BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOP化学療法 ≫ 1年前の今日はケモ開始日

1年前の今日はケモ開始日

昨年の6月18日、ちょうど1年前

人生初の化学療法日だった

初回は入院投与

入院手続きの前に、形成外科外来で背中の浸出液を抜く
手術から1ヶ月半以上が経過し、この日やっと浸出液が出なくなった

午前中は病室でまったり過ごす
ベットが窓側だと心地いい
手術の時の入院とフロアは同じでも病棟異なり、窓から見える景色が全然違った


お昼を食べ、前回の外来受診時に処方されていた
吐き気止めのイメンドを飲む
1錠で1,710円も払ってるんだから効いてくれよと念じる

投与が始まったのは1時過ぎだったかな

吐き気止め 15分
M メソトレキセート(一般名 メトトレキサート)15分
C エンドキサン(一般名シクロフォスファミド) 15分
F 5-FU(一般名フルオロウラシル) 30分
ハーセプチン 180分
吐き気止め 60分 の順で投与

この時、吐き気止めは確認してなかったけども
プリンペラン、デカドロン、カイトリル、ガスターだと思う

その後の投与の時がそうだったから


抗がん剤投与中から、軽い頭痛と2度ぐらい、えづく
吐き気が継続することはなかった

全ての投与が終わったのは夕方、食事前

看護師さんが明日から飲む薬をもってきてくれる
たんまりあって、クラクラする~
微妙に飲む時間がそれぞれ違うから、間違えないようにしなければ

イメンド(朝食後)、カイトリル(起床時)、デカドロン(朝食後)、ガスター(寝る前)
点滴で入れた薬とだいぶ被ってますね

吐き気はなくても、あまり食欲はなかった
この日の夕食は、そんな私に優しくないメニュー


ミックスフライ

ガッツリ系じゃないのさ

恐る恐る一口かじってみる

食べられないこともなかった
逆に、食べてるうちに調子が上がってくる
半分位食べ、もう少しイケそうな気はしたけど
その後に、恐ろしいことになると嫌なのでセーブした

吐き気は大丈夫だった
頭痛は治まらない
夜、看護師さんが回ってきたときに言うと氷枕を持ってきてくれた

氷枕をすると楽になった

夜の9時を過ぎていたかな、主治医が病室にやってきた

どお?←めっちゃ軽いノリ(笑)

入院中、主治医は病室に来るとき
いつも突然カーテンを開け入ってくるから慌ててしまう

看護師さんや、形成の主治医は、カーテン越しに、声を掛けて
返事を待って入ってくるのにね

らしいっちゃ、らしいのよ(なぜか憎めない)

頭が少し痛いけど、吐き気はないと答えると

OK、OK←ニコニコ顔で
明日、何でもなかったら、帰っていいいよ

と言い、病室を後にした

主治医はこんな時間まで病院にいるんだな~
外来だって本来は9時からなのに、私の主治医は8時から診ている働き者だ

朝早くから、遅くまでご苦労様です

翌日、頭痛はまだ少し残っていた

朝、主治医がきた

もちろんいきなりカーテンを開ける(笑)

どお?

なんともないです←頭が痛いのにね

じゃあ帰っていいよ

1泊で退院できました←頭痛がすると言っても退院できたと思いますけど


あの頃は、あまりブログを書く気になれず、サボっていたので
1年たっての回顧録になってしまいました



最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加してみました
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事

Comment

No title
編集
なんだかドキドキしながら読んじゃいました。
ほんと,人によってまちまちなんですね。
人生初というのは,何でも心配ですよね。
病院という専門のところにいられることで,安心出来ますよね。
2013年06月18日(Tue) 20:46
わだじゅんさんへ
編集
わだじゅんさん こんにちは

ドキドキさせてしまいごめんなさい~
私は弱い抗がん剤だったので、他の抗がん剤を使用した人よりも楽だったと思います
一口に乳がんと言っても、治療法も副作用もそれぞれ
医学がもっと進歩すると、ますます個別化されそうですね

2013年06月19日(Wed) 13:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)