BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ 友人に病気の事を伝えたTOP乳がん ≫ 友人に病気の事を伝えた

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

友人に病気の事を伝えた

古い友人から電話が来た
OL時代の同期の子だ

時々メールや電話、年賀状のやり取りはしていてもお互い会社を辞めてからは会うことがなかった

でも彼女から、会おうよとお誘いがきたのだ

私は自分から行動をおこさないから、電話もかけてもらう一方
友達をなくすタイプなのだ

こんな私に会おうなんて言ってくれる、嬉しいじゃないか

彼女は同期の中でも1番の仲良しと言っていい子だった
結婚した時期も近い、上の子同士も同い年、しかも同じ誕生日という偶然

池袋で会う約束をした

10代20代の頃友達と会う、飲み会といえば、池袋が多かった
池袋がみんなの家から比較的行きやすい繁華街だから

池袋駅の待ち合わせといったら 36面

彼女も私も久しく池袋へは行ってないから、36面が現在もあるのか不明だったけど
待ち合わせは36面

私が池袋界隈に出没していたのは4半世紀以上も前のこと
構内も当時とは様変わりしていたけど、36面は健在だった


DSC_0047.jpg

テレビが巨大化し9面だったけどね

20年近く会ってなかった彼女は当時のまま可愛らしく実年齢よりも若々しかった

東武デパートのレストラン街
ホントに何年も会ってなかった?と思うほど
自然に会話が弾む

その中で私は、病気の事をいつ切り出そうか迷っていた

楽しい雰囲気を壊したくない
病気の事を黙ったままだと、彼女に隠し事をして後ろめたい気分だった
本当に大事な友達だから、自分のことをちゃんと伝えなきゃと思った

そう思うのは私の一方的な考えで
受け止める彼女を思うと、なかなか言葉がでない

深刻に受け止めないで欲しい、と前置きをして乳がんで手術をしたと
彼女と会って随分時間が経った頃、切り出した

検診で見つかったこと、同時再建、腫瘍は小さいけどタチの悪いタイプであること
でもそれに効く分子標的薬があること
そしてその治療が今週終わったこと
ホルモン剤を5年間飲むこと
経過は順調で、私は元気であること
ついでにお尻の不調も


検診で見つかって本当に良かった
経験した人じゃないと、わからないから、SANDYの本当の辛さをわかってあげられないけど
大変だったよね
と声を掛けてくれた

彼女は毎年検診を受けているそうだ(乳がんだけではなく)
そして彼女の友達に1度も検診を受けてない人がいて、
日ごろから強く勧めていると話していた

アンジーの話にもなり
ワイドショーでアンジーに対し批判的な意見を言ってる人がいるけど
その立場になった人じゃなきゃ、その気持ちを本当にわかるはずがないのに
批判するのって変だ(仕事かもしれないけど)と熱く語っていた

びっくりしたと思うけど、彼女は私の現状ス~っと受け止めてくれた気がした
私が病気であっても彼女は変らず友達のままでいてくれるはず

また近いうちに絶対会おうね、今度は○ちゃん達とも会いたいね
でも私達、会いたいねって言いながら誰も行動おこさないよね(笑)
声が掛かれば、ひょいひょい出て行くのに
なんて言葉を交わし、昨日はお別れしました

最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加してみました
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)
