BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOP化学療法 ≫ ケモブレインは続くよどこまでも~の可能性大なんです

ケモブレインは続くよどこまでも~の可能性大なんです

ケモブレインって言葉がありますね

化学療法後に起きる認知障害で、慢性的な記憶力および注意力の障害のこと
化学療法を受けた乳がん患者の25~80%が記憶障害を訴えているという報告もあるそうです

私も、日常生活でボケたなと思うことが多々ある
ノルバディックスのせいなのか
ケモブレインなのか
その両方かもしれません

私が使った抗がん剤CMFについて調べたらケモブレインの心穏やかでない情報を入手しました


術後CMF療法による認知機能への影響は
長期にわたり続く可能性

(2012年2月27日発行Journal of Clinical Oncology誌で発表)

1976年から1995年にCMF療法を受けた50-80歳の乳癌患者196人を調べ
CMF療法を受けていた乳がん患者は、癌の既往のない女性との比較において
言葉を思い出す即時記憶、遅延記憶、情報処理速度、言語流暢性などの遂行機能、
思考と運動機能の調和を必要とする精神運動速度

が低いう結果が出た
化学療法後に認知機能障害が起こることは知られているが、
治療後20年という長期にわたり起こりうることを示したのは初めて。

CMF療法は1970年代から90年代にかけて乳癌の世界的な標準治療で
現在は標準治療からは外れているが
シクロホスファミド(C)とフルオロウラシル(F)は今も広く取り入れられている

言葉を思い出す即時記憶、言語流暢性
自覚症状が大いにある
なかなか単語が出てこないし、会話が拙い(つっかかる)

それと最近頻繁にやってしまうボケがある

こうキャップを開けて使用する胡椒を
P1010278.jpg

最近こう蓋を開けて振りかけてしまう
P1010279.jpg

結果、沢山あった胡椒も一振りで半分以上がなくなる
調理中の食材の上は胡椒の山
P1010280.jpg

今まではこんなことしたことなかったのに
最近は頻繁

お陰で胡椒を買うことが多くなった

もちろん買い物も買い忘れが続発
あらゆるうっかりミスも多数発生

私の場合、ただの老化なのかもしれませんが
アホさ加減に自分自身にイラっとすることしばしば

この研究結果が真実なら、長い間ケモブレインとお友達でいる覚悟をしなければなりません


最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加してみました
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)