BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOP乳がん ≫ 乳がんと乳製品について主治医に聞いてみた

乳がんと乳製品について主治医に聞いてみた

昨日のハーセプチン投与で乳腺外科を受診した時

1つ質問してみた

乳製品を控えたほうがいいって話をきくけど、どうなんですか?


主治医の答え

馬鹿みたいに摂るんじゃないんだろ
普通に摂ってる分にはいいの
ヨーロッパのほうにあるんだよ、すごい量を摂る所が
乳製品をたくさん摂ってたって乳がんにならない人だっているんだから
普通に摂って大丈夫

摂るなとは言わないと思ってた
病院食にだって乳製品は毎日付いてきたし
摂ってはいけなかったら、もっと前に主治医の方から言ってくるはずだ



この本をご存知の方も多いのではないでしょうか
「乳がんと牛乳」
著者は乳製品を絶ち乳がんを克服したらしい。。。

乳がん、前立腺の原因は牛乳だった
著者は、転移4回の進行性乳がんに侵されながら、乳がんの原因を探り続け、牛乳が原因だと発見した
それから15年、乳がんは一度も再発していない


ざっくりだけどこういう内容の本

私がまだ乳がんの疑いの段階の時、旦那がネットで注文した本だ
その頃の私は、まだ落ち込み期?真っ只中
 
これ読んで自分でも勉強して食生活を考えてって言われ、
冷蔵庫の中の乳製品を、処分した旦那

やれ勉強しろ、なんだのってお尻を叩かれた
私の体を思っての行動なんだけど
今は、どん底な私の気持ちに寄り添って欲しい
そんな気分で、この本も全然読む気になれなかった

あれれ~いつの間にか、旦那の愚痴になってました

それでも少しずつ、本を読み出した

私、このまま一生、アイスクリームもケーキも食べられないの?

そんなんで長生きして楽しい?
ストレスでおかしくなるんじゃない?


乳がんの原因=牛乳

この極論に読む気が失せ、最後までは読んでない
だって乳製品をあまり取ってない人だって乳がんになるし

とはいえ、乳製品をなんとなく遠ざけるようになった(迷える子羊ちゃんな、わたし)

1度はちゃんと主治医に聞いとくべきだと思い質問したのです
たとえ答えがわかっていても
「乳製品を摂ってもかまわない」と主治医からのお墨付きが欲しかったのです


お腹のため、腸のためにはヨーグルトは摂りたいと考えてる今日この頃

この続きはまた後日にでも♪


最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加してみました
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは~。
私も乳製品、気になってました。よく言われてますものね。
サバイバーの中には「白いものは取らない」という人もいますし。
私もセンセに聞いてみたことがあって、「そればっかり取るのはよくないけど、普通に取るぶんには全然問題ないから」と言われました。
確かに入院中は毎朝牛乳出てましたしね。
今は牛乳もヨーグルトも普通に取ってます。好きなので(笑)
あと、お酒も聞いてみました。
「泥酔するまで呑まなければいいよ(笑)」ですって。
もともとそんなに呑むほうではないんですが、
ましゃがD●Yを呑んでいるのを観るとつい…(笑)
2013年05月15日(Wed) 10:19
No title
編集
初めまして
ハーセプチンは16回でした。一年間したので終わりにしますと。2回分得したような損したような気分でした。
白いものバケツ一杯ではありませんけど毎日とっています。適量ですけど。
2013年05月15日(Wed) 19:57
エリーさんへ
編集
やはり気にはなりますよね
でも度が過ぎなければ、大丈夫ってことなんですね
バランスよくが大事ですね

私はお酒が弱くて、それでも若い頃は飲んでいたけど
今は、全然飲んでません
ましゃがCMで美味しそうに飲んでるのに
真似できません(笑)
そうそう、D●Yの新CMが流れてますね
見ましたか?
電車にも広告がありましたよ
かっこよかった~
2013年05月16日(Thu) 11:27
すずめさんへ
編集
はじめまして、コメントありがとうございます
ハーセプチン16回で終了だったんですね
回数にこだわる訳じゃなく、投与して1年経過すれば良いのですね

素人考えだと、投与回数が少ないと心配になったりもしちゃいますけどね

すずめさんも毎日「白いもの」を摂取してるんですね
摂ってますという報告をいただけると、控えていた私も心強くなってきました


2013年05月16日(Thu) 11:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)