BEAUTIFUL DAY

「ましゃ」こと福山雅治さん大好き主婦のフクヤマニアな乳がん闘病ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ ガン予防に最も効果的な「イソチオシアネート」が含まれる優秀野菜!@白菜TOP乳がん(ニュース、情報) ≫ ガン予防に最も効果的な「イソチオシアネート」が含まれる優秀野菜!@白菜

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ガン予防に最も効果的な「イソチオシアネート」が含まれる優秀野菜!@白菜

■白菜の栄養価


白菜は、その約95%が水分。100gあたり14kcalと、野菜の中でもダントツに低カロリー


栄養成分としては、ビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウム、食物繊維が含まれているほか、
最近注目されているのは、「イソチオシアネート」という成分。
アブラナ科の野菜に含まれるイソチオシアネートは、
ガンを予防する作用があることが報告されています。



■乳がんに効果的!?


イソチオシアネートは、「疫学的研究などから現在最もがん予防効果が期待される食品成分」(岡山大学)とされていますが、
がんになった人にも効果が期待できることが報告されています


米国・バンダービルト大学のSarah J. Nechuta博士らが発表した研究では、
アブラナ科の野菜をたくさん食べるほど、乳がん患者の生存期間が長かったとのこと。


研究チームでは、4886人の乳がん生存者を追跡調査。
その結果、アブラナ科野菜が乳がんによる死亡率、再発と関係があることがわかったそうです。


調査の結果、
乳がん生存者の中で白菜、キャベツ、チンゲン菜、ブロッコリー、カリフラワーなど、アブラナ科野菜の一日の平均摂取量が多い生存者上位25%は、下位25%に比べて、乳がんによる死亡リスクが62%、乳がんの再発リスクが35%低いことが明らかになったとのこと。


この結果について、博士らは、
アブラナ科の野菜の「イソチオシアネート」、「インドール」などといわれる植物化学物質が効果を発揮しているのではないかと見ており、
今後さらに、それらの成分と乳がんの直接的な関係について研究を進めるとしています。



以上、「セルフドクターニュース」より抜粋し引用


このニュースのポイントは
がんになった人にも効果が期待できるという研究結果
「がん予防」だけでは既に罹患してしまった私達にはある意味不十分な情報になってしまう
今回のこの調査結果は、心強い情報ではないでしょうか


さてさて、
私が毎日作って飲んでる野菜ジュースには

アブラナ科の野菜があまり入ってなかった(汗)
今日はたまたま、キャベツを入れましたが。。。

いかん、いかん

冬は鍋ものが美味しい季節
じゃんじゃん白菜を摂りまっせ♪

最後までお読みいただき有難うございます。
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると嬉しいです 応援ありがとうございます♪
   ↓     ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
こんばんは~
いつも、情報提供ありがとう~♪

へぇ~(゜o゜;
ちょっと意識してアブラナ科の野菜摂取増やそう~
白菜は今からがおいしくなってくるねぇ~
あたしもじゃんじゃん取るで~

お好み焼きや焼きそばの頻度がより一層増えそうやわ~(やっぱり関西人ww)

自家製ジュースも良いかもね~(≧∇≦)b
2014年11月14日(Fri) 19:42
おはようございます!
編集
SANDYさん、おはようございます!
そして、またまたお久しぶりです。

白菜、これからが美味しい季節ですね。
つい先日、母から、(白菜あげようか?)って言われたのに、断ってしまった私……
今日にでも、貰ってこなくちゃ(笑)。
有益な情報をありがとうございます。

お仕事始められたのですね。今までに比べ、忙しくもなるでしょうから、手を抜くことも大切ですよ(笑)。私、毎日が家事の手抜きです……自慢できることじゃないのですが…
お互いに頑張りましょう!
2014年11月16日(Sun) 06:35
Re: にこさんへ
編集
そっか~、お好み焼きや、焼きそばに白菜でもいいいよね
キャベツという固定観念でいました(汗)

関西の人はもんじゃは食べないのかな?
家ではあまり作らないけど、お店では必ず注文します
ベビースターもんじゃが好き♪
2014年11月16日(Sun) 10:12
Re: わだじゅんさんへ
編集
お久しぶりです

即効、お母様から白菜を貰ってきてください(笑)
私も昨日、白菜を買ってきましたよ♪

そうなんです、パートですが19年ぶりに社会復帰しました
たったの週2なんですが、あたふたしてます

金曜のヨーグルト買い出し日は、毎週お休みにしてもらった、ちゃっかり者です(*^^*)


2014年11月16日(Sun) 10:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

SANDY

Author:SANDY
福山雅治氏をこよなく愛す主婦
2012月2月 乳がん告知
2012年4月 左乳房全摘+広背筋による同時再建手術
CMF、ハーセプチン投与
現在ホルモン療法中(ノルバデックス)

ランキングに参加してみました
↓よろしければポチッとお願いします
励みになります♪ 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最近の記事+コメント
ブログ村
カレンダー(月別件数付き)
