BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOP再建 ≫ 背中の傷跡&再建胸のおもしろ現象

背中の傷跡&再建胸のおもしろ現象

広背筋皮弁法で同時再建を受けた私


背中の傷がどのように、あるのか紹介します
私が受けたのは

拡大広背筋皮弁法

といい、国際福祉大学三田病院の酒井成身先生が考案した手法←最近知りました
(私はコチラの病院で手術はしてません)

これは、広背筋に加え、腰の部分から脂肪をたくさん付けて採取する方法で
広背筋皮弁法は、同時に人工乳房を用いなければ組織が足りないとの
定説を覆したといわれている手法です(三田病院のHPにそう書いてありました)

その代わり、傷が従来の方法よりも長いんじゃないのかなと思います

私の背中の傷をお見せできれば一番なんですが
イラストで公開します


無題2

このような感じで傷があります

長いでしょ

広背筋を伸ばす運動はやりにくいです

退院後、ラジオ体操を家でやってみたら、背中が伸びなくて
うまくできない動きがありました

昨日、入浴中に気付いてしまったことがあります
それは、形成の主治医から教わった広背筋のリハビリのストレッチを

全くやっていなかった。。。と

多少背中が伸ばしづらくても、日常にさほど支障がないから
つい忘れてました


それとおもしろいことが1つ



再建胸をピクピクと動かすことができるんですよ

マッチョマンが大胸筋をピクピクするみたいに


健側は無理
どう足掻いても出来ません

腕の力の要ることをすると、胸がムキ~ッってするな~って思ってたら
自在に再建胸を動かせることを発見してしまいました

面白いでしょ

乳がんになって特技ができました~

披露する場はありません

最後までお読みいただき有難うございます。
PCのマウスが復活しました♪
ワイヤレスマウスの受信機の接触不良が原因でした
更新の励みになりますので
復活おめでとうのポチッをよろしくお願いします
応援ありがとうございます♪
 
  ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

編集
はじめまして(*^^*)
私も同じ傷痕があります。
再建胸は勝手にピクッとなっていたのですが…意識してやってみたら、出来ました(^_^)v
面白い発見に嬉しくて、初コメさせていただきました(^^)
2013年08月09日(Fri) 00:58
ももきちさんへ
編集
はじめまして
コメントありがとうございます(^-^)

ももきちさんも出来ちゃいましたね♪

筋肉だから動いちゃうのですかね?

面白いですよね

お腹の組織も動くのかしら?
2013年08月09日(Fri) 16:36
No title
編集
(笑)
さっそくやってみました。
動いているかどうかイマイチわかりませんが
明日お風呂後に鏡みながらやってみます。
できたら、女友達と温泉旅行いったときに見せるわ☆
2015年03月27日(Fri) 22:02
Re: tonさんへ
編集
アホな事にお付き合いいただきありがとうございます(笑)

ヒクヒク動きますよ
再建をし、隠し芸を身につけました(笑)
披露したことはないで~すw
2015年03月28日(Sat) 06:39
こんばんは
編集
SANDYさん

動きました(笑)
2015年04月01日(Wed) 21:45
Re: tonさんへ
編集
動きましたか!(笑)

本当に背中の筋肉で胸を作ったんだな~って感じますよね
2015年04月02日(Thu) 15:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)