BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOP乳がん(ニュース、情報) ≫ 「がん」を嗅ぎ分ける電気メス「iKnife(アイナイフ)」

「がん」を嗅ぎ分ける電気メス「iKnife(アイナイフ)」

今日の新聞からです

電気メスで手術する際に出る「煙」を分析し

切除した部分ががん組織かどうかを識別する装置「iKnife(アイナイフ)」
を英国大学やハンガリーの研究機関などが開発したと
米医学誌サイエンス・トランスレーショナルに発表した

がんが切り取れたかどうかは、現在、手術を20~30分中断
病理医が顕微鏡で判断
「iKnife(アイナイフ)」は3票以内に見分けることが可能

81人の患者で調べた結果、
病理医の診断とほぼ100%合ってた

「iKnife(アイナイフ)」が実用化されれば
切除範囲を広げるべきかどうかを一瞬で判断できるようになり

再発リスクの低下や生存率向上などにつながる可能性がある




実用化されれば、乳がんの温存手術でも断端陽性で再手術なんてこともなくなる事でしょうね


一昨日の新聞で発売になることをチェックしていたこの本
映画の帰りに買おうと決めていました

edit_2013-07-17_16-15-55-443.jpg

レジの人に
この人、乳がんなのね~
って思ってるんだろな

たかが本を買うだけで、動揺するチキン野郎

買うのは初めて
ケモ室に揃っているので、読みたい時はケモ中に読んでました

時間に限りはないのでじっくり読破しようと思います


最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加してみました
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title
編集
アイナイフ、いいですねぇ\(^o^)/
これが標準に使われてくれる様になれば、
患者の負担、だいぶんと軽減されますね。もちろん、
(ガン細胞の)取り残しからの再発や転移の心配で気持ちが不安定になる事も、おそらくなくなりますね!!
科学のさらなる躍進に感動です!!
願わくば、私の手術の時に間に合って欲しかったです(≧▽≦)
2013年07月19日(Fri) 11:42
Re: sacoさんへ
編集
新薬や医療技術の開発が、自分たちの現状に追い付いてくれたら
とても心強いですよね

我が息子たちもこういった研究者の道に進まないかしら?
無理っぽそうです
2013年07月19日(Fri) 22:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)