BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPcooking ≫ 今年も作りました

今年も作りました

今年3回目の渋皮煮作りをしました
計3キロw



栗畑のある旦那の実家から毎年大量の栗をもらうので
この季節は栗と戯れてます(笑)
栗の剥き過ぎで肩こり注意報発令中

親しいご近所さんに配ったり
栗ご飯を2回
ゆで栗2回

やっと残りの栗もわずかとなりました(まだあるのかい(^^ゞ」)


生栗はこうやって保存してます

鍋に湯を2リットル沸かす
水温80度になったところで、栗1キロを入れる
80度以上にあがらないように注意して1分間浸漬したら水を切る
(水量対栗の量、水温、時間の厳守)

栗の表面が乾く程度に陰干しをし、新聞紙に包み穴をあけたビニール袋で冷蔵庫へ

収穫した直後よりもこのように保存した栗のほうが甘味が増します

1カ月位は大丈夫だと思います
もし新聞紙が湿ってきたら
取り替えます(カビ防止)


関東地方今日から「ガリレオ」の再放送してる~(^o^)
見なきゃ🎵


最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)