BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPラジオ ≫ 魂ラジレポ その1

魂ラジレポ その1

1992年1月10日木曜日深夜3時 数々の伝説を作ってきたラジオ番組オールナイトニッポンに新たなパーソナリティーが誕生した


はい、はじめまして福山雅治です
昔から小学生位の頃からの念願のこのオールナイトニッポンという仕事
まあこのパーソナリティーを努めさせていただくというのは
実際この世界に入って何をやりたいかっていうと、
やりたい事っていっぱい当然あるんですけど
このオールナイトニッポンをやるっていうのは確信的にあって
すごくやりたかったものの1つでしたからね
それじゃあいってみましょうか 福山雅治のオールナイトニッポン!


そう1987年の夏の上京から5年、アーティストとしてのブレイクを
目前にもう1つの夏を掴んだ23才の福山雅治だった

これは18歳でふるさと長崎を旅立った彼が
東京でラジオ界の国宝と呼ばれるに至った20年にわたる
壮大な上京物語である


福山雅治版 僕とラジオと時々、オカン



聞いていただいたのは1992年1月10日木曜日深夜3時放送の
福山雅治のオールナイトニッポンの伝説の第1回
いきなりそんな貴重な音源からスタートしました福山雅治版
東京タワーは最終回直前スペシャル、盛り上がってきましたみたいな



はずかしいな~もう


笑い方とか同じですよね?


同じ人だもん


思ったより落ち着いていましたよね


オールナイトニッポンをはじめる前にFMで番組持ってたりしましたからね          
ラジオのパーソナリティーとしてのキャリアは1年くらいはある訳ですよ


今回最終回直前スペシャル、駆け足で2話一挙放送


いけるかな~?どこまでいって2話なの?


わかりません、出来高制度

さっきの音源で23才の福山少年自身も言ってましたけど
念願のCDデビュー、それも1つの夢でもう1つの夢であるのが
オールナイトニッポンであった



そうですよ 僕は オールナイトニッポン と 笑っていいとも と さんまのまんま と
徹子の部屋 に出るのが夢でした


その達成順番は?


たぶんオールナイトが最初だったと思いますよ
その次が笑っていいとも
あとの2つはまだ達成できてない

夢は今も夢のままなんだよね


かっこいいな~
オールナイトニッポンに辿り着くまでCDデビューから2年弱あったんですよ
1990年3月21日から2年間のいわゆる保護監察期間を経てですね
「追憶の雨の中」で念願のCDデビューを果たした福山少年
シングルから1ヵ月後に無事ファーストアルバム「伝言」をリリースと
デビュー後これがようやく出てホッとしました?



いや違いましたね
全然売れなかったんで、ドカンと売れる訳ないと思ってたんで、
全然ドカンと売れなかったんで
始まったなって感じは逆にあったんですよ
売れてないことが逆に始まりっていうのを強く実感させられる
淋しくもないし辛くもないし始まったって感じでしたね


そこからしばらくして5月4日の渋谷エッグマンで初ライブ?


これはコンベンションライブを兼ねたライブだったと思います
業界の方もいらっしゃってて、僕自身のお客さんの動員ではないですね
アミューズのファンクラブの方に、新人がデビューしますから見に来ませんか?
っていうのでやったコンベンションだったと思いますよ


自分の中で覚えてる事ありますか?


先週も言ったと思うけど、間違ってるっていう事は分かるんですよ
何やっても違って感じるんです全てが
これは正解じゃないってのは分かる
何が正解なのかがわからない
でも正解じゃないってのは分かる


MCとかやったんですよね


台本作ったと思いますマネージャーと


今となってはアリーナの魔術師として~


いやいや今も完全台本ですから


僕見ました 1000ページ位の1言1言全部書いてある


間とかタメとかカム所とか全部書いてある(笑)

みみみなさん(笑)

それは嘘てすけど、今は台本ないですけど


この時の音源残っているんですか?


