BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ 全摘からの局所再発TOP乳がん ≫ 全摘からの局所再発

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

全摘からの局所再発

先週末、GW前に受けていた検査の結果を聞きに病院へ行ってきました

結果を聞くというのは、いつも緊張がつきまとう

これは、その緊張を解きほぐすようにとの主治医の心遣いなのか?
診察室には、ましゃの「桜坂」オルゴールver.が流れてるw

心遣いも何も、単なる偶然だが
BGMを流すなんて洒落たことするようになったのね


今日のブログタイトルに驚いてる方もいらっしゃるかもしれませんが

私の検査結果は、
問題ありませんでした

じゃあこのタイトルはなんなのよ?
ですよね

この日、同じく通院日だった同病のママ友に遭遇しました
タイトルはその彼女のこと



全摘しても局所再発ってするの?
昨年報告を受けた時は軽くパニくりました


そろそろ抗がん剤治療も終わった頃だな~
体調は大丈夫かな?どうしてるかな?と思いを馳せてたらバッタリ会いビックリ

数日前から放射線治療が始まったとのこと


再建した胸にしこりのようなものを見つけた時、
主治医は(私と一緒)
脂肪だろうと
再発とは思ってない様子で
念のため生検したら黒

主治医は患者である彼女を前にショックを隠しきれず、大きなため息

先生があんな感じじゃ、落ち込めなかったよw
と言っておりました


先生、患者さんの前で、それ駄目でしょ(汗)


がんは5年経過すれば完治
一般的にそう思われてるかもしれないが
乳がんには当てはまらない


前に主治医も言っていた

乳がんに完治はない
あなたが天寿を全うした時、がんが再発転移してなければ、その時初めて
「じゃあきっと治ってたんだね」って事になる、と


今回のエコー検査の不安
身近に局所再発した彼女のこともあったので
ナイーブになっていました


何事もなく進級できたことに感謝
次の検査は半年後
元気に、真面目に生活していきます





最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title
編集
気になりますね~。全摘で再発ということは乳腺を取り切れていなかったのでしょうか。抗癌剤も効いていなかったのかな。私も全摘なので心配です。このブログ村にも全摘で再発している人がいますよね。かなり確率は低いとは思うけど。
お友達も放射線が効いてなくなるといいですね。
2016年05月16日(Mon) 21:35
No title
編集
術後4年目の検診、お疲れ様でした。
そして無事に5年生進級、おめでとうございます。
結果がわかるまでは、いつもその事が頭の片隅にあってどきどきですよね。
これからも自分を労わりながら、元気に過ごしていきましょうね☆
2016年05月17日(Tue) 13:47
Re: ぴよよさんへ
編集
ぴよよさん、はじめまして

初発の時の友人は、病理の結果、ホルモン療法のみでした
その治療を終えてしばらくしてからの再発

取りきれなかった微細ながん細胞がノルバを服用中は抑えられていたけど
終了して成長してしまったということなのかなと思ってみたり。。。

私も治療が奏功することを願っています
2016年05月18日(Wed) 11:02
Re: ぽこさんへ
編集
ぽこさん、こんにちは

おかげさまで、検診をクリアすることができました
ありがとうございます

回数を重ねると検査自体には「慣れ」が出てくるけど
結果を聞く緊張感は常に襲われます

お互い、こうして節目節目を何事もなくいつまでも積み重ねられるとよいですね


2016年05月18日(Wed) 11:06
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2016年05月19日(Thu) 18:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)
