BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOP化学療法 ≫ ハーセプチンについて調べる

ハーセプチンについて調べる

先週、術後のハーセプチン投与が終了した私

HER2強陽性だから使えるのは当然のように受けていたけど

もう少し前だったら、私のような患者はハーセプチンを受けることはできなかった

ハーセプチンの変遷をおさらいしてみよう

ハーセプチンは2001年6月から保険適用となる

しかし、使用には条件付き

  転移性乳癌であること
 
この時点では私のように、術後療法(再発予防)としての使用する場合は保険適用ではないのです


じゃあ、術後療法として使えるようになったのはいつなのでしょう?

それは


2008年2月
術後補助化学療法としてのハーセプチン使用が追加適応として承認される


この時初めて、術後の再発予防としての保険でハーセプチンが投与できるようになったのです

わずか5年前のことです


さらにこの後、ハーセプチンの保険範囲が拡大されることになります

2011年11月 術前療法のハーセプチン投与が可能になる
  
術前に使えるということは、腫瘍の大きさの変化がわかり、
ハーセプチンの効果が実感できる
腫瘍が小さくなれば、乳房の温存できる確率も高くなります

ハーセプチンの主な副作用は
初回投与時の寒気や発熱
吐き気、頭痛、倦怠感なども出る場合があるが、頻度はさほど多くはない
まれに重い副作用として心臓への影響が出ることがある

私の場合、熱は出ませんでした
副作用の少ないハーセプチン
体への負担が少ないのは、ありがたかったです


ハーセプチンについて調べてるとこんな映画があることを知りました

希望のちから [DVD]希望のちから [DVD]
(2010/11/24)
ハリー・コニックJr.ポーラ・ケイルアンジー・ハーモンエイミー・マディガン

商品詳細を見る



ハーセプチンが乳がんの治療薬として認可されるまでの経緯を描いた
ノンフィクション作品だそうです

最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加してみました
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)