BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOP乳がん ≫ 「便秘薬で死亡報告」って。。。  私も毎日飲んでるし(・。・;

「便秘薬で死亡報告」って。。。  私も毎日飲んでるし(・。・;

便秘や胃・十二指腸潰瘍などの改善に使われている薬
「酸化マグネシウム製剤」の副作用で、直近の3年で
「高マグネシウム血症」になった例が29例報告されていたことが明らかになった。
死亡したケースも4例あるという。

高マグネシウム血症とは、血漿マグネシウム濃度が2.1mEq/Lを上回る状態のこと。
嘔吐や筋力低下、全身倦怠感、嚥下障害などの症状が現れる他、
重症化すれば昏睡や呼吸金麻痺、心停止などが起こることもある。

このような状況を受けて厚労省は「使用上の注意」を改訂するように通知で指示。
医薬品医療機器総合機構は厚労省が発出した改正指示を発表した。

•「慎重投与」の項に「高齢者」を追記
•必要最小限の使用にとどめることを追記
•症状が現れた場合、直ちに医療機関を受診するよう患者に指導する旨を追記
•「高齢者への投与」への項に、「マグネシウム血症」に関する注意喚起を追記

服用中の人は異常を感じたらすぐに受診を


(irorioより引用)

マグラックス錠、マグミット錠 などの商品名で一般的に服用されている薬なので
ケモなどで便秘になられた方は服用したことがあるのではないでしょうか

私もそれまではユルくなりやすかったお通じが
抗がん剤やホルモン療法により頑固な便秘となり、お尻は悲鳴を上げ
迷いに迷い大腸肛門科に駆け込んで以来、酸化マグネシウム製剤を服用している

もう2年半位になるだろうか
最大1日6錠までのところ毎日4錠

飲み続けても心配ない薬だと説明を受けているが
死亡例とか聞いちゃうと怖いですね


ホルモン療法が終了したら便秘治るのかな~

最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村




関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは(*^_^*)

私もつらい時、服用してますよ~
でも飲んだら飲んだで、ゆるくなってトイレに走るハメに(>_<)

大丈夫だと思ってはいるけど、
死亡例を聞いちゃうと・・・ってな感じになっちゃうね
2015年11月10日(Tue) 16:42
No title
編集
こんばんは SANDYさん
死亡例なんて聞いちゃうと、心配になりますね・・・
人間ドックでバリウム飲んだ後に渡される薬も
便通が比較的良い私には無用のものです(笑)。
運動したり、多めに水分を摂ったりしてもダメでしょうか?
2015年11月10日(Tue) 22:04
うっそ~ん(°°;)
編集
SANDYさん、こんばんは~♪
ちょいちょい(゜ロ゜;ノ)ノ
ソレってスルーできんやん!!

あたしも、ほぼ毎食後飲んどう~!
無いと、トイレが…ツラい(>_<)

やっぱり薬には、メリットとデメリットがあるんやね~(T-T)
2015年11月10日(Tue) 23:47
Re: coronさんへ
編集
coronさん、こんにちは(*^。^*)

coronさんは効きすぎちゃうようだね
飲んだ後は心配でおちおち出掛けられないね(^_^;)


高齢者が用心すべきのようだから
敏感にならなくても良いのかもしれないけど
長いお付き合いになりそうだから、ちょっと心がざわざわします


2015年11月11日(Wed) 13:38
Re: わだじゅんさんへ
編集
わだじゅんさん、こんにちは(*^。^*)


私も乳がんになる前まではバリウム後の下剤を飲んだら
効き過ぎちゃって大変なほどだったのに
今は真逆な生活です

一度悪くしてしまったお尻
粘膜が弱くなってしまったんでしょうか
ほんとに軟らかくないと耐えられなくなってしまって(涙)
恐ろしくて薬を止められなくなってます

運動に水分最近どちらも足りてないかも
2015年11月11日(Wed) 13:47
Re: にこさんへ
編集
にこさん、こんにちは(*^。^*)

にこさんも服用してたよね~
神経質になるほど多くの件数ではないけど
自分がのんでる薬で死亡例なんて聞いちゃうとドキリとしちゃうよね

私も今はなくてはならない薬だけど試しに1錠減らしてみようかな(汗)

がんばれ、おしり(苦笑)
2015年11月11日(Wed) 13:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)