5月か11月のかどっちか残ってますよ
まあ見たくないですね


11月って話がありましたが11月7日にセカンドシングル「アクセス」
これが初のCMソング


そうです 菊池桃子さんが宣伝されてたハンディーカムですね
ビデオのムービーごっこっていう

レコード会社や事務所が仕込んでくれて
福山のコンサートに菊池桃子さんが駆け付けたみたいな
ステージの上で菊地桃子さんから花束を渡されるって写真撮られて
新聞載ったんですよね

俺初めてそんな綺麗な人が花束持ってきてくれてさ
そりゃ菊池桃子さんっていったら

もう逢えないかもしれないだよ

可愛かった~
初めてそんな間近で見たよ有名な女の人を
可愛かったな~


CMで流れたりスポーツ新聞に載ったりとか、なんかあきらかに
違ってきたみたいな、事務所的にプッシュも



そうだね でもこれはね
最初に作曲はこの方、作詞はこの方って決まってた
CMソングを歌いませんかって
たからシングルとしてリリースする云々じゃなくてCMの部分だけ
もう先に決まってた訳

CMの部分だけパッケージが決まってた訳
出演は菊池桃子さん、曲はこの曲、詞はこの方の書いたやつって決まってたの
その部分だけのパッケージ、サビの部分だけしかなかったの
それの歌い手さんを探してた状態で、やってみないかって話で、
僕が歌ったって状態だったんですよ
3月21日にデビューしたけど、その後いわゆる
鳴かず飛ばずで(笑)


光が見えない状態でこれ


ええ、全く
で5ヵ月間何もないから有明とか木場の方の日通倉庫にバイトに行ったり
夜さ、荷物引くやつあるじゃん 
ベルトコンベアで流れてきて新宿何区、渋谷何って分かれてて荷物引くやつ
ヘトヘトなんだけど1日1万位もらえるんだよね


それは事務所に内緒で?


一応デビューしたらバイト禁止って言われてたんだよね(笑)
でもデビューしたって誰も知りやしねえからさ
だって食えないもん
給料上がったとはいえ15万円だったからね
家賃が5万5千円だった訳よ
残り9万5千円で光熱費払って、車のガソリン代、ご飯食べたり、
暇だから生活費ばっかり出ていっちゃう訳よ
パチンコもする訳よ 今みたいにまんが喫茶行って生産性のない
時間過ごしちゃったなどころじゃない
毎日エブリディー、エブリタイム、エニータイム消費の連続な訳よ


おやおやそういう時は曲作ったりするもんじゃないのかな?


えっ 歌うべきテーマもだって~
だからめちゃくちゃパチンコしてたよ
近所のパチンコやさんも行ってたし、中目黒のガード下のパチンコやさん
しょっちゅう行ってたもう
パチンコで負けちゃ~また事務所行って

りょう子さ~ん、お腹空いた~

市毛さ~ん、ごは~ん

ぼんちゃ~ん、酒~(笑)



また事務所からしたら穀つぶしな


給料払ってるのに穀つぶしみたいな





まあ多少CMソングになったりとかありつつ


なんかやんなきゃなってのがあって、別にそれがCMソングだろうがなんだろうが・・・
もちろん葛藤はあったんですよ、これチャンスなのか

自分としてはさ自分のモノでやりたいってデビューしたじゃん
だけど自分のモノでやったら鳴かず飛ばずな訳よ
全然ローリングしない訳よ ほんとなんもない訳


ちょっと軽く方針転換するかって事で?


方針転換っていうか何かやんなきゃって自分の中で
プライドなんか持っててもしょうがないと
実力がないんだからプライドなんか捨ててやろうと、でやった訳


翌年2月21日サードシングル「風をさがしてる」
3月21日セカンドアルバム「LION」



だからそのやろうと思った割りには、また自分でやり始めてるんだよね(笑)
やっぱり自分でやりたいってやり始めて


何かまだ違うな~みたいなのがあり?

そうだね この時ソロ男性シンガーが売れてたの
その時みんなで合宿スタジオでレコーディングしてたんたけど、その後
ブレストって知ってる?ブレインストーミー


部屋とかで集まって何時間も何でも思いたった事言えみたいなの


アルバム「LION」の発売になった後にブレストやりに河口湖に行った訳
俺と市毛さんと太田マネだったかな?
それと当時のアレンジやってくれてた中村しゅうじさんと、よしみゆうこさん音楽評論家の

ブレストやって最終的に本人だねって話になる訳
ですごく売れてる人のCDがあって聞き比べてみようって事になって
その人のCDと俺の「LION」聞き比べたら明らかに俺の方は
売れてない感じだみたいな話になっちゃって

かたやこの方はキラキラしてる訳
キラキラしてたじゃん当時 確かにキラキラしてんのよ
そりゃ売れるよ~みたいな俺の方はなんかモノクロ写真みたいな感じな訳よ


そんな迷いながら91年10月TBSドラマ「あしたがあるから」で
テレビドラマ初出演



それもチャンスの1つになるかもってことで、デビュー当時から
TBSの遠藤環さんというプロデューサーの方
「想い出にかわるまで」とかいろんなヒットドラマを手掛けてきた
遠藤環さんという方が、アミューズと仲が良かったのか、市毛さんとよく仕事をしていたのか
わからないけどデビュー当時から紹介はされていた訳

やるんだったらいつでもいいよって言って下さったの 
芝居なんかやったことのない俺にね

俺がまたバカでエロでパチンコで日通倉庫なくせに

すいません遠藤さん、せめてライブハウスが満員になるまでは待ってください

って話をしたの
バカでエロでパチンコで日通倉庫なくせに
で今日もお酒頂きますってタダ酒バンバン飲んで、お腹空いたって
遠藤さんにご飯食べさせてもらって


でここでいよいよ?


