BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPつぶやき、独り言 ≫ 志望校選び

志望校選び

先日、服を買いました それなりにちゃんとした物をね

中3の長男は。。。 そう受験生
来月から目白押しの学校説明会へ行くための私の洋服です


専業主婦歴十数年、ずーっと家にいるので
気がつけばラフな服ばっか

さすがに、ジーパンやTシャツで高校訪問はできまい

ところで。。。


昨夜、塾の先生から

○○君(うちの長男)の志望校を変更しました と電話が


その高校名を聞いてビックリ
少数ながらも毎年東大へ合格者を送り出している
この辺ではトップの公立A高校じゃないですか

ここを目指し夏休みに必死で頑張りなさい と。。。


先生!何を言いゆう!!



先生も知ってるはずだけど

うちの子、毎度平均点以下なんですけど
本人が行きたくて目指してるなら応援するけど
あまりに目標が高すぎて、リアリティがなくないですか?



それまで塾が提示していたB高校だって上位校
うちの子の現状からしたらかなりの難関校

先日中学からきた志望校調査にも
気が引けてとてもB高校の名前は書けなかったんですけどね


B高校受験にも不安を感じている長男に対し
なぜ塾はA高校へとハードルをあげてきたのか?
塾の先生とゆっくり話したい所です

私としては現状よりややレベルの高い所を志望校にするのが
いいのかなと思ってるんですけど
間違ってるんでしょうか?

A校もB校も“やや”を越し過ぎなきがするんですけど


志望校をA高校にしました ってもし学校の担任に言ったら
お母さん、一度病院で診てもらったほうが
なんて言われそう

明日から期末試験
平均点は取ってくれ!!








関連記事

Comment

No title
編集
息子さん受験生なんですね!
ウチの娘は受験はしないですが(小6)周りの子は受験組が多いですよ~
本人がヤル気がないので、塾も辞めさせたら、塾に行ってる子との差が。。。ものすごーーーーく出来ちゃって困ってます。それに加え担任が頼りないというか何でもOK的な所があり宿題の日記に「マジ」「ウチ」「チョー」そんな文でもマルだし。漢字のテストでも丸文字書いてても注意ナシ(困)モンスターペアレンツになる寸前です(笑)生徒に何も言えないからバカにされちゃってるみたいだし。。。なんで六年でコノ担任??って。。。頭痛いです。
2010年06月24日(Thu) 16:50
REEさんへ
編集
もっとビシッと子供に言って~
って先生いますよね

うちの次男はすごく字が雑で
あまりに汚い字だったら、テストの答えがあってても
×にする位、厳しくして欲しいななんて思ってます

中学受験する子多いんですか?
都内は地方より多そうですよね
長男の時はクラスに5人くらいだったかな
2010年06月25日(Fri) 14:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)