BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPラジオ ≫ 遅くなったけど魂ラジレポ

遅くなったけど魂ラジレポ

春休みに入っら、なかなか落ち着いてPCを触る時間もなく
もう水曜日
でも魂ラジのこの企画だけは残したいと思いまして書きました


東京タワー、僕とラジオと時々オカン


荘ちゃんのナレーションが流れ、その後に荘ちゃんが

実は先週も同じこと俺読んだでんですけど
先週オーデションの話に行くはずだったのに
第2話終わっても音楽どころかラジオすら始まらないと


だからギター触るのに近づいたじゃん
材木やさんって 材質が木
鉄パイプで足場しか持ってなかったのに鉄から木に近づいたじゃん
食べ物から鉄になって木になったじゃん


バイト以外何やってたんですか?

酒飲んでた

恋とかは?

恋なんか、誰と出会うのよ
そんな足場の鉄パイプ運んでるのなんか誰と出会うのよ
でも材木やさんってさ3人娘がいたのよ

すっごいいい材木やさんでさ横田基地に隣接したとこにあって
俺バイクとか車で行ってて10分位の距離で
とにかく楽しかったんだよね
2トン車に材木積んで建設中の一戸建ての現場に持って行って降ろしてってのが1日仕事だったの

わかりやすいじゃん、労働として
やりきって終わってご飯食べてお酒飲んでまた次の日も材木積んで現場行って、すごくシンプル、お金の入り方が
そういう暮らしが続いていて、3人娘もいて親分からどれでも持ってっていいよなんて言われると、俺もだんだんさ

このままでいかもって思い始めちゃって(笑)


3人のうち誰が?


俺ね~聴いてたら怒られるかな~?
次女が良かった

おかみさんがすっごく優しくって
たまにはお風呂入っていきなよって

お風呂いただくんだけどヒノキ風呂なのよ
それでご飯も用意してくれて
東京で初めてそんな温かい事に出会ったわけよ わずかな期間だけど

だってピザやでは テストがいい点数だったら外車買ってもらうんだよねって奴がいたじゃん
2件目の運送屋さんは給料ちょろまかすようなさ意地汚い社長だったじゃん
初めて人の温かみに触れてさ、しかも3人娘もいるしさ
労働のわかりやすさもあるしさ、本当にここにこのままいて材木やさん継いでもいいかなって思ってたら
中西さんっていう人が材木やさんにいて、

ここで荘ちゃんが話を中断させ

ちょっとすいません 疑問があるんですが、今日ってもしかして材木やさんの話で終わっちゃいます?(笑)

たぶん(笑)

なんかそんな気がしてきた
それはそれで楽しいんだけど
オーデションどころかまだギター持たないって感じになりそうな気がして(笑)

ましゃ大爆笑
また彰久まじウケして、ただでさえ寄ってる顔のパーツがまた真ん中に寄っっちゃて(笑)
 

話を戻して

中西さんがね唯一材木やさんの中でやさ男だったの
他の人は元暴走族のチームの人でコレで捕まって、今でも車の中にはソレ用の~が載ってて(笑)言えないけど

とか、全然普通の材木やさんなのに背中に彫り物が入ってるとか
そういう人ばっかりで
でも中西さんはやさおとこで、二枚目っぽい人

ある日ね中西さんとトラック乗って現場の帰り道とかでFENってラジオあるじゃん
それ聴きながら帰ってて、かっこいい洋楽とか流れていて
で中西さんが
「福山くんてそういえば、音楽やりたいって気持ちがあるんだよね」
って話になって

「まあそうなんですけど、最近はすっかりここの暮らしにも馴染んじゃって、悪くないっすよねこういう暮らし」

って言ったら
 
中西さんが
実は僕、演歌歌手やってたんだ、今でもテレビ見ると同期とかが歌ってたりしてる
すごく大変だったし、嫌なこともあったから辞めちゃったんだけど、
そういうの見てると、自分もちょっと我慢して今でもやってればよかったかなって思うんだよねって話をポロっとしてくれて

それからなんかね
まず材木やさんに骨埋める前になんかやんなきゃなって思い始めたの


中西さんがいなかったかそのまま次女と結婚して・・・


ん~俺絶対若頭って呼ばれて現場で

とは言えさ、全然つてがない訳よ
何やっていいかわかんないからさ、そうこうしてるうちに
一緒に住んでる友達が、スカウトされたんだよね
原宿でスカウトされたってパンフレット持った帰ってきて
パンフレットの背表紙にさ吉永小百合さんと握手する社長ってのが写ってて(笑)
で、レッスン料が30万円いるって親に借金してレッスン受けに行くようになった