ライブハウスやればやったでお客さん増えてくれたの
エッグマンやクアトロで
ドラマが91年の10月、その頃ってお客さん入ってたのライブで
クアトロなんか500人位入るんだよ いっぱいになったもんクアトロ


じゃあちょっと上向いてる雰囲気は


大阪のラムホールと名古屋のハートランドはデビューレビューってやつで、
チケットぴあの主催の招待みたいなやつ
僕これでね超満員で大阪のホールは太い鉄柵が曲がったんだもん、
お客さんが押してきて

名古屋のハートランドは夏、炎天下の地下のライブハウスで
すっごい狭いんだけど300人位入って、目の前のお客さんが、もぐらたたきで
たたかれたもぐらみたいにスポスポいなくなって気絶していく訳、酸欠で


昔は酸欠ライブやってたんですか!


俺、総立ちの帝王だよライブハウスの 失神ライブ
アルバムとかそんな売れてなかったけど
てか全然売れてなかったけど、ライブハウスは加熱状態だった


世の中的には知られてなかったけど


いや来てくれてたよ


ライブでは女性客が失神しまくってた?


失神しまくってた
俺はそうかと、CD出さなくってもライブやり続ければ、
お客さんって増えるんだって
このままライブやり続けてたら、武道館まで行っちゃうなと

バカでエロでパチンコで日通倉庫のバカまたそんなこと考えてる


軽くホクホクしてた訳ですね


そうそう(爆)


ドラマ出たとこでまた世間的に認知してっていうのは、もうこの時は俳優やることに抵抗とかなかったんですよね


いやいやいや~ありましたよ
やっぱテレビはすごく強いメディアだってわかってるから
テレビで俳優で出たら、今ライブハウスで満員になってようと
俳優の人なんだってライブハウスに来てない人は思う訳
だから怖いなって思ってました


10月「あしたがあるから」でドラマに初出演して、
同じ年の10月21日に4枚目のシングルが出て
翌年サードアルバム「BROS」となる訳です
立て続けにリリースして



CMもね、某自動車ねぇ、ちょっと出てましたけど


やっぱ世の中的にはドラマ効果があったんですかね


まあこの頃はトレンディードラマの時期でしたから、俺より前に出てたのが
織田裕二さん、吉田栄作さん、加勢大周さん、当然えぐっチャンなんかもね


そこに若手2枚目俳優として、デビュー当時の小栗旬くんみたいな?


当時みんな歌やってたんで、役者ロックとか勝手に言われたんだよね
10羽ひとからあげにされて

誰が呼んだか役者ロック(笑)


おおまかにくくったらそっちに入れられちゃったみたいな


うんうんうん


で世の中的にも徐々に認知されてきた92年1月10日遂にいくつかある夢に中の1つに
念願のオールナイトニッポンのパーソナリティーとして
今から考えたらラジオ界の国宝の中の1歩であった



そうやって考えると意外と仕事してない?俺 してるね~


もっとねブラブラしてるかと思ったら意外にチョコチョコと


でもここに書いてあること以外はブラブラしてたと思うけど


何もない時期が1ヶ月位あったりしますからね
オーデションとかあったんですか?


何の?


オールナイトの


あったあった 日テレに行かれた寺内さんがオーデションのテープとってくれた


どうでした決まったってなった時は


まあ、やりたかったし夢だったからね


最初から生歌とかやってたんですか?


やってたと思うよ多分 ずっーとやってるよ
いつもやってる歌ごえ喫茶、いつも開いてる店だから


こっからいよいよオールナイトニッポンの始まりですね
2枚目新人俳優としてのルックスからは想像もつかない持ち前のエロトークを武器に
オールナイトのパーソナリティーとして頭角を現し始めた92年4月
なんと福山少年は俳優として「愛はどうだ」に出演



これは大きかったですよ



今回はここまで、続きは後日アップします



関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)