BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOP乳がん ≫ 山田邦子講演会「大丈夫だよ、がんばろう!」へ行きました

山田邦子講演会「大丈夫だよ、がんばろう!」へ行きました

スミマセン、1年も前の話です

山田邦子さんの講演会「大丈夫だよ、がんばろう!」

を聞きに行きました


なぜ、今頃ブログにアップしているのかと問われたならば

1 当時はブログに向かう気力がなかった
2 図書館でたまたま邦ちゃんの本を見つけ借りてきた から
edit_2013-07-21_14-17-08-049.jpg

講演会の日は形成外科の受診日と重なっていました
前回の診察は予約時間を大幅にオーバー
今回もそうだったら、講演会には間に合わない
早めに病院へ行った
前回のような混雑はなく、スムーズに会計まで終了

駅まで急ぎ、電車へ駆け込む
ギリギリなんとか講演会に間に合いました(第一部のお医者様の公演には間に合わず)


2007年3月「たけしの本当は怖い家庭の医学」の収録中のこと
番組の企画で、スタジオで自ら触診
しこりを発見した邦ちゃん

講演会では、しこり発見~検査~告知~手術~現在の活動についてを

ユーモアたっぷりに話されました

「がん」の闘病体験の講演会とは思えないほど笑えるマシンガントーク

会場は笑いの渦


私はと言えば、手術が終わり、抗がん剤が始まったこの頃、

孤独感 がピークでした

誰にも会いたくないのに、寂しい そんな日々を送っていました

こんな状態で講演会に参加した私は

壇上に笑顔で登場する邦ちゃんを見ただけ

それだけでウルウル

自分の想いを受け取ってくれる、理解してくれる人に出会えた
と思いました


時に、毒舌有りの闘病体験談は
同じ体験をしているから、自分の体験とも重なる

爆笑しながら、泣いてました

講演会の最後には自らの闘病体験を基に邦ちゃん自作の曲

「しあわせの青い鳥」を披露 (目の覚めるような真っ青のドレス着てました←納得)

客席、一人一人と目を合わせるように歌っていました

私は前の方の席、マスク姿でウルウルしながら聴いてました
邦ちゃんはと目が合うと、微笑みかけてくれ
大丈夫、大丈夫と言ってくれてるような気がしました

この日は、久しぶりにいっぱい笑って、泣いて
講演会終了後は、スッキリとした気持ちに
元気をもらえました

病院の日と重なってしまい、ちょっと大変だったけど
行って本当に良かったと思いました

本の感想、
本より、講演会の方が毒を吐いてます(笑)
本には講演会では話さなかった事も書かれています
邦ちゃんの手術日のちょうど5年後が私の手術日でした(4月27日)

全然、感想になってませんでしたね
興味のある方は、読んでみてはいかがでしょうか


最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加してみました
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title
編集
SANDYさん,こんばんは。
謝らなくてもOKなんじゃないですか!
それよりも,本の紹介をありがとうございます。

だいじょうぶだよ,がんばろう
いつの日か,胸を張って言えるときが来るといいですね!!

わだじゅんも,教え子たちと図書館へ行く約束をしたので,この本を探してみすね。(きりんのたまご)っていう本を探しに行くんです(笑)。先生が早いか,みんなが早いか競争だって盛り上がりました。クラスで話題になった本なのです。
2013年07月21日(Sun) 18:42
Re: わだじゅんさん 
編集
わだじゅんさん、こんにちは

講演会で、生き生きとした邦ちゃんを見て
自分もこんな風に元気になれるかな~と思ってました

いや、元気になるぞ!!

そんな邦ちゃんも、涙することもあったそうです
そういった時期を乗り越えて、不安ながらも強く明るく生きているんだと思います

子供達は夏休みですね
読書感想文、自由研究、息子が頭を抱えてます(笑)
私も苦手でした

「きりんのたまご」私も図書館へ行ったら、探してみようかしら

2013年07月22日(Mon) 12:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)