BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ 龍馬伝 第5回 「黒船と剣」TOP龍馬伝 ≫ 龍馬伝 第5回 「黒船と剣」

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

龍馬伝 第5回 「黒船と剣」

龍馬伝 第5回 「黒船と剣」

黒船を目の当たりにしてしまった龍馬さん、前週と雰囲気はガラリと変わり
混乱、葛藤する姿が色濃く描かれた回でした

当時の人が黒船を見たというのは、現代に例えると
どのくらい衝撃的なことなのだろう?

東京にUFOが舞い降りたとか

目の前に現れた黒船に剣を構え雄たけびを上げる龍馬さん
西洋文明の凄さに度肝を抜かれるのでありました

異国と戦になったら
剣など役に立たん
と剣術修行に身が入らなくなり

遂に師匠定吉の前で心はここにはないと言ってしまい
道場を追い出されてしまう
お佐那さんには言ってならないと言われていたのに。。。

お佐那さんの龍馬への想いを知り(きっかけはきんつば)
俺が成就させてやる
とその恋を応援してした重太郎

そんな想いを知っていたから
龍馬が道場を出ていってしまった後の稽古での表情は
怒りというより悲しそうでした

そして、道場を追い出され江戸の町を歩く龍馬さん
土佐を旅立つ前に父に誓ったことや家族を思い出し
後悔の念に駆られる姿

とにかく今まで見てきた龍馬さんとは全く違う
悩み苦しむ姿が辛かったです

もちろんこのままで終わってしまう龍馬さんな訳ありません
もう一度立ち上がり前へ進む姿を期待してます

黒船を見て苦悩する龍馬さんが軸になった第5回でしたけど
ウホッとするシーンやツボったシーンもありました

それは。。。

龍馬さんが書いてた黒船の絵

画伯と叫びそうになっちゃいました
あの絵、欲しいな~


ペリーの似顔絵を見て、子ども達が弥太郎に質問してくるシーン

これは鬼ですか?人間じゃ

どういて目玉が青い?知らん


超即答が可笑しかったわ



関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)
