BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOP乳がん(ニュース、情報) ≫ 牛乳を飲むと乳がんに? 牛白血病ウイルスが原因か

牛乳を飲むと乳がんに? 牛白血病ウイルスが原因か

乳がんと牛乳にの関連性についてはいろいろ言われてますが
またまたこのような説が発表されました


牛乳に含まれているウイルスが乳がんの原因の1つかもしれない
米カリフォルニア大学公衆衛生大学院のガートルード・ベーリング教授(ウイルス学)らの
研究チームは2015年9月、乳がんと乳がんではない女性計239人の乳腺組織を調べた結果、
乳がんの場合は牛白血病ウイルスに感染しているケースが3倍多かったと、
米科学誌「プロスワン」電子版に発表した。

牛白血病ウイルスは牛乳の中にもあるウイルスで、
白血病を引き起こすほか、乳腺細胞にも感染する。
ただ、低温殺菌すると感染能力は消えるという。
現時点では両者の因果関係は不明だが、ベーリング教授らは
「乳がんの人に高い確率で牛白血病ウイルス保有者がいることが確認された。
人に移った経路の検討が必要だ。関係性の強さでは、家族歴(遺伝性)や生活習慣など、
これまで指摘されている乳がんの危険因子に劣らない」という見方を示している。

牛乳と乳がんの関係については、これまでも、牛乳に多く含まれる
「IGF-1」という細胞を増殖させる成長因子が、乳がんをはじめ前立腺がんや大腸がんの
発症リスクを高めるという研究が出される一方、
牛乳に含まれているタンパク質やカルシウム、ビタミン類など豊富な栄養素が
様々ながんの発症リスクを抑えているという研究も多く、「牛乳論争」が続いている。



JCASTヘルスケアより引用


子供の頃から牛乳嫌いな私
昔から好き好んで牛乳は飲まないし
中学生の頃は給食の牛乳も飲まなかった

だから私の乳がんは牛乳の摂取しすぎで発症だとは思えない
むしろ摂取しなすぎで発症リスクが高まったという説のほうがしっくりする

要は、偏ることなくバランスよくなんでも食べるのが望ましいってことですね


最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



関連記事

Comment

No title
編集
SANDYさん、こんばんは
いつも情報をありがとうございます。
牛乳ですね・・・
私、給食で200CCずつ摂取してます・・・
なってしまったものは仕方ないけれど、
主治医からは食べ物の摂取について
【特別、何がダメってのはありませんよ】って
言われたので、気にしていませんでしたが、
やはり、気になりますねぇ。

バランスよくですね!
2015年10月12日(Mon) 20:44
Re: わだじゅんさんへ
編集
わだじゅんさん、こんにちは

そうですよね、給食で飲みますもんね

私の主治医も浴びるほど飲まなければ関係ないと言ってます

何をしたから、しなかったからがんになったって考えちゃうと、自分を責めたくなっちゃうから
たまたま運が悪かった位に思うようにしま~す
2015年10月13日(Tue) 10:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)