BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ 魂ラジ 8/4TOPラジオ ≫ 魂ラジ 8/4

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

魂ラジ 8/4

昨日映画を見に行きまして


ましゃがこの夏に見ておきたかったという映画

「ヒロシマナガサキ」


被爆者のインタビューで構成されているドキュメンタリー映画


長崎出身の僕は毎年8月9日が登校日
夏休みの宿題にはおじいちゃんおばあちゃんから原爆体験を聞き
感想文を書く
小さい頃から原爆の体験というのは聞かされてきた
なにより近親者に経験した人もいるから

だから聞いた事ある話っちゃ話なんだけど

どんなに知ってる話だろうが何度も繰り返し伝えていかなきゃ
いけないことなんだなと思った
正確な事実をちゃんと語っていかなきゃいけないんだな
そのためにまた改めて映画ってすごい重要な意味合いを
日本においても持つんだなと思いました


神保町の岩波ホールでは9月下旬まで上映だそうです
詳細は
他の地域でも上映があるようですね


この映画は全米でも8月6日テレビで放映されるようで
荘ちゃんは特ダネでこのことについて取材し14日に放送予定だそうです


私も少し前に偶然テレビでこの映画のCMか何かを見て
見に行きたいと思ってた映画でした

学生時代から歴史嫌いだった私は、恥ずかしながら勉強不足で
戦争のこと、あまり知りません
でも魂ラジで時折ましゃがする原爆、戦争の話を聞いて
知りたい、知っておかなきゃと意識が変わっていきました。

9月になったら、神保町まで足を運ぼうと思ってます
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)
