BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ クロワッサンと再発予防の生活習慣TOP乳がん ≫ クロワッサンと再発予防の生活習慣


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

クロワッサンと再発予防の生活習慣

先日の安曇野旅行

ホテルの朝食はバイキング

ずらりと並んだ品々とは別に

ホテルの方が、籠を持ち各テーブルを声を掛けながら巡回している

籠の中には焼きあがったばかりのクロワッサン

このホテルの名物なのでしょうか

焼きあがると、その都度こうしてテーブルを回り配っており

旦那が1つ食べてみることに

ものすごく美味しい

和食チョイスの私も一口だけ貰って食べてみた

めちゃくちゃ美味しい

乳がんになってから、乳製品を極力控えていた私

今はR-1ヨーグルトだけは解禁してるけど

牛乳、チーズ、バター等、なんとなく避けている
(ママ友ランチとかでケーキは食べるけれど)

たった一口のクロワッサン

サクッとして中ふんわり
鼻に抜ける、バターの風味

泣きそうに美味かった

このバター感、久しぶり

もっと食べたい

当然の反応

でも心のブレーキをかけてしまう

乳製品使ってるもんな~。。。

主治医からも摂りすぎなければOKと言われてるのに


がんサポートにもこう書かれている

乳がんの発症と生活習慣についてはいろいろなことが明らかになっている

しかし、すでに乳がんになった患者が、どのような生活をすればよいかについて
明らかになっていることはわずかしかない

ところが患者の多くは、少しでも再発を予防しようと、いろいろなことを試みている

乳製品をとらない、野菜を多く食べる お風呂につからないなど、
もっともらしいものから、そうでないものまで実にさまざま

いずれも再発予防に役立つか明らかではない

発症にも再発にも関連が明らかでないことのために

生活が不自由になったり、楽しくないものになっている可能性がある

十分なエビデンスがないなら、生活を制限しすぎない方が良い


やっぱり我慢はよくなかったかな

焼きたてのあのクロワッサンを食べたくて仕方ない毎日をすごしてます


「希望の虹プロジェクト」では2007年から
乳がん患者を対象としたコホート研究を始めている

このコホート研究とは、乳がん患者の食事や、運動などの生活習慣や代替療法などによる
その後の経過や、QOL、予後への影響を調べるもので
世界最大規模の乳がんコホート研究であり、結果がまとまるまでに、あと5年を要するという

さてどんな結果が得られるのですかね


最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)
