BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOP乳がん(お金の話) ≫ 高額療養費(苦い思い出)

高額療養費(苦い思い出)

医療費控除の作業をしていた時、忘れかけていた事を思い出してしまいました

それは 高額療養費

医療機関で支払った額が、ひと月で一定を超えた場合に、その超えた金額を支給する
ありがたい制度

この高額療養制度に感謝しつつ悔しい思いがあるんです

私の入院は月またぎだったんです
そう、お分かりですね
高額療養費の支給は月単位となっています
手術を行なった4月の入院分は高額療養費支給対象でした
5月の入院費は約7万円
自己負担限度額には達してません
当然全額お支払いしました

もし私の入院が月をまたいでいなければ、この7万円は支払わなくてよかった金額(食事代は別ですが)

なんか不公平~ 腑に落ちないわ~
全く同じ手術、入院でも、入院日によって金額が変るなんて

手術の予約をした時は、兎に角、最短で手術できる日程を
と思ったので、月末入院になるけど仕方ないと諦めてみたものの

7万円の差が出ちゃうなんてやっぱり悔しい~
私と同じ経験の方、けっこういらっしゃいますよね、きっと


最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加してみました
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)