BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ 魂ラジTOPラジオ ≫ 魂ラジ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

魂ラジ

えっとねキーはでいくからね

のっけからSOHさんの歌声からって、初めて魂ラジを聞いた人は

訳がさっぱりわからないんじゃ



今回のギター講座のお題は

バレーコード



コチラでおさらいができるよ



録音したましゃの説明を聞きながら写真を見ると、ド素人でも納得

なんか自分もできる気になってきて(のぼせもんです)
旦那のアコギで試してみた
弦が切れて4本しかないけど



人差し指だけで押さえるんじゃなくて、親指と人差し指で挟む感じ
指の腹でベタっと押さえるのではなく、脇をしめて指の側面少しサイドの骨側で押さえる


荘ちゃんのお手本と、ましゃの教えの通りやってみる


親指と人差し指で挟む感じって言われましても
親指が届かないんですけどーーー


スキーグローブもジュニア用の私
荘ちゃんみたいにできないっ
それに弦を押さえる人差し指が痛い


やはりただののぼせもんでした




感動したのが『虹』
弾き語りをしたいというリスナーからの質問だった


ギター1本で歌を歌う場合は
ギターがアンサンブルを担当する楽器であると同時にリズム楽器でもある
アンサンブルとリズムを刻まなきゃならない


サビを弾き
弾くことはできるけどなんて説明していいのかわからない
と言ってましゃが出した答えは


ジャーンジャンジャンスカジャンジャンなんだよ


確かにおっしゃる通りでした


今日、バレーコードを実際トライした私
改めてましゃのアコギで弾いた虹の

ジャーンジャンジャンスカジャンジャンを聞いてみる

やっぱすごいよ憧れです

ストロークも複雑なものをトッピングしてニュアンスをつけていく
実際弾きながら語るましゃはホントに熱くて、音楽、ギターの奥深さを感じることができた


魂リクは『なごり雪』

高校生の頃、部活で先輩の卒業を祝う会で
友達の弾くアコギで歌ったな

普段は部活三昧でギターなんてほとんどやらない友が、一生懸命練習して弾いた『なごり雪』
お世辞にも上手くなかったけど
心はこもってたよね
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)