友達とは夜の仕事だから会うこともなくて、何日間か帰ってこなくなってそのうち、電話した時だか忘れたけどスカウトされてレッスンしてるのはわかったけど、お前何してんの?聞いたら
とりあえずレッスンだって言われてその事務所が経営してるクラブ、女の子が座ってる そこでボーイやってるって
一緒にスカウトされた女の子はホステスやってるって
それさクラブだよね?(笑)
全然レッスンじゃないよね
結局騙されてたの、そいつは

だけど俺の中で思ったのは、そいつがね仮に騙されてたとはいえ
原宿の町を歩いていたら、スカウトに声を掛けられるっていう事実がある
そいつは東京で通用するルックスなんだと思っちゃって
東京に認められたって

それに比べ俺は街を歩いてても誰からも声をかけられず、しかも横田基地のフェンスのすぐそばにある材木やさんで、

このまま骨を埋めんばかりの勢いで馴染みまくってると思って(笑)

何でもいいからオーデション受けようと思ったんだよね

それでたまたまテレビで見たのか、新聞で見たのか、
当時美少女学園ってテレビやってたの
国民的美少女コンテストの合格者の女の子達がやってるテレビ番組
そこにアミューズのオーデションがありますって告知があったのを見て

こんなのあるんだと思って
さっきみたいな感じで俺の友達は東京でスカウトされてるような実績を
作ったのにも係わらず、俺は何も始まってない
とりあえず何でもいいからやろうと思っいたって、アミューズのオーデションを
受けてみようと思って書類を出したの


きっかけは美少女学園?


そうだね、そうそう美少女学園


バンドとかそういう夢はとりあえず置いておいて?


とにかく、なんかやんなきゃ 中西さんの言葉と友達の東京での騙されっぷりを見て、なんかやんなきゃと思って


履歴書なんて書いたことないでしょ?



写真だってその騙された奴が俺の写真撮ったからね、オーデションの(笑)
写るんですみたいなの 
その写真今でもあるけどね 俺が持ってる
たまに何かで出してる

(以前、会報に載ってましたね)


で送ったら書類が通って?


うん、送ったらとりあえず書類審査合格したんで来てくださいって
で、ホント?ってことになって それで行くようになったの
ビクターの青山スタジオだったかな
審査って一次、二次って何回もあるのよ


どんなこと聞かれて、どう答えたって覚えてますか?


何か書かされるのよ、まず最初に 特技とか書かされるの

特技 材木担ぎって書いたの(爆)


受かる気あるのか?それなんか~(爆)


だって本当なんだもんだって
彰久の顔のパーツ真ん中に寄って来た(笑)


受かる気のない人の書き方ですよなんか


違うよ それしかないもん
でも確かに彰久みたいに思ってたみたい
そう思ってすっごい喧嘩ごしな態度で俺に質問してきたのが

アミューズの市毛さん

「あなた、福山君 最初に聞きますけど何コレ?材木担ぎってコレ?」

そういう聞き方したから、やっぱ東京ってこう小生意気な女がいるんだなと思って

「今バイトでやってんですよ~」って、なんか文句あるんっすかって感じの勢いで(笑)


だけど衝撃的だったのは、オーデションはアミューズ10周年だから10本の映画を撮るってやつだったの
募集要項が男は20歳位までで、俺なんかもう最年長な訳よ
オーデション来てる奴はもっと若くて可愛いの
性病先生こと、東根作とか若くてすっごい可愛い訳よ
昔、いいとも青年隊やってた塩野谷ってサッカー得意だから
あの爽やかな顔でリフティング、テンテンテンってやってって
俺、横目で見ててこいつ可愛いと思って

なんかそういう奴ばっかなのよ
みんな超可愛い訳
俺、材木担ぎかギターしかなかったから、しかもギター、エレキギターしか持ってなかったからさ
俺が高校生の時長崎の割烹で皿洗いで貯めた金で買ったギターしか持ってなかったから
それで弾き語り
アンプ繋いでもらって弾き語りしてたの

逆にその風情が変なインパクトがあって、しかも唄ってるのが
「春夏秋冬」とかARBの「AFTER '45」とか
「季節のない街に生まれ~♪」みたいな全然爽やかじゃない

芝居上手い奴もいて、その芝居を生で見て
かないっこないって思う訳じゃん
せいぜいコピーバンドの延長しかやってないからさ
マズイとこ来ちゃったなと思って


台詞とか言わされたんでしょ?


