BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOP乳がん(お金の話) ≫ 来年1月より高額療養費制度が見直されます

来年1月より高額療養費制度が見直されます

ご存知の方も多いでしょうが

平成27年1月より
70歳未満の高額療養制度が見直されます

旦那の会社の健保組合発行の小冊子にその概要が載っていました

現在の所得区分である3段階から5段階へ細分化され
上位所得者(報酬月額53万円以上)は現在よりも自己負担額は増え
一般所得者、低所得者は現行どおりまたは、自己負担額が少なくなる


【現行】
所得区分自己負担限度額
上位所得者
(報酬月額53万円以上)
150,000円+(医療費-500,000円)×1%
※4ヶ月目からは83,400円
一般所得者
(上位所得者、低所得者以外)
81,000円+(医療費-267,000円)×1%
※4ヶ月目からは44,000円
低所得者
(市町村民税非課税者)
35,400円
※4ヶ月目からは24,600円




【平成27年1月~】
所得区分自己負担限度額
標準報酬額
83円万以上
252,600円+(医療費-842,000円)×1%
※4ヶ月目からは141,000円
標準報酬額
53万~79万円
167,400円+(医療費-558,000円)×1%
※4ヶ月目からは93,000円
標準報酬額
28万~50万円
変更なし
標準報酬額
26万円以下
57,600円 ※4ヶ月目からは44,400円
低所得者
(市町村民税非課税者)
変更なし

この見直しで恩恵を受けるのは一部の一般所得者のようです
現行通り変わらない人も大勢いることでしょう
高額所得者の限度額が引き上げられるのは仕方ないとしても

低所得者の限度額を引き下げるべきではないかと

治療費が払えずハーセプチンを中止せざるおえなかった女性をテレビで見たことあったし
(この方が低所得者なのかわかりませんが)

「がん」と「お金」
切っても切れない切実な問題です

最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

編集
高額所得者の人はしょうがないとしてもとか、気軽に書かないでください。
ぽんと10万上がるんですよ。
高額所得者にぎりぎり入ってしまったばかりに、恐ろしい額の所得税を納め、保育園も10万近く払い、2万くらいしか払ってない方より遥かに質素な生活を送ってるのに、さらにこの制度の改悪で大変な思いをして、困窮している者もいるんです。
無責任なことを書かれると憤りを感じます。
2014年11月25日(Tue) 23:21
Re: かおりんさんへ
編集
私の記事で気分を害したのであれば、謝ります
すみません

「高額所得者なら、限度額が引き上げられて当然」そのように思ってる訳でも
そう言いたかったのでもありません

我が家もかろうじて入ってしまった。。。という悩ましい環境にありますし
もしまた、この制度を利用しなければならない事態の時は負担増となり
大変厳しい状況となります

ただそれでも、
低所得者の負担減を何故しなかったのか?という疑問が先にきて
いろんな立場の方がいることをよく考えず、
あのような書き方になってしまいました
不快な気分にさせ申し訳ありません


他の区分でもぎりぎりの所で悔しい思いを感じている人はいるはずです
それはこの制度に限ったことではないですが

全ての区分の人たちの負担が軽くなる改正
私だってそれが希望です
今回の改正は、国民の為にというよりも
療養費の支給元の負担の軽減が目的なのではと感じています


2014年11月26日(Wed) 10:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)