BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOP乳がん ≫ 病気になると友人が遠のく

病気になると友人が遠のく

前にも書いたけど昨年の夏に白血病になった高校時代の部活の仲間、A子がいる


週末、高校時代の別の友人B美と会ってきた

B美からA子の話も出た
高校時代の友人と今も幅広く連絡を取り合っているB美によると

当時、A子と仲が良かったグループの友人達も
彼女の病気のことは、今年の年賀状で知ったという

私も同じ


病気の事を知った友人達はどうしたのだろうか


B美によると、A子に連絡を取ったりした人は誰もいないと
今は連絡しない方がいいんじゃないか
皆で出した結論らしい

高校を卒業してうん十年経っても、交流をしていたと思われる
あのグループの仲間達が音信普通にしている。。。

これこそ俗に言う、
「がんになると友人が離れていく現象」

寂しい。。。


とは言え、みな、心配してはいる

でも、白血病という病名に
友人達は動揺し、どうA子と向き合えば良いのか、どうすべきなのか迷う

結果、静観するという選択を選ばせてしまうのだ
自分も乳がんになっていなかったら同じことをしていたように思う

白血病になったことを、自ら年賀状で告白し、病気に負けないという
力強いメッセージを友人らに届けたA子
一部の人にしかガンである事を伝えてない私には勇気がなくてできないこと

A子はどういう思いで皆にメッセージしたのだろう

受け取った側が、だれ一人と連絡しない
クリーンルームでの孤独な闘病が
ますます孤独なものになってしまわなかっただろうか

そんなこと言ってる私も、前回送ったメールから時間が経ってしまった
エラそうなことは言えません
反省。。。

がんを患ったからこそ、共有できる思いがある
そういう仲間がいることで救われる気持ちがある
私もそんな仲間に救われた

私がA子にとってそのような存在でいられたらと思う

何もなかったかのように、笑って会える時が来ますように

最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
Sandyちゃん こんばんわ~ ガンと分かったその 時点で ガンの人というくくりになるんだよね~。まっ ガン告知体験しないと解らない気持ちがあるんだけれどね。がんは 自分の 一部なだけで、人格全てじゃないのだけどね~。くくられちゃうと、寂しいよね。
2014年11月19日(Wed) 17:14
Re: Nさんへ
編集
Nさん、リコメが遅くなりました、ごめんね

そうだね、「がん」がその人の代名詞になっちゃうんだよね
だから、私はやたらに自分の病気の事は言えないでいる

「この人だったら」という友人だけ
もしそれが、見当違いだった場合は、自己嫌悪に陥るんだろうな
2014年11月21日(Fri) 14:46
No title
編集
Sandyちゃん こんばんわ~ 言えなくて いいんだよ! 私は 何も気にせず、どんどん言って 何人の人に ガンの人と くくられて 失敗してきたか、、、。せめて ガンと闘っている人という くくりにしてほしいよね~。そういえば、バイト 慣れてきましたか?ちゃんと 疲れ 取っていますか?
2014年11月22日(Sat) 00:03
Re: Nさんへ
編集
そっか~Nさんは、嫌な気分を味わってしまったんだね
「がん」ってまだまだ偏見というか、そういう見方をされてしまう
言わないで済めばそうした方が傷つかないでいられるんだよね

私なんて、パートの面接で
持病は?の質問に対しても
ありませんと言っちゃいました(苦笑)
ガンだと言ってたら、日常生活や仕事に支障はないと
訴えても不採用の可能性大だったかも

仕事はまだ、初めてやる内容もあり、
覚えることが沢山で慣れません
頭はなかなかついていけないんだけど(汗)
体はだんだん仕事のリズムに慣れてきたかな(^^♪

2014年11月23日(Sun) 13:49
No title
編集
Sandyちゃん こんばんわ~ 持病ありませんか~すごいね。それで 行くべきだよね!ガンなんて、言えば まず 落ちるものね。人との つきあいも 同じなのかもね。この所、ゲルソンランチの会に 月1回参加してます。みんな、同じ病に苦しむ仲間で、いろいろ 教えてくれるし、話していて 気が楽だよ。みんな 悩みながら ゲルソン食事療法で 少しでも からだ治そうとしているの。そこに 参加して 減塩しょうゆも 外食もピタリと やめたよ。完璧な無塩食です。がんばってるよ~4キロ 体重落ちたよ。
2014年11月24日(Mon) 19:06
Re: Nさんへ
編集
Nさん、こんにちは
そんな会があるんだね
漠然とした患者会よりも、同じ方向を向いて病気と向き合う仲間との交流は
より濃密で得るものも多く参加し甲斐があるね
食事療法の建て直しに成功だね

2014年11月25日(Tue) 09:15
初めまして
編集
同病、マシャファンと言うことで、ブログは、いつも、読ませていただいてます。
春のライブは、ラッキーなことに、夢のような近い席で見られ、免疫大アップでしたが、年末は、ハズレまくりで、諦めました。
私は、病気の事は、身内と、医療関係と、同病経験者の友人にしか話してません。
皆が、どう接していいか気を使わせそうで。
遠ざけられれるのも寂しいし。
ホルモン治療だけになるまでは、ほぼ、誰とも会わず、連絡せずでした。
今も、副作用オンパレードで、友人と同じようにアクティブには、動けないけど、普通の顔して付き合ってます。ちょっと、しんどいけど、いや、だいぶ無理してるかな?
患者の会みたいなものにも、一切参加したことありません。
人との接し方は、それぞれみたいですね。
もし、友人が、同じ病気になって、話してくれたら、出来る限りのアドバイスはしたいなぁって、思ってます。
これからも、マシャが、ずっと独身でいてくれることを祈りつつ、応援していきましょう。
2014年11月30日(Sun) 14:25
Re: senaさんへ
編集
senaさん、初めまして、ましゃファンなんですね♪
いつも読んでいてくださりありがとうございます


夢のような近い席、私は、LIVE BANG!の時がそのような席で腑抜けになっていたら、一週間後に、乳がん検診で引っ掛かり
天国から地獄に突き落とされたようでした

今回は、当たりませんでしたか。。。
なかなか諦めもつかないと思いますが、次を期待しましょうね
私も次は絶対に参加したいです

senaさんは病気のこと、あまり周囲に言わない派ですね
私も告白することで戸惑わせてしまうのが申し訳ないと思い、手術前に話したのは、同病の友と、普段から密に接していて言わないといろいろと支障がでてしまう付き合いの長いママ友だけでした

抗がん剤が終わり、何人かの信頼できる友人と会う機会に恵まれ話しましたが、
心配掛けまいと、妙に明るく振る舞おうとする自分がいました

ホルモン療法の副作用、結構あるようですね
そんな中、何も悟られないようにお付き合いを頑張っているのですね

ちょっと孤独感を感じたりしませんか?
ケモ中の私がそうでしたよ

白血病の友人、闘病の辛さのほんの少しかもしれないけど自分は分かるつもりだったので、寄り添ってあげたいと思いながら連絡を怠ってしまいました

先日、久しぶりに連絡をし、メールでやり取りができました




2014年11月30日(Sun) 15:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)