なんかあった でもたぶん
訛ってたとおもうよ


踊ったりもした?


あったと思う 覚えてないけど
でもそういうことに対しては上手く踊ろうという気持ちが
ないから
どうせ踊る気ねーし みたいに適当に動いてた


で合格だってなったのは何?


こっからが長いのよ やっとギター持ったからね
いや長くないんだけど、結局何回もオーデション呼ばれて
いつまであるんだろうと思ってて、
4、5回行っていよいよ最終選考みたいな話になって
だいたい毎週日曜だったの
でも最終選考の週になっても連絡が来なかったの
だいたい水曜には届くのに、水曜になっても届かない
木曜も金曜も土曜も届かない

届かないから落ちたのかなって一応事務所に連絡したの
そしたら、こちらでは分りかねますみたいなこと言われて
それもそうだなと思って、その日曜は9万円で買った車でドライブ行こうかなと思って
ちょっとがっかりしながらも、なんか中途半端な気持ちだったのよ

でドライブ行こうと思って、横田基地の前の16号線走って青梅にでも行こうかなと思って走ってたら

突然爆音がしてブルウォォォウォーンって

マフラーが取れちゃったの

16号の真ん中で車止めてマフラー拾って、車の後ろに積んで
自分ちの前の駐車場でマフラー付けてたら
電報の人が来て、俺宛ての電報で、見たら

すぐ連絡してくださいって書いてあって

連絡したら

何やってるんですか?って

何ですか?って聞いたら

あなた受かってるんですよ 何で来ないんですか?って言われて

でもオーデションは朝からやってて、でももう昼過ぎ
今から行っても3時過ぎちゃいますよって 昭島、拝島だからさ1時間半ぐらいかかっちゃう訳

でもとにかく来て下さいって言われて行ったの

16号の道でマフラーが落こっちなかったら俺はそのまま
青梅までピュ-って(爆)
でもマフラーが取て引き帰したらちょうど電報のおじさんが来てたの

日本電電公社からね

で行ったらオーデション自体は終わってって
遅れて行って、これで落とされたら赤っ恥じゃんてふてくされて入って

他の子達はダンスやお芝居とかやらされたんだけど
俺はとにかくなんか歌ってください、今すぐって言われた

なんだ急に呼び出しておいてすぐ歌えって失礼な奴だと思って
春夏秋冬だかなんか歌ってオーデション終わり

その後、発表があって10人くらい残ったのかな
俺も合格して

今でも覚えているんだけど、大里会長が合格者に挨拶に来たとき
ほら今よりイケイケだったから大里会長
バンッと入ってきて俺のところにツカツカと来て

おう!お前か 新宿でやくざやってるって奴は!って


全然違いますけど、僕は全然そんなことやってません ピザややってましたって


でも大里会長は

そんな顔してるよなって

全然この人、人の話聞いてないってのが第一印象だったの



材木やさんのもっと温かい話いっぱいあるんだけどね
来週は合格後から
ここからが長いんだよね
だってデビューするまで3年あるからね
その3年で夏までかかるんじゃないかな~(笑)








関連記事

Comment

全然遅くないですよ~
編集
私なんてまだ3分の1ほどしかUPできてません(泣)
こんなに話が長くなるなんて思ってなくて~
軽い気持ちでレポし始めたのはよかったんですが、
すでに苦行の域(爆)に達してます。
こうなりゃ意地でも書き上げてやるー!!

でもこのシリーズ、ホンマにオモロイですよね。
ただ聴いとくだけなら何年でも語り続けていただきたいです。
レポはめちゃめちゃしんどいですけどね^^;

SANDYさん、もしよろしかったら、ブログリンクさせていただきたいのですが。
どうかひとつ宜しくお願いします。
2007年03月28日(Wed) 20:40
みほこさんへ
編集
リンクこちらこそよろしくお願いしますv-411

みほこさんの書く文章、絵文字使いはとっても楽しくてi-237
私なんか昔から「書く」事が苦手なのに
ブログなんて始めちゃってi-229


2007年03月28日(Wed) 22:52
編集
SANDYさん、おはよ~!
毎度ロングですねェi-201
頭が下がります!
ほんとこの先どの位掛かるんだろうね?(笑)
終わったら寂しくなっちゃいそうじゃない?i-237
2007年03月29日(Thu) 10:39
RINさんへ
編集
今は大半の時間をこのコーナーで占めてるもんね
ずっと続いてくれた方がファンとしては嬉しいかも
色んなエピソード聞きたいよね
まあ、レポ泣かせではあるけどねv-356
2007年03月29日(Thu) 20:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)