BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ 浸潤がんと非浸潤がんではこんなに違います @保険の話しTOP乳がん(お金の話) ≫ 浸潤がんと非浸潤がんではこんなに違います @保険の話し

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

浸潤がんと非浸潤がんではこんなに違います @保険の話し

私はガン保険には入ってなかったけど
普通の生命保険には入ってました

数年前の更新時、外交のおばちゃんの勧められるまま、
今までの保険を下取りに出し、新しい保険に加入しました

その時の私の要望は
月々の支払いが今までと同等
死亡時より、病気になった時を手厚くしてほしい
といった感じ

言うことだけは言っておいて、実際の保険内容は理解してませんでした

まさかの乳がんになり、昨年支払われた保険金は

入院給付金
手術給付金
入院給付金(女性特定医療特約)

3大疾病診断一時金
女性特定手術給付金(女性特定治療特約)
乳房再建給付金(女性特定治療特約)
特定疾病年金

それと保険料払込免除特約により告知以降の保険料は免除

契約の中身を理解してなかったので、びっくりしたのは、特定疾病年金

生存している限り5年間年金が支給されるのです

外交のおばちゃん、いつもタバコの臭いプンプンで少々しつこいセールスに
嫌気がさしてたけど、今となっては感謝感謝です

さてさて注目して欲しいのが青文字
非浸潤がんの場合、青字の項目のお金は支払われません(契約している保険により異なると思いますが)

私は非浸潤と病理診断前は言われていたので、青文字のお金はもらえないと思っていました
浸潤が判明し、もらえるお金がドンと増えました

病期が進んだ訳ですから手放しで喜べないですけどね
でも金額は全然違います
がん保険も加入していなく、化学療法に対する保障もなかったけど
抗がん剤、ハーセプチン代に充当できます

浸潤でも、非浸潤でも、全摘+自家組織で同時再建をし
その時の痛みや辛さは何も変らないのに、もらえるお金は全然違う

保険の世界には、浸潤と非浸潤の間に見えない大きな壁があるようです

今年も特定疾病年金を受給する為の手続きを行ないました

高い医療費の中、こうやって生活できるのは保険や高額療養費制度のお陰でもあるのです

最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加してみました
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
保険、自分が病気して初めて重要性を痛感しました。
私は全く入っていなかったので、高額療養費制度に助けられていますが、それでも月々痛いです(;´Д`)ノ

ハーセプチンの代金がカバーできるなんで羨ましいです~
でも、病期で保障される金額が大きく違うなんて、知りませんでした。
なんだか複雑な気持ちになりますね.....
2013年04月15日(Mon) 17:26
sacoさんへ
編集
sacoさん、こんばんは
浸潤と非浸潤では補償に大きな差があるけど
浸潤内で比べると転移の有無や病期で差はないようです(ステージ1なので満額は出ないと思ったら満額でした)

保険未加入でしたか~
出費が痛いですね

一度病気をしちゃうと、保険に入りにくいから困っちゃいますね
私の保険も特約は1度使うと失効してしまうので、次に何かあっても補償がないんですよ
2013年04月15日(Mon) 22:48
私の場合
編集
一般的なガン保険に入っていましたが、非浸潤ガンには保険金はおりないと説明を受けました。
しかし、主治医が保険会社に「非浸潤だとお金がおりない!?非浸潤でも浸潤ガンと同じ手術して入院してるんだっ!!」と怒鳴り込んでくれたおかげかどうか、満額いただけました。
本当のところはよくわからないけど、先生の一声のおかげだと感謝しています。
2013年04月15日(Mon) 23:40
ぷうこさんへ
編集
はじめまして、コメントありがとうございます
主治医の先生、そこまでやってくれるなんて親身ですね
ホント、浸潤でも非浸潤でも、手術は一緒ですから、非浸潤が保障されないのは納得いかないです
2013年04月16日(Tue) 13:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)
