BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPラジオ ≫ T-FM

T-FM

全国ツアー無事終了いたしました。ありがとうございました~

すっかり抜け殻です

何してても眠いんですよ 一足先に5月病(苦笑)
今週からじっくり腰を据えて東京暮らし始めたいと思います

ツアー十七年モノプレイバックな60分
ツアー終了後だから語れることリスナーからの質問に答えながら振り返ってみたいと思います

全て見せます 後ろから前から十七年モノトーキング


ツアー終了後何日のんびりしたっていうか~
のんびりっていうか、大打ち上げ大会を2日後にやって、後は
いろいろあんですよ会議とか
会議っていうとすごく会社っぽいけど打合せとかあるんですよ

まあ抜け殻です
なにやっても眠い(笑)正月みたいな感じ

今日はツアー十七年モノが終了後、初めて迎える日曜の4時ということで
ステージでの日々の熱いあれこれこを熱が冷めないうちに
この場を借りて報告させていただきます


「十七年モノを終えて」

ツアーをやる時、とにかくどんだけ新しくフレッシュに感じてもらえることができるんだと、
新しい福山を見せることができるのかというのがお題だったんですけど
どうだったんですかね?こればっかりは来てくださった方のご意見を頂戴するしか判断する材料がないんですけど

結構新しいねって言われたのはエレキギターをけっこう弾いてるシーンが新しいねって言われた
自分としてはそれが意外で「そお?」って感じ
普段レコーディングとかでしょっちゅう弾いてるんで

ライブとかだとギターリストの小倉さんとジョージさんにね
弾いてみたいな 
俺歌に集中するからみたいな感じでやってたんで

今回はなんとなくリハーサルやりながら弾こうと思ってたんじゃなくて
なんとなく僕弾きますわって弾いてるうちにそうなっていって

弾き始めるとついつい、こだわるもんですから、ツアー中に5本ギターを買ってしまって
トータルで結構使っちゃったんです コレだけ使っちゃったんです
値引いてコレよ
3本まとめて買うとガクンと落ちるみたいな
バラで買ってると値引き率が低いからまとめて買うみたいなね

まあいいじゃないですか、いい音には惜しみなく注いで

新しいお客様も来てくださってましたよね

各地に繰り出してMCネタを探してたとなってますけどMCネタを探す為ってよりは
むしろ僕自身がツアーというものを旅として楽しみたいという想いから始まりまして

旅として楽しむことによってその街の暮らし、その街の人たちの何かに触れることによって
その街のお客様、ファンの方とより親しくなれるんではないかとそういう想いで街に繰り出したんですよね
ご飯食べたり、名物食べたりとか

ツアー中にはですね誕生日を迎え、デビュー記念日を迎え、途中シングルのリリースもあってなんかバタバタしてましたよね
そう考えると

終わってしまえばねああいうことも、こういうこともやればよかった
次はこういうこともやりたいな、こういう曲もあったほうがいいなといろいろ出てくるもんで
やればやったですごいいろんな欲求が新たに出てきますよね

最終日の愛媛はね、地元の方もたくさんいらしてたんですけど
それ以上に県外のファンの方がたくさんいらしててもう祭りでしたね

ふくやまつりでした

最終日は本番前からウエーブとかやってましたから


肉体的な疲労ってのが多分あるんだと思うんで僕も
だからってここでのんびりすると風邪引いたりするんだよね
だから逆にちょっと体動かしてた方がいい
自宅でストレッチやったりとか
格闘技みながら軽くシャドーボクシングとか
なるべく仕事場や家で階段使ってみたりとか(笑)
こんな感じです


アリーナツアー十七年モノ蔵出しエピソード

ましゃの会場入りの時間、ステージに登場する時の心境は

5時開演の時は11時、6時開演は12時、7時開演は1時
たいがい本番の6時間前、

タイムスケジュール的にいうと
11時に入って、ご飯食べてなかったらご飯食べて
まずMCの打ち合わせ 写真使ってたりしてたんでMCの打ち合わせ

12時からストレッチを含めたマッサージを1時間くらい

1時からリハーサルを1時間半くらい
終わって2時半

本番始まる2時間半前にはリハーサル終わらせる
その2時間半の間には軽い食事、
シャワーを浴び汗を流し、お客さまに会うための禊ぎを済ませ
メイク、ヘアをして、そんな感じ
僕が会場はいるの一番早いです、メンバーより

オープニングの登場の時は、考えないようにしてます
考えると余計な緊張するんです
もちろん緊張は必要だし、緊張するからこそ実力以上のものが出せたり
緊張は必要なんだけど、あまり考えないようにしてます

たいがいその日のお客さんの雰囲気ってわかるんですよ
僕が登場する前のざわつきと、僕が登場した時の歓声の具合で
最初っからアゲアゲのイケイケなのか、スロースターターぎみなのか分る
それを受けてどういう風に展開していこうかと考える大事な瞬間なんです


本番が終わってまずシャワーを浴びて、マッサージしてもらって
その後針をね、今回のツアーで初めて導入したの針

針を頭皮から首の付け根から、足首とか

乗馬ブーツでやってたでしょ、アレ結構足に負担かかってて今まで痛くなったことのないような関節が痛くなって
いろいろ試したんだけど、中敷とか
でも負担がかかって足首が痛くなる

それが終わってやっとご飯
もうお店とか開いてないから楽屋で食べちゃったりするんだよね

でホテル帰って寝て、また次の日みたいなそんなタイムテーブルです



右手の赤いブレスレットについて


スタイリストが持ってきたものでプラスチックの赤の透明のブレスレット
後半赤いジャケットだったからそれに合わせてワンポイントに

今後衣装とかましゃまろ出版社に上げられるの物は写真を撮ってUPします




関連記事

Comment

編集
SANDYさん、こんばんは~!
何気に忙しくて聴けてませんi-201
一応録音はしたんだけどi-205
ましゃの会場入りって早いんだね~2日間とかだと
ずっと会場にいるような感覚かなぁ
バックヤードで頑張ってくれてる姿も見てみたいね~i-175
2007年04月24日(Tue) 23:03
RINさんへ
編集
VIPパスってきっと楽屋とかに入れたんだよね
だってVIPだもん
放送聴きながら、玉アリで見せてくれた、マッサージを受けているましゃの写真を思い出したよ
2007年04月25日(Wed) 10:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)