BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOP乳がん ≫ 乳がん検体取り違え 別の患者の乳房を誤って切除 

乳がん検体取り違え 別の患者の乳房を誤って切除 

千葉県がんセンター(千葉市中央区)は25日、誤った診断をして30代の早期の乳がん患者の右の乳房をすべて切除し、不必要な手術をしたと発表した。

別の50代の乳がん患者の検体と取り違えたためという。
センターは患者2人と家族に謝罪。
今後、院内の調査委員会で原因を調べる。
 
センターによると、2人の患者は県内の女性で、乳がんの疑いがあり、10月中旬の同じ日に乳房の組織を採取。
検体を取り違えられた結果、30代の患者は進行したがんとの誤った診断を受け、12月上旬に右乳房を切除する手術を受けた。
 
手術後、切除した乳房の組織を調べたところ、取り違えが発覚。
30代の患者は早期のがんだったため、直ちに乳房をすべて切除する必要はなかった。
検体は乳腺外科と臨床病理部で患者の氏名や番号が書かれたラベルを貼った容器などで管理していた。

しかし、どの時点で取り違えたかはわかっていないという。
 
センターでは昨年、腹腔(ふくくう)鏡手術を受けた患者11人が相次いで死亡していたことが発覚。
県の第三者検証委員会から倫理審査体制の不備や患者への説明不足などについて指摘を受け、改革に取り組む最中だった。
永田松夫病院長は「改革を進めている中での事故で、重く受け止めている。二度とこのような事故を起こさないようにしたい」と話した。

以上
朝日デジタルより引用


これは、マズいですよ
あってはならないミス
謝って許されることじゃないです

パート先でも、重大なミスが2週立て続けに発覚
クライアントさんは大変お怒りで、(当然です)
取り引き停止になりかねない大問題になっている
今までも、慎重に対策してきたつもりだったが、結果的にミスを食い止められずクライアントさんに、多大なご迷惑をお掛けしてしまった

信用を失ってしまった私達は
ミスを起こしても絶対に社内で食い止めるべく新たな対策を取り始めた

次はもうないのです
結構責任重大な仕事である
最低賃金でね(苦笑)

ミスをしたくてする人はいない
人間だから間違えはあります
完璧な人はいません
ミスを防ぐ手立ての確立が重要です

もう、同じ過ちは許されない緊張感漂う状況での勤務はプレッシャーです


最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
SANDYさん、こんばんは
私もこのニュースを読みました。
あってはならないことですよね!
怒りがこみあげてきます!

職場の方も何か大変そうですね。
うまく、おさまってくれることを願っていますね。
2015年12月25日(Fri) 22:11
編集
こんばんは。はじめてコメントさせていただきます。 癌になって、きっと辛い時期に助けてくれるはずの病院でミス、、。私は必要だから全部取られちゃったけど、それでも辛かったし今でも立ち直れてません。間違いではすまない事です。二度とないように、とかふざけてる。一度だってあってはいけない事。30代の方もですけど50代の方も辛いと思います。自分のせいとか思わないといいけど、、、。 すいません。思わず書いてしまったけど、書かずにはおれなくて。 失礼しました。
2015年12月25日(Fri) 22:57
Re: わだじゅんさんへ
編集
わだじゅんさん、こんばんは

命を預かる医療の現場で、取り違えのような人為的ミス
残念です

勤務先、今が正念場です
気を引き閉めねばなりません


2015年12月26日(Sat) 20:08
Re: エマさんへ
編集
エマさん、はじめまして

どうぞどうぞ、思いっきり言っちゃってください

以前に全く同じことをドラマで見たことがあるんです
同じことが実際に起きてしまったなんて信じられませんでした

患者さんの心も体も傷つけ
取り返しのつかない事をした病院の罪は大きいです
2015年12月26日(Sat) 20:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)