるんですね
それもゆきゆきちゃんは2度も。。。(ToT)

私も主治医に副作用のことで訴えても
「そんなこと言う人いないよ」
で片付けられちゃうことがあります
ブログで、同じ症状の人案外と見かけるのに

週刊朝日で述べていた先生の通り、早々に保険適用になることを願っています
が、ゆきゆきちゃんの先生が仰るように何年も先になってしまっても
どうかお許しください


2013年09月12日(Thu) 09:14
No title
編集
はじめまして。keiといいます。

昨年8月、右乳がんにて全摘し同時再建。
今年7月にシリコンへの入れ換え手術の予定をしていました。入院直前になって、担当の先生から電話があり「年末ぐらいにアナトミカルも保険適用になりそうだよ。どうする?」と言われ、かなり迷ったんですが手術を延期してもらいました。

その後、たびたびネットで情報を検索するけど何の情報も得られず、今日こちらのブログを見つけました。

週刊朝日にのってたんですね~!

はやく適用になってほしいです。私は乳頭も残せてないので、すべてが終わるのはまだまだ先です。。

2013年09月26日(Thu) 23:32
Re: keiさんへ
編集
こんにちは、はじめまして
コメントありがとうございます

そうですか、keiさんの主治医の先生も、そうおっしゃっていたのなら
本当に、もうすぐ保険適用になる可能性が高いですね

私の情報は週刊誌なんで、信憑性はどうかな~と不安だったんです
でも、発信もとの病院と先生には信頼がおけるような気がしたので記事にはしたんですけどね

1日も早く、保険適用になり、手術出来ることを願っています
楽しみですね

keiさんは乳頭も再建予定なんですね

私は手術をしたくなくて、人工乳頭を作成しました
気が変ったら手術するかもしれませんけれど。。。



> はじめまして。keiといいます。
>
> 昨年8月、右乳がんにて全摘し同時再建。
> 今年7月にシリコンへの入れ換え手術の予定をしていました。入院直前になって、担当の先生から電話があり「年末ぐらいにアナトミカルも保険適用になりそうだよ。どうする?」と言われ、かなり迷ったんですが手術を延期してもらいました。
>
> その後、たびたびネットで情報を検索するけど何の情報も得られず、今日こちらのブログを見つけました。
>
> 週刊朝日にのってたんですね~!
>
> はやく適用になってほしいです。私は乳頭も残せてないので、すべてが終わるのはまだまだ先です。。
2013年09月27日(Fri) 12:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)
