BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOP乳がん(ニュース、情報) ≫ がん再発・転移のたんぱく質 九州大チームが発見

がん再発・転移のたんぱく質 九州大チームが発見

がんを生み出す根源となる「がん幹細胞」にある特定のたんぱく質の働きを
抑えるとがんの再発率が大きく下がることを九州大 中山敬一教授のチームが確認

このたんぱく質を壊す薬を開発すれば有効な新治療方法になる

「がん幹細胞」とは、がん組織の「親」であり「子孫」のがん細胞を増殖させる

抗がん剤や放射線でがん細胞を取り除いても
「がん幹細胞」が残ることで再発、転移をしてしまう

中山敬一教授は
抗がん剤は分裂を活発に繰り返す「増殖期」のがん細胞に有効だが
がん幹細胞が冬眠状態にある「静止期」には効かないことに注目

この休眠には「Fbxw7」というたんぱく質が関わってることを突き止め
このたんぱく質を壊せば、がん幹細胞が静止期から追い出され、
がん細胞と同じように抗がん剤が効くようになると考た

このたんぱく質の働きを抑える薬を開発中で5~10年後の臨床応用を目指してるという


今朝のテレビ、新聞で↑↑↑のような報道があり、新聞記事を抜粋してみました
いますぐに使うことができる薬ではないけれど
私たちにとっては明るい話題です


今日もミキサーでジュース作り



材料は
にんじん、ブロッコリーの茎、いよかん、りんご、はちみつ、水

苦手なにんじんがメインです
昨日のジュースの方が美味しかったんですけど。。。

にんじん、にんじんした味はないけど、後味に苦味が残る

これからも試行錯誤。。。もはや実験のようだ

最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加してみました
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)