BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOP乳がん(ニュース、情報) ≫ 乳がんと高脂肪乳製品

乳がんと高脂肪乳製品

ネットのお散歩中に興味深い記事を見つけました


乳がん診断後に高脂肪乳製品を摂り続けると、
数年後に死亡するリスクが高まるようだ


という米国カイザーパーマネンテ社からの報告

一日1食以上の高脂肪乳製品を摂取する女性は、乳がんによる死亡リスクが49%、
それ以外の死亡リスクが64%高くなることが示唆されたという。

この調査は、1997-2000年に初期の浸潤性乳がんと診断された女性1,893名に
自記式食事摂取頻度調査を実施したもの
6年後にも1,513名が同じ調査を受け、患者は平均12年以上追跡調査された。

349名が乳がんを再発し、372名が何らかの原因によって死亡した。
そのうち189名は乳がんが死因だった。

カイザーパーマネンテ北カリフォルニア乳房ケアタスクフォースのカットナー議長は、
「乳がん経験者の女性は、運動、体重管理に加えて、低脂肪ダイエットを心がけることが重要」
とコメントしている。


やっぱり乳製品はよくない。。。のね
がんになってから牛乳やヨーグルト、チーズなんかはほとんど摂取してないけど

時々は生クリームのケーキとかも食べちゃってるし、
完全に乳製品をカットするのは正直無理

摂取制限の反動なのか
好物って訳じゃないのに、なぜか激しくピザが食べたくなる時もある(我慢してます)

でも本当に乳製品が良くないのなら、
病院でそういう指導があってもいいと思うんだけど
逆に入院中は食事に牛乳やらヨーグルトがついてたし

現時点では、乳製品が良くないってことが医学的、科学的に実証できてないってことなんでしょうか


私は元々、牛乳嫌い
人より多く乳製品を取ってた訳じゃないと思う
どちらかといえば摂取量は少なかったんじゃないかな
お酒もたばこもやらない
でも乳がんになった

ヘビースモーカーでも肺がんにならない人だっている

がんの原因は何か1つじゃなくて複合的に絡んでるよね?

でもこういった記事を目にすると
乳製品控えなきゃって気持ちが強くなる

まだまだ生きていたい


最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加してみました
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

はじめまして
編集
はじめまして(たぶん・・・)わだじゅんと申します。
興味深く読ませていただきました。
私も昨年乳癌が分かり,11月に手術を受けました。
退院するときも,その後の診察でも,食事のこととかは何も言われずに来たのですが,やはり【乳製品の摂取】については,ひかえておりました。気になっていたからです。
ただ,アイスやヨーグルトなど好きなので,【少し】を意識して摂っています。全く摂らないと,かえってストレスをためこむことになるかと・・・
これからも,お邪魔させていただきますね。
よろしくお願いいたします。
2013年03月23日(Sat) 05:02
わだじゅんさんへ
編集
はじめまして
ようこそお越しくださいました
コメントまで残していただき、とっても嬉しいですi-184

やはり病院からは食事についての指導はナシですか
それでも、良くないと耳にすると気になりますよね
うちの場合、最初に旦那が乳製品が良くないと情報を得て
「乳製品禁止令」が出たんです
もう一生ケーキやアイスも食べられない
と思ったら悲しくなって、無気力にもなり、孤独感も強くなっちゃって
まさしく「ストレス」です
最近は旦那も緩くなってきたんで、精神的に楽になってきたとこです
我慢のしすぎも体に悪いですね

どうぞこれからもよろしくお願いしますi-179
2013年03月23日(Sat) 21:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)