BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ 特定疾病年金の申請 TOP乳がん(お金の話) ≫ 特定疾病年金の申請 

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

特定疾病年金の申請 

私が加入する某大手生保会社の医療保険には

特定疾病年金という特約がついていて(がんになるまで理解してませんでしたが)

生存している限り、5年間年金がもらえるのだ

手術をした年からもらい始め
今年で4回目

今日、その手続きのため必要な「現況届」に市役所で証明をもらってきました

少々まとまった額がいただけるので
治療が落ち着いた今、ちょっとした臨時収入となる


病気になり、この若さで(言うほど若くないがw)
思いもよらず生命保険のお世話になり


これまで一体どのくらい保険料を支払っていたのか気になって計算してみた

保険に入ったのが19歳位
その間買い替えをしながら今まで支払った概算額(現在は保険料免除) 
400万以上
 
うひょ~そんなに支払ってたの!
塵も積もれば山となる~


けっこう給付金をもらったな~
と思ってたら、支払った額もそれなりでした

ちなみにがんになり給付されたのは


入院給付金
手術給付金
入院給付金(女性特定医療特約)
3大疾病診断一時金
女性特定手術給付金(女性特定治療特約)
乳房再建給付金(女性特定治療特約)
特定疾病年金

これらです

アヒルでお馴染みのあの会社のCMで

某芸人さんが某男性アイドルに

がん保険めちゃめちゃ大事~

と言ってますが
やはりもしものための備えは必要だと思います

でも健康なときって契約内容がピンとせず
ちゃんと理解して契約してなかったりしますよね、私がそうです
闘病を通じでどう必要なのか初めてわかりましたから



健康な時に400万も支払っていたことを改めて知りましたが
もし保険に入ってなかったら、変わりにこの400万を貯金していたとは思えないし

外交のおばちゃん任せで入った保険ですが
けっこういい感じに特約がついていて助かりました

消滅した契約事項もあるけれど
まだまだ保険として効力は残っているので
また何かあった時にはお世話になれる強い味方でいてくれることでしょう



最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

お久しぶりです。
編集
お久しぶりです。
なかなかこれないでいました……

今回の記事。納得です!
仮に、入ってなくて病気になったことを想像すると、恐ろしや…です。
知るのと知らないのとでは、大きく変わるものもあることを知りました。療休が2日足りないばかりに、もらい損なった保険もあります。
2015年04月16日(Thu) 04:09
Re: わだじゅんさんへ
編集
わだじゅんさん、こんにちは
私も最近は毎日がバタバタで皆さんのブログにお邪魔できずなんですよ
今は、仕事を終え大腸肛門科に便通のお薬をもらいに来ているところです

だった2日足らぬだけでとは、悔しいですね
毎月高い保険料を納めてたのに~

保険のお陰で、お金の事をさほど気にせずハーセプチンも受けることができましたが

母親からは、お金の事で家庭で肩身の狭い思いをしてるなら、言いなさい
お金の理由で治療を止めることはしないで
と、よく言われました

子を思う気持ち
ありがたいです

あっ!待合室で桜坂のオルゴールが流れてる~♪

2015年04月16日(Thu) 15:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)
