BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOP乳がん(ニュース、情報) ≫ コーヒーが乳がんの進行を食い止める可能性?

コーヒーが乳がんの進行を食い止める可能性?

コーヒーを飲むと、がん予防になる等の情報もありますが、

↓は、コーヒーが乳がんの進行を食い止めるという研究報告です

以下、「アサジョ」より抜粋して引用



「スウェーデンのある研究チームが昨年、興味深い調査報告を発表しました。
それは“コーヒーには、乳がんの進行を抑える可能性があり、分子レベルでもがん細胞の増殖を止める可能性がある”というものです」

 そう話すのは医療系雑誌で記事を書くあるライター。

「コーヒーは、良くも悪くも体に対する影響が報告されていますが、今回の報告は1090人の乳がん患者のデータベースを解析したそう。
さらに培養したがん細胞にコーヒーの成分を与えて、影響を観察した結果が発表されています」

 すると、乳がん患者でコーヒーを1日に全く飲まないか、1杯程度飲む人と比べると、2杯以上飲む人のほうが乳がんの大きさが小さかったそうです。

「抗がん剤治療をしている患者さんのうち、1日に2杯以上飲む人は、0~1杯飲む人に比べて、早期の乳がんの再発リスクが49%少ないという結果も書かれています。
また、がん細胞にコーヒー成分を与えた実験では、カフェインとコーヒー酸ががん細胞の増殖に関わる成分の生成を抑え、細胞自体の増殖を抑制することが観察されたそうです」(前出・医療ライター)

 この作用には他の複雑なホルモンも関係していますが、コーヒーが乳がんの進行を抑える可能性があることがわかりました。
乳がんの影に怯える人にとっては一筋の光明です。

 ただし、あくまでも薬ではなく食品としてのコーヒーですから、これから研究が進んで、コーヒー成分から効果的な乳がん治療薬が開発されるのを期待したいですね。



最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)