BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOP乳がん ≫ 言われたくない言葉

言われたくない言葉

私はどちらかと言えばスリムな体系です

自慢に聞こえますよね

いえいえ違うんです
コンプレックスなんです


乳がんの疑いと診断された頃
体重が落ちました


食欲がなくなったり、何を食べても美味しくなかったり

頬がこけ
ジーンズはブカブカ
しばらくベルトを絞って履いていたけれど不恰好
小さいサイズに買い替えました


貧相この上ない感じ

食欲が戻っても、手術が終わっても、抗がん剤が終わっても体重は戻らなかった

外で知り合いに会うと

痩せちゃったんじゃない?

どうしたの?そんなに痩せて?

あら~そんなに痩せちゃって~ 

まず言われる台詞

普通、女性に対する「痩せたね」は
褒め言葉な意味合いで使うことが多いと思う

私の場合はそうじゃなく
いつも悲観的な捉え方をされてしまう

やつれた顔してるから言われるのも当然だったかもしれない

でも痩せたくて痩せたんじゃない

事情を知らない人には本当に会いたくなかった
人目を避けるようにひっそり暮らしていた時もあったけど
どうしたって知り合いには会ってしまうこともある

髪が薄くなり、げっそりした顔を鏡で見ると情けなかった


子供の頃もガリガリでした
学校の健康診断も大嫌い

中学に入学時の体重は



30キロ未満(詳しい数字は覚えてない)
信じがたいかもしれませんが事実です(身長も相当低かったけど)

大人になっても体重は40キロありませんでした
お洒落したくても合うサイズがない
痩せていることがコンプレックス


食べる量は、普通なのに
体質なんでしょうね

もっと太りな
痩せすぎだよ
細っそ~
なんでそんなに痩せてるの

今まで言われた言葉の数々
その度、嫌な気持ちになった
笑って誤魔化しやり過ごしていたけど
私にとって凶器のような言葉だった


あなたももう少し痩せたほうがいいんじゃないの?

そう毒づきたくなることも。。。

気にしていることを
痩せていることを指摘されるのが苦痛でした



子供を産み、年を重ね体重は若い頃より増え、
細身ながらもガリガリではなくなった(と思う、自分では)
お腹は貫禄さえついた

しかし、がんになり、近年はあまり言われなくなった言葉の暴力を
再び浴びることになってしまった


そんな時、ママ友に助けられた出来事もあります



学校の保護者会

久しぶりだね、痩せた?

それほど嫌な言い方じゃなかったけど
一瞬返す言葉に詰まってしまった私

事情を知ってる長年の付き合いのママ友が

えっあたしそうでしょ、そうでしょ~(笑)

そう言い、機転をきかせ、すぐ話題をかえてくれた

心遣いが嬉しかった




唯一痩せていて良かったこと

ハーセプチン代を浮かすことができたこと

ケモ室の看護師さんにも
痩せててよかったわね、と言われた

この恩恵は本当に助かりました


最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

はじめまして!
編集
気になった記事だったので…

他人の何気ない言葉で
傷つく時ってありますよね。

しかし、私も
いつも太ってる人には
太ったね~って言わないのに、
いつも痩せてる人には
痩せたね~って言ったことあります。

自分は簡単に痩せれないから、
多少ひがみもあったのかも…。

ごめんなさい。
私も加害者です。

これから気をつけます(>_<)
勉強になりました。
2013年09月04日(Wed) 14:19
はじめまして♪
編集
いつもブログ拝見してましたがコメは初めてです。

私も幼いころからガリガリで周りの言葉に傷ついた1人です。またいとこに言われた「細ってるねー」の言葉今でも鮮明に覚えてます。悲しかった…
特に足に肉がなくて中学のときのブルマーがコンプレックスでした。その頃の体重は155cm39kg。

今は薬のせいで激太りですが、なぜか足には肉がつかないのでバランスが悪く、それはそれで見苦しく悩みの種になってます。ハーセプチンは50kg超えで高いし(^_^;)

均整のとれた体系は永遠の憧れで(す*^_^*)
2013年09月04日(Wed) 16:10
Re: ひかりさんへ
編集
はじめまして、こんにちは
コメントありがとうございます

今までも読んでいてくれたんですね♪
なんだか照れちゃうけど、嬉しいです(^_^)

ひかりさんも同じ悩みを抱えていたのですね

155cm39kg、
子供を妊娠するまでの私がちょうどそんな感じでした
高校生の頃は37kg

憧れの40kg台でしたよ

こんな体型でも体育会系女子高生だったので
ガツガツ食べてたのに、まったく太れませんでした

そうそう、ブルマー最悪です
棒のような足を露呈しなければならないのですから

子供の頃、大人たちにも 細い細いと口々に言われました

食べさせてないみたいでしょ~

これが母の口癖でした

またよろしければ遊びにきてくださいね
2013年09月05日(Thu) 11:32
Re: でぶちーさんへ
編集
はじめまして、こんにちは!
ご訪問ありがとうございます

そんな、加害者だなんて。。。
謝らないでくださいね

私も、自分にその気はなくとも
人を傷つけてしまったこと、沢山あるでしょう

でぶちーさんのコメントを読ませてもらって

気にしていることだから、触れないで欲しいと
自分も伝えることが大切なんじゃないかと

伝えることも必要なんじゃないかと思いました

伝えなきゃ、伝わらない
伝えれば、伝わる

そういうことかもしれません


先ほど、でぶちーさんのブログにコメントさせていただいたのですが、
不正投稿と判断ということで弾かれてしまいました(汗)



2013年09月05日(Thu) 12:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)