BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOP術後の検査 ≫ 術後3年検診

術後3年検診

術後3年検診を受けてきました

メニューは

血液検査
マンモ
エコー
CT(造影剤なし)

採血以外の検査は病院の工事後、初めて受ける検査


検査室が綺麗にリニューアルされてました

これまで薄暗く古臭さが漂うエコー室は、
明るく清潔感ある部屋になり
こ洒落たジャズが流れるようになっていた(笑)

マンモにおいては検査室が綺麗になっただけでなく

GE社製のSenoClairを導入し
3次元撮影が可能に

もう導入済みの病院もあると思いますが
これは撮影角度を変えて複数の方向から撮影し
収集したデータを3次元的に再構成でき
従来のマンモグラフィ(2次元-MMG)では判別しにくかった乳腺構造をより明確に診断できるようになったそうだ

ただ撮影が複数枚に及ぶため、従来のマンモより、撮影時間が長くなる
すなわち板に挟まれただひたすら耐える時間が増えてしまうのが欠点です


エコーでは技士さんとおしゃべりしながらの検査

超リラックスモードで検査終了
ジャズのBGMも流れてるしねw

技士さんとは色々話しました


私の主治医は人一倍、朝から晩まで仕事をしてること
手術の腕の良さ、その後もきちんとフォローしてること
遠くから毎日通ってること
ああ見えて(どう見えてw)
割りと歳なこと

新しいマンモのこと

私の乳がん発見のきっかけ

等々、口下手な私が、ほとんど会話が途切れることなく
乳丸出しでトーキングw

技師さん、感じがよくて聞き上手で話上手な方でした


検査結果はゴールデンウィーク明け

まだ先ですね


それまであまり考えすぎず、過ごせたらと思う

あのエコーの感じだと大丈夫だろ~
と楽観視してる自分がいます



最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村






関連記事

Comment

はじめまして
編集
私も乳がんサバイバーの千葉在住のマシャ大ファンです♪
非浸潤がんでCMF 左胸全摘 再建と似てるなって思いながら勝手に親近感があったりしてます。
12年たちまして 無治療の現在。
術後は 参戦できた自分にウルウルしたりして。。。
夏の感謝祭 念をこめてエントリー中です。^^v
検査結果 不安な気持ちでしょうね。マシャに癒されながらNKキラー大放出して下さい。
2015年04月24日(Fri) 09:32
Re: りんさんへ
編集
りんさん、はじめまして コメントありがとうございます(*^_^*)

うわぁ~、りんさんも乳がんサバイバーのましゃファンですか!
ほんとに治療経過まで似ていますね


ところで、非浸潤がんでCMFをやったのですか?
それとも私同様、一部浸潤がみつかったからでしょうか?

私は浜スタをエントリーしました
稲佐山も行ってみたいな~

もちろん「福」が来て欲しいけど
夏の野外に一抹の不安があります(汗)
暑さに弱い生き物なので(^_^;)

私も術後初めてライブに参戦できた時は
ましゃの姿が見えた途端にウルウルでした~
2015年04月24日(Fri) 14:49
No title
編集
お返事ありがとうございます。嬉しいです♪
私は石灰化が全体に広がってました その中に顔つきの悪いのがアチコチとだったので、全摘出しました。それにセンチネル?でリンパにも判断のつかない物がありましたので リンパもとりました。私は術後5年位まで、なにかにつけ再発?なんて思ってしまってました。

浜スタ 真夏にはキツソウですよね♪ いつもは そんな無理しないくせになぜかマシャパワーが出てくるのは不思議ですよね^^
2015年04月24日(Fri) 22:50
Re: りんさんへ
編集
りんさん、こんばんは
リコメが遅くなりごめんなさい

詳しい病状を教えてくださりありがとうございます

りんさんのように非浸潤でもリンパを郭清、抗がん剤を行うこともあるのですね

今日はサウナのような暑さの職場にぐったり

浜スタに向けてのトレーニングだと思って耐えなきゃ

日曜日、忙しくてブロスTVが見られませんでした
再放送に賭けます!

2015年04月27日(Mon) 19:